2017年05月28日 イイね!
昼寝今日はリベロで妻とドライブ。

ラムサール条約に登録されている、渡良瀬遊水池に行ってきました。

木陰に車を停めて一休み~。

良い気持ちになっていたら、いつの間にか閉園間近。笑

大人二人が余裕で横になれます。
加速もよし、雪道でも安心の四駆、燃費もリッター12前後。
リベロは最高のレジャーカーですな。

また何処かに旅行に行きたくなってきました。
Posted at 2017/05/28 21:22:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | リベロ爺さん | 日記
2017年05月16日 イイね!
ガレピク2nd日曜日は地元の参加グループ、絶版MT友の会のメンバーとツーリング。
ガレピク2ndを見学しに、さんぱちくんでお出掛けしてきました。

早朝、筑波山のドライブに出掛けた、虚空のヴァルキリー氏、ゼフィルス氏と途中で合流し会場入り。

現地では展示するために先に到着していた、たかしゅんくん、hamaさん(スタッフお疲れさまです)と会うことができました。

スーパーカー世代にはドンピシャな車や、レトロな車、最新型レクサス、アウトドア向け、キャンパー、工具好きにも楽しめるブースあり。

昼食の給食もGOODでしたね。

個人的には、マイガレージ化のヒントとなるようなアイテムがあれば良かったかな~。
ツーバイフォー材でカーポートをガレージ化できるものとか?
まあ、そこら辺を自分で考えるところも楽しみのひとつなんですよね。

ガレージ持ちのオーナー様、コーヒーに愛車浮かべてニヤニヤする休日は羨ましいぞ!

スタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

フォトはこちら
Posted at 2017/05/16 20:58:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | さんぱちくん | 日記
2017年05月06日 イイね!
房総半島岬巡り画像は君ヶ浜からの犬吠埼灯台。

GWはリベロに乗って、妻と房総半島を旅してきました。
リベロは大人二人が足を伸ばして横になれるので、車中泊に最高でした。

初日は船橋の妻の友人宅にお邪魔し、夕方から半島を巡る旅に出発。

16号から127号を走り、鋸南町に着く頃には日が落ちてしまいました。この日は車中泊で人気のある、道の駅保田小学校で車中泊。メインの駐車場はほぼ満車。アイドリングしたままの車もいるので、少し離れた臨時駐車場に移動。トイレは遠いですが、こちらの方が静かで良かったです。

二日目は、鋸山の石仏や地獄谷を見物しに行きました。恐いもの見たさか、名所の地獄のぞきでは観光客でごった返していました。笑

お昼は鋸南町に戻り、ばんやの海鮮丼を食べたかったのですが、長蛇の列にがく然とし、諦めて先を急ぎました。
人気のご飯ものは、開店と同時に入らないと、かなり待つはめになりますな。一つ勉強になりました。

仕方なく127号を海岸線を下り、道の駅とみうらで昼食。
海鮮丼ではなく、なぜがサザエカレーだったり。
ここのデザート、びわアイスクリームは絶品!
レストランは、川の見えるテラス側がお勧めです。

アイスつながりで、房総半島一番人気のピーナッツアイスクリームを食べに館山市の木村ピーナッツに寄り道。
自分的には、びわアイスクリームの方が好みかな。
やっぱりピーナッツはおつまみでしょ。

再び海岸沿いの房総フラワーラインに戻り、州埼灯台(富士山が見えました!)、野島埼灯台(灯台の上に登りました)を見物。
海を見ながら鴨川まで走り、小原荘の日帰り温泉に入りました。ここは貸し切り入浴が可能で、夫婦二人でゆっくり旅の疲れを癒やすことが出来ました。

この日のお宿は、いすみ市和泉浦海岸で車中泊。ピーナッツをつまみにほろ酔い。波の音を子守唄に眠りにつくと、朝日の目覚まし時計で、あっと言う間に目が覚めました。
起き上がると、夜には見えなかった海がフロントガラスいっぱい!

