車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
TC1000に向けて今週の走行会に向けて、スターレットの整備をしました。
12月初旬と思えぬ暖かさで、メンテ日和となりました。

フロントタイヤをニュータイヤに履き替え。交換はいつもの中古タイヤ屋にお願いしました。
相変わらず覇気がないオーナーだが、開店初期から訪れているので、自分のことは覚えてくれている様子。ついでにスタッドレスタイヤも頼んでおきました。

帰宅してから、前回(春)の走行会でハブボルトが折れてしまったので、これを交換。
他は今までと変わらず進化はしていません。

諸事情により、4月からスターレットは新しい家族が乗ることになりそうなので、あまりいじれません。(スターレットに乗るためにAT限定解除までした!)

10月、11月の走行会は仕事が忙しく参加できず、久々のTC1000。
楽しみ半分、プレッシャー半分。でも、それも楽しかったりするんですよね。笑
Posted at 2016/12/04 21:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
通勤号のミラ、先月旅先で異音がしてディーラーに緊急入院。
点検してもらったが、結局不具合は見つからず。
ありがたいことに?その後も症状が現れることなく快調に走っている。
その時は雨天だったこともあり、水溜まりの水がエンジンルームに入って不具合や音が出たのではとのこと。

さて、今日は仕事が終わってから暗闇の中、懐中電灯の明かりを頼りにマフラー交換をしてました。

四駆のミラの社外マフラーはほとんど選択肢がない。
今までつけていたのはJ-worksのリブレマフラーなのだが、早朝出勤するには近所迷惑と思える音量。
仕事関係の人にも「あんたががくるとすぐわかるよ。」と指摘されたことから、もうちょっと大人しいフジツボマフラーに交換することにした。(中古だけど)

フジツボはフロントパイプから交換できるのがメリット。オーバルのテールの形状も自分好み。デメリットはマフラーの重量が重いこと。タイコがデカイし。 

問題のアイドリング時の音はリブレマフラーに比べジェントルになった。
音質がなんかKっぽくなったけど。笑

試乗した感じだと、フジツボの方がリブレに比べ、上が延びるかな。
この辺はフロントパイプの恩恵なのかもしれない。

そもそもの目的は音量の軽減にあったので、十分な効果があったので満足。
これで深夜や早朝の運転も気にしなくて大丈夫。だと思う…。

今回のハプニング。
フジツボのフロントパイプのフランジが厚く、純正のスプリング付きボルトが締まらず。
サンダーで一巻きカット!
Posted at 2016/11/30 22:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤号ミラ | 日記
2016年11月08日 イイね!
先日のスターレット・ヴィッツのもちやミーティングは仕事のため参加できず。
今度のTC1000も仕事が忙しくて参加できず。
ストレスでパーツでも買いそうな勢いですワ。笑

ところで、31日にスターレットをユーザー車検で通してきたのですが、一発合格とはいかず・・・。
数年前から「やばいかも」と指摘されていたましたが、とうとうヘッドライトの光量不足で不合格となりました。

レンズを磨いて、新品バルブに交換してもダメ。アクセルを吹かしてなんとかパスしましたが、来年はダメかもしれません。

去年、筑波1000でスタ乗りのお友達に、車検の基準が変わり社外HIDだと車検に受からない可能性が高いと言われていました。
調べてみたところ、これは社外HIDだとカットオフライン、エルボー点がはっきりしないからというらしい。
ワシのはハロゲンだから関係ないと思っていましたが、光量不足でまさかの車検落ち・・・。
プラスチックレンズの劣化だと磨いてもたいしてキレイにならないんですよね。
また、レンズ内部リフレクターの劣化も考えられるし。
新品買うしか手はないのかな?ってまだ出るの?

スタ乗りの皆さん、若しくは同様の悩みで解決された方、良い方法あればご教授下さいませ。
ヘッドライトごときで車を降りたくありませ~ん。
Posted at 2016/11/08 21:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快速スターレット | 日記
2016年10月23日 イイね!
ギャラン全国ミーティング昨日は、さんぱちくんとギャランの全国ミーティングに参加してきました。

思えばクラブに入ったのは15年前。中国支部であります。
だいぶ前に支部はなくなり、そのとき会員でもなくなってしまいました。

東日本大震災以降、母の住む北関東に引越ししてからは、ありがたいことに関東の皆様と交流をさせていただいております。

鳥取在住の際は、隣県のギャランオーナーと時々集まっては解体ミーティング、海水浴、BBQとゆる~い活動を続けていたのを思い出します。

その時の我々(山陰メンバー)の気持ちは、全国ミーティングはなんとなく敷居が高くて怖いかも。
変なことを言ったら怒られやしないか不安だ。みたいな感じ。笑
最大の理由は、遠すぎて行きにくかっただけなのですが・・・。

何はともあれ、念願かなって全国ミーティングに初めて参加することができ、感慨深かったです。
いつも例会や走行会でお会いしている方、秋ヶ瀬やGWミーティング以来お久しぶりな方、初めてお会いした方々。

楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


最後となりましたが、週末に以前長い間住んでいた鳥取県で大きな地震があり、非常に驚きました。
一日も早く復旧、復興されることを願っております。
山陰の皆様、私も自分に出来ることをやって、少しでも力になりたいと思っております。
Posted at 2016/10/23 12:47:16 | コメント(6) | さんぱちくん | 日記
2016年10月18日 イイね!
ワシ、この車に乗っちょります!さんぱちくんだ~!

今になって、よくぞこんな本を出してくださいました!
いや、時が過ぎた今だからこそか?

現在プロフィール写真として使っている『栄光への軌跡』も結構ページがさかれていましたが、丸々一冊特集されるのは初めてかも。プロフィール写真差し替えようかな?

グループA以降の三菱のラリーカーと言うと、ギャランはだいたいがエボのご先祖様みないな紹介で、スポットライトが当たることはありませんけ。

でも、細々と乗り続けているオーナーも多からず存在しておるのです。
かく言うワシもその1人。(平成2年式E38A)

終末は、生き残った?同志たちに会いに行こう!
Posted at 2016/10/18 19:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | さんぱちくん | 日記
プロフィール
EIGERです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HANKOOK VENTUS VENTUS V8 RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 20:16:47
NIGHT MAREさんの三菱 ランサーエボリューションIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 10:38:01
NGK / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 06:16:33
お友達
お気軽にお誘いください。
よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
べじょりーたべじょりーた * Toshi@463Toshi@463 *
ソラ@グランツァVソラ@グランツァV * 80868086
ほりまさほりまさ るきふぇらす@くろすけ號るきふぇらす@くろすけ號
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラTR-XX ダイハツ ミラTR-XX
アバンツァートR4のMTです。 2駆に比べたらモッサリしていますが、冬のシーズンは四輪 ...
三菱 ギャラン さんぱちくん (三菱 ギャラン)
動体保存できるよう、努力しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前愛車が、もらい事故で全損。 息消沈の中、偶然の出会いがあり、購入に至りました。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
通勤、レジャーに大活躍。 5バルブインタークーラターボエンジンです。 ※よそ見運転の車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.