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ツチノコのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

リバース連動ミラー下降装置 パッソ用

リバース連動ミラー下降装置 パッソ用















みなさん、こんばんは(^^)
ちょっと前ですが、リバース連動ミラー下降装置を取り付けました。
自宅では、縦列駐車でないと止められない為、すごく重宝しています。

装置ですが、線が結構長めの為、巻き巻きしました。
設定は、めんどくさいので、工場出荷設定のままです。
今のところ問題なし。
但し、バック→ニュートラルにして、約6秒たたないとミラーが元の位置に戻りません。
忘れて、エンジンを切ると、そのままの為、出発時、ミラーが下がったままとなります。
このあたり注意しましょう!


2013年05月23日 イイね!

車検対応

車検対応











みなさん、こんばんはヽ(´▽`)ノ
来月車検の為、車検の事前点検してきました。あと、見積もりも。
指摘事項は2ヶ所でした。
シフトパターンの表示とフロントスタビライザーの
リングロッドは純正かどうかの確認でした。

シフトパターンがないシフトノブを使用していた為、
NG(もちろん分かってて、出しましたが)
いつもは、紙に1~5速、Rを書いて対処してきました。
(消えないこと、剥がれない事が前提)

もちろん、リングロッドは純正と答えました。
それよりもバンパーやメーターに対しての
一切の突っ込みは無しでした。(フォグランプもないのにね・・・)
逆に言うと、車検上問題ないパーツであり、
完成度の高さに思わずニヤリとしてしまった。
心の中でガッツポーズというやつです!


フォグランプが無くても車検上問題が無いという解釈としては、
点灯しないが装着はしていると、整備不良にあたり、
フォグランプそのものが無いことは、問題無しであると解釈しています。
どちらも点灯しないのに代りないのにね。

それでも車検前には、フォグランプは装着予定でいます。6月中旬までには何とか。

最後に写真にあるシフトパターンでは、車検に通りません。
何故でしょう?┐(´ー`)┌


Posted at 2013/05/23 21:04:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月13日 イイね!

初ドラレコにて、事故?発見!?

こんばんは。
いきなりですが、ドライブレコーダーを購入しました。
購入した経緯として、車で走行後、
ふと自分の走りに気になったことがありませんか?
例えば、異音がしたりとか。
でも、調べてみると、異常なしだったりします。

タイプは、ルームミラータイプにしました。
取り付け方はとても簡単なので、割愛します。

簡単にメリット、デメリット、懸念される不具合を書いておきます。

メリット
・ルームミラーなので、さほど気にならない
・吸盤タイプではないので、落ちてこない
・画質はまあまあ

デメリット
・アイドリング時、振動している→耐震用マットをルームミラーの間に入れてみました。
・電源立ち上げ時と切れる時、“ピキッ”って、割れた音がする
・昼間だと、ナンバーまで確認できるが、夜間は厳しいかも
・ミラーに4.3インチのモニターがあるが、昼間は見にくい

懸念される不具合
・ノイズ問題→まだ地デジ化していないから、影響なし。たぶんw



ちなみに動画は、今朝の出勤中の出来事です。
左側に注目していると、イストが脱輪しています。
どうしてこうなったかは、直接観ていないので、分かりません。

取り付けて思ったことは、録画中なので、結構無口になってしまうので、
走行中、異音が気になったら、「ここ見直してね」とか叫んだ方がいいかも。
後でチェックする時にすぐに発見しやすいので。

みなさんは、ドラレコで他にもどういう使い方をしていますか?



Posted at 2013/05/13 23:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月06日 イイね!

裁縫男子

裁縫男子




いよいよGWを最終日です。
早くお盆休みに期待したいです。

GW中は、なんとしてでも内張りを付ける事でした。
オフ会行っても、内張りが付いていなかった理由があります。

それを内張りに皮を付ける事を企んでいたからです。




どうせ皮を付けるなら、Wステッチをしたい。
それには、ミシンを覚えなければなりません。

今まで、禁断というか避けれるなら、避けた道でしたが、
内装のドレスアップの為にもミシンを使いました。

生地の合わせ目は、ミシンを使用しましたが、
ステッチは気に入った線ならず、手縫いしました。

手縫いで1ヶ所あたり1時間かかりました。
「途中なんで4ドアなんだろう・・・」
と何回もつぶやきました。泣く泣く作業でした。

これでミシンを覚えた(基本的な使い方)ので、
シフトブーツを自作しようと思います。


結局、だいぶ時間がかかってしまった為、フォグは付けれませんでした。



Posted at 2013/05/06 22:49:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月03日 イイね!

MYVI用バンパー購入日記vol.06

MYVI用バンパー購入日記vol.06




みなさんこんばんは。
後編を書きます。

リヤバンパーには、穴あけ加工がしてあるのです。
(前回の写真でばれていますが)

これにより、風がよく抜けます。
穴は、左右とセンターの計3ヶ所に見えますが、
実際はナンバープレートの裏で分かれており、
計4ヶ所穴が空いているんです。






下の写真を見ると一目瞭然です。




これで、サーキットでタイムに貢献間違いなし!??


さて、MYVI用バンパー購入日記は、ここで一旦終わりです。
何故なら、すでに2ヶ月前の過去の記事を書いているからです。

まだ付けていないサイドステップやフォグランプがありますので、装着次第また書きますね。

ここでお知らせがあります。
加工をお願いしたショップが正式に発表しましたので、公表します。
もちろん許可して、掲載していますので、勝手にアップされたわけではありませんので、
そのあたり勘違いしないようお願い申し上げます。


 輸入前の話に戻りますが、無計画に何とか付くだろうと非常に安易に考えていました。
僕が想像していた以上に難儀なものとは、思いもしませんでした。

しかし、その夢をかなえてくれたショップがあります。

それは、愛知県の豊田市にあります倉地塗装様です。

あのエアロを何とか付けたいとか、きれいに直したいのであれば、
倉地塗装様をお勧めします。

クオリティが非常に高いです。時間は結構かかりましたが、
僕の知りうる中でナンバー1です。
ブーンの目の下やグリルとかは、パテで修整してあるのですが、
左右均等に揃っています。

詳細は、倉地塗装様でブログアップしていますので、よかったら覗いてみてくださいね(^^)











Posted at 2013/05/03 21:53:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 外装部エアロ課 | クルマ

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