三日目は九十九里浜で車を降りて、のんびり海を眺めました。
何年か前にギャランのミーティング会場になった蓮沼海浜公園でも休憩しましたが、もちろんギャランは一台も止まってませんでした。笑

さらに海岸沿いに進むと飯岡着。飯岡と言えば、助五郎親分です!
大前田栄五郎、国定忠治、清水次郎長と並ぶ侠客、助五郎親分の古里。映画、座頭市シリーズの記念すべき一作目の舞台です。この記念碑が、いいおか潮騒ホテルの一画にひっそりとたっていました。勝新ファンとしては感激でしたね。

さてさて旅も終盤。銚子でちょっと早めの昼食。念願の海鮮丼を礁(いくり)と言うお店で食べました。高めでしたが、目の前に海が見えて美味しさは倍増です。
この日のデザートは、しょうゆ味わい体験館で、しょうゆアイスクリームを食べました。自分には、しょっぱ過ぎたかな?小豆島のしょうゆアイスクリームの方がキャラメルっぽくて好みかも。

房総半島終着地は、犬吠埼灯台。腹ごなしに君ヶ浜に車を止めて歩いて行きましたが、ジオパークだけあって最高のロケーション。
ここを訪れる際は、浜辺を歩いて行った方が気持ちいいですよ!

房総半島を巡る旅はこれで終わりですが、帰路の途中鹿島神宮にお参りをしてきました。

鹿島神宮由来となる鹿島立ちは、旅立ちや門出を意味する名詞だそうで、今後の自分を暗示しているようで心強かったです。

房総半島は、まだまだ見足りない所もあったので、二週目三週目と楽しみたいですね。

Posted at 2017/05/06 22:50:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | リベロ爺さん | 日記
2017年04月03日 イイね!
構造変更完了土曜日にリベロのヘッドライトを交換したおかげで、無事検査に合格しました。

4ナンバーのリベロGT!

ナンバーが変わらなくても初めからバンに見えますけど。笑

本家リベロカーゴは貨客兼用で5人乗りですが、ワシのリベロGTは3人乗りトラック。

スターレットに続いて、リベロもバンに。
今回は、小型貨物(トラック)で最大乗車人数の3人乗りにチャレンジ。

考えたり、設計、製作するのって、なかなか面白いです。

Posted at 2017/04/03 21:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | リベロ爺さん | 日記
2017年03月31日 イイね!
リベロの構造変更とユーザー車検に行ったのですが、ヘッドライトの検査で不合格となってしまいました。
構造変更検査はパスしていたので悔しい限り。

ヘッドライトを確認してみると、ガラスの中の反射メッキが剥がれているではないですか!

車検まであと10日。再検査諦めて帰りましたとさ。
急いでリサイクル品を発注しました。
車検だけなら2週間以内に検査を受けられるのですが、構造変更の場合は最初からやり直しなんだとか。
orz

スターレットといい、リベロといい最近はヘッドライトの検査で不合格になることが多いな。

さては、古い車を抹殺しようとする組織の陰謀なのか?
Posted at 2017/03/31 18:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リベロ爺さん | 日記
「車検ですか~?」
EIGERです。よろしくお願いします。
<< 2017/5 >>
HANKOOK VENTUS VENTUS V8 RS 165/55R14
2016/07/11 20:16:47
NIGHT MAREさんの三菱 ランサーエボリューションIV
2016/04/08 10:38:01
NGK / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P
2016/01/15 06:16:33
お気軽にお誘いください。
よろしくお願いします。
ISHISH * 80868086 *
ahirukantaiahirukantai * あおいはづきあおいはづき *
G-T2G-T2 * MMCガンバMMCガンバ *
三菱 リベロ リベ爺さん (三菱 リベロ)
スターレットを妻に譲ったので、新たに下駄車を手に入れました。 愛車との出会いってタイミ ...
三菱 ギャラン さんぱちくん (三菱 ギャラン)
動体保存できるよう、努力しています。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
通勤、レジャーに大活躍。 5バルブインタークーラターボエンジンです。 ※よそ見運転の車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前愛車が、もらい事故で全損。 息消沈の中、偶然の出会いがあり、購入に至りました。 2 ...