• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirahrsの愛車 [マツダ ロードスター]

KOYO ラジエター TYPE-S Flex放熱塗装Ver交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
もう12年が経過したロードスター、真夏の渋滞中など、軽いオーバーヒート症状が出始めました。樹脂タンク仕様の純正ラジエターはタンクが茶色く変色してパンクするのも時間の問題。ラジエターホースも年代なりに劣化が進んでいます。ラジエターファンも回りがにぶく、モーターが弱っていそう。こうなるとちまちま作業するより、冷却系をいっきにメンテナンスしちゃったほうがよさそうです。

交換部品は、ラジエター(KOYO TYPE-S Flex放熱塗装Ver 特注AT仕様)、純正パーツ新品(サーモスタット、ファンモーター、ラジエターホース)

2
ラジエーターファンモーター。右:USED、左:新品。ファンシュラウドに3つのタップビスで固定されてます。
3
ノーマルラジエターから、電動ファンやラジエターサポートブッシュを移植します。
4
ラジエターホースとサーモスタットも新品交換。ラジエターを元通りに取り付けます。作業時間はエア抜きも入れて2時間ほど。オートマフルードクーラーの配管を外すので、ATF量の確認・調整も忘れずに。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LLC交換

難易度:

ラジエターサブタンク(LFG115350C)

難易度:

ツインファンリレー取付け!

難易度: ★★

たまには、基礎的な整備、ラヂエタ キャップの交換

難易度:

NBロド ラジエーター交換 その1

難易度: ★★

ラジエーター ホース 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 11:51:32
こんにちはo(^-^)o 昨日はどうもでしたo(^-^)o(*^_^*)



戸頃で、質問なんですが、此の放熱塗装は何年か使い続けて虫とかのゴミがフィンに食込みますが、そういう時に剥離したりすると、性能のダウンの幅は如何なるものなんでしょうか(?_?)



しかし、放熱塗装なんて………m(_ _)m、技術の進歩ッて凄いのですね。私何かは愛車のJZX90にRG製の真鍮銅の3層入れてますが、導入した7~8年位前には全く聞いた事無いですから



新しく導入した水回りの冷却関係、此の夏にその効果を看るの楽しみですね!!(*^_^*)



コメントへの返答
2011/08/08 16:28:11
こんにちは

飛び石等で塗装が剥がれてしまう事もあるかと思いますが、極端に広い面積の塗装が剥がれない限りは大丈夫です。また剥がれた箇所を塗り直すこともできます。

ラジエターのサイズを大きくしたり、冷却風を効率よくあてるなど、オーソドックスな手法以外に、ペイントで冷却性能UPというのが斬新ですね。

プロフィール

hirahrsです。のんびり車趣味生活を楽しんでいきたいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あまり自分からはお誘いしないと思いますが、よかったらよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
デビルエンペラーデビルエンペラー * さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 *
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 華佐久古語露御華佐久古語露御
rilakkumarilakkuma むさし屋むさし屋

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
速い車もよいけれど、もうすこし肩の力を抜いてドライブなんかを楽しめる車に乗りたいな。そう ...
三菱 ランサーエボリューション ランサーエボリューション4 RS (三菱 ランサーエボリューション)
史上最強の5ナンバー。ストリートでの快適性は維持しながら、サーキットタイムアタックなどの ...
マツダ ファミリア BFMR ファミリアGT-X (マツダ ファミリア)
ランエボ3とスーパーセヴンを手放したあとに選んだのが慣れ親しんだファミリアのUSEDカー ...
三菱 ランサーエボリューション ランサーエボリューション3 GSR (三菱 ランサーエボリューション)
BFMR ファミリアGT-Aeからの乗り換えで選んだのがランサーエボリューション3。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.