• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツチノコのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

スイスポとG4・・・そしてBRZ

スイスポとG4・・・そしてBRZ








本日はディーラーにてカタログあさり。

まずは、スイフトスポーツから。

エンジンは低速中トルクを高める可変吸気システムを採用。エンジン回転数に応じて吸気管路を
切り替えることで燃費性能を高めながら、全域でのトルクアップを実現。
自然吸気ならでは吹け上がりの良さ、高回転まで気持ちよく伸びるNAエンジンである。

最高出力
100kW<136PS>/6,900rpm
最大トルク
160N・m<16.3kg・m>/4,400rpm

6速MTは、2速ギヤから5速ギヤまでクロスレシオとし、6速ギヤを採用することで
スムーズな加速と高速走行時の燃費性能を高めている。
これはX4に採用して欲しかったと何ども思う。
ちなみにバックギヤを入れる時は、シフト中央のリングを引き上げて、操作するみたい。(・∀・)ノ

CVTは、変速比を広げることで加速性能と燃費性能の両立し、よりスポーツドライビングを
楽しめるようパドルシフトを採用し、ステアリングを握ったまま操作ができる。

外装は、先代スイスポのイメージを壊さず、よりスタイリッシュにまとめている。
またリアディフューザーから出ているデュアルマフラーは、これと言わんばかりのやる気が伺える。

内装は、黒い内装にスポーツシートを採用。赤いWステッチの刺繍は、スポーティ感を増している。

足回りはリヤコイルスプリングのバネレートをアップ。フロントはストラットにリバウンドスプリングを
内蔵し、乗り心地を犠牲にすることなくロールを低減。フロントはベンチレーテッドディスク
リヤはディスクを採用。さらに17インチアルミホイール付き。

価格は、6速は1,680,000円。CVTは、1,748,250円

続いて、インプ
インプレッサのG4とは某アニメの横浜警察のジーニアス4の意味ではない。
ジェニュイン'本物'という意味。
1.6Lと2.0Lのエンジンあり。1.6Lに5MTがある。今のWRX STiといろいろ違う。
今後出るであろう1.6Lターボに期待。(*´∀`*)

最後にBRZ
薄いカタログをゲット。今予約すると7月になると営業マンは言っていた。人気ですね。
急ぐ気持ちは分かるが、出るかもしれない1.6ターボに期待。・・・って、結局またターボかw

まとめ
最近のクルマのデザインやニーズが大変勉強になりました。
もし、ブーンX4の新型が出るのであれば、

トランスミッション・・・6速MT
内装・・・赤ステッチと黒のスポーツシート
外装・・・リアディフューザーとリアフォグランプの三角
エンジンは1.3Lターボがいいな。

これだけ頑張れば、ブーンも今風になるはず。ただの妄想だけどね。

Posted at 2012/01/29 00:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月23日 イイね!

レカロベースフレームについて

レカロシートを運転席に取り付けました。

画像がないのはあしからず。SR系の何かですw

最初のシート高さは、前側(3段のうちの真ん中)、後側(3段のうちの一番上)に取付けました。

シフト位置はとてもしっくりきて良い感じです。

ただ座面は、純正シートと同じくらいでした。(純正シートを一番低くした状態)

ちょっと、高さに不満が出たので、前側(3段のうちの一番上)、後側(3段のうちの一番上)に

変更しました。まだ、座っただけなので、分かりませんが、これで不満が出たらどうしよう(~_~;)

ただでさえ、ダッシュボードが高いので、ローポジは必要ないかなと思っていました。

レカロの公式に着座位置は純正シートより約20mm低くなる(ST-JJ真中穴使用時)。

これって、純正シートを標準の位置にした時と比較して、約20mm低くなるという意味なのかな?


自分が期待していたのは、純正シートを一番低くした状態からさらに20mm低いことだったんです。

とりあえず、今の仕様で様子見ってことで、しばし乗ってみます。

ホールド性は問題ないんだけどね。
Posted at 2012/01/23 21:53:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 検証部実験課 | クルマ
2012年01月13日 イイね!

シートレール購入、但し・・・

シートレール購入、但し・・・







左側だけですが・・・

もちろん、右側は取り寄せ中です。

このまま家に保管してあるシートと組み合わせは可能です。
運転席は、ノーマルで助手席は豪華という仕様をネタでやろうと
思ったけど、寒いんでやめ(´∀`*)」
結局のところ、左右で揃えたいのが本望です。
我慢できない大人でサーセンw
まだ同じシートは購入してません。半年先までは厳しいかも。

どうせなら、リアもやりたいけど、ワンオフで作ってくれるところあるのかな?

ところでレカロって、シートレールのことベースフレームっていうけれど、
違いがよくわからないな。

2012年01月07日 イイね!

愛車をリフレッシュしよう!

愛車をリフレッシュしよう!








みなさん、こんにちはヽ(^0^)
みなさんの愛車は、最近、色褪せたり、調子が悪くなったりしていませんか?
新年も迎えたことで、ここは一気にリフレッシュしようと思いませんか?
まず、第一に掲げるのは、車の整理・整頓をやりたいと思います。
整理とは、要る物と要らない物を分け、要らない物は捨てるということです。
整頓とは、位置を揃えたり、物を取りたい時に取りやすいようにするということです。
会社では、2Sとか、5Sのときによく聞く言葉ですね。
これらを愛車に適用し、よりよい環境づくりをしていこうと思います。
具体的に例を挙げますと、

・ワイパーブレードの交換・・・対策済
・追加配線の見直し、20%配線数を減らし、タイバンドできれいにまとめる
・傷ついた内装を一部塗装により、補修
・内装の爪が割れ、痛みが激しいのは、中古パーツまたは新品パーツに交換する
・バンパーのクリップは、外すと割れたので、新品に交換する
・エンジンルームを洗浄する
・外装の樹脂パーツは、色褪せが激しいので、塗装またはカーボンシートを貼る
・バンパーの傷をついに
などなど

愛車を新車当時までとはいかないけれど、補修することで、
愛着がさらに沸くと思います。

もちろん、リフレッシュだけでなく、ついでにパワーアップもいいと思いますよ。
最後に今一度、愛車を見直してみましょう(#^.^#)
2012年01月04日 イイね!

新年初の買い物・・・

 新年初の買い物・・・新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、新年初めての買い物は、レカロシートでした。



・・・・・・・・

(゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ

買ってしまった。


実はオートバックス(植田店、東郷店、鳴海店、半田店)は、新年1月1日~1月4日まで、
表示価格から20%オフなのだ。
(1万円以上から、1万円毎に適応)
レカロシートは97,650円でした。なので+2,350円以上の適当なものを買って、10万円を支払えば、
2万円キャッシュバックで帰ってきます。

つまり、オートバックスで高額商品を買うなら、今日までしかありませんでした。
1年前から欲しい商品がやっと手に入りました。(*´∀`*)

ただ、肝心なシートレールは持っていませんけど・・・。
ゲームでソフトは買って、ハードは持っていない状態となりました(笑)

あと、あれシートベルトの点灯のコネクタってどうするんだろ?

プロフィール

「地震のせいで、新年挨拶遅れましたので、控えます。無事だといいですが。」
何シテル?   01/01 22:06
ブーンX4からシリオンスポーツと進化しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 456 7
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 12:48:53
リア用のクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 19:09:02
撥水ガラスクリーナープレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 21:31:43

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4→シリオンへ。
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
実はターボ車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation