• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

今年の夏の一番の思い出

今年の夏、毎週末のように通った自動車学校。
本日、無事に普通自動二輪免許の卒検に合格し、卒業となりました^^

教習を申し込んだのが7月3日で、1段階終了が8月11日なんですね。
自分でブログ見返して、あれこれ思い出して振り返ってました。

7月3日~9月17日と聞くと2か月半ですが、教習開始まで1週間くらいありましたし
お盆で自動車学校が休校だった期間もあるので、約2か月で卒業といったところでしょうか。

週末か祝日しか教習に行ってないので、正直こんなに早く卒業できると思いませんでした。
この辺は自分を叱咤激励してくれた指導員さんに感謝です。

ちなみにさっき聞いたところ、こちらは冬はもちろん雪が降るので
10月いっぱいで年内の二輪教習はおしまいで、続きは翌春になるそうです。
教習期限の保留や延長というのも当然ないそうで
さすがにそんなに期間があいたら、感覚も忘れるよなぁ・・・と今さら危機感を感じました^^;

でもまだ卒業しただけなので、運転免許試験場に行かねばなりません。
と言っても、来週の平日に会社を抜けて申請書類を提出するだけなのですが。
なので、正確にはまだ免許を取得したわけではないですが
今日はオクサーヌがお祝いをしてくれるようで、自身の充実感もありとても嬉しいです^^

こうなると、バイクがいよいよ欲しくなってきます。
本音を言うと、来春に400ccのネイキッドでホンダというのが最高です。

なんだけど、地域の治安とかもあるかと思いますが
指導員の方に聞くと、車庫なしで青空なら、例えばCB400SFなどは瞬殺で盗まれるとか。

盗難のことまで考えておらず盲点でした。
なので、バイクのタイプを考えるか物置メーカーで作ってるような小さな車庫を設置するかなど
意外と考えなきゃいけないことがあることが分かってきました。

でもとりあえず今日は素直に卒業を喜んで、また明日以降に悩もうと思います。

教習の序盤の頃は例えば一本橋や坂道発進など、思ったように課題を突破できず
「これは自分、バイクに向いてないな」と本気で思ったりしたけど
慣れてきてコツが分かると世界が変わり、とても楽しい教習でした。
はやく自分のバイクで走り回ってみたいな!

あ、ちなみに卒検は一発合格でしたが、1段階で一本橋の時間に補習が1時間つきました(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/17 16:46:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

造影CTの結果
giantc2さん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

この記事へのコメント

2016年9月20日 14:00
ご卒業おめでとうございます!
いろいろご苦労もあったと思いますが、卒検一発合格はご立派です!

そうなんですよね。わかります!
バイクを所有しようと思うと特有の制約がでてきちゃうのが現実。
わたしもその辺のハードルを越えられません(;^_^A
「バイク」のある新しいライフスタイルは本当にワクワクですが、バイクとの付き合い方はちょっぴり悩ましいんですよね~。ま、悩んでるのも楽しいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2016年9月21日 8:05
ありがとうございます^^
卒検前はとても緊張して、あんなに緊張したのは何年ぶりだろう・・・という感じでした^^;

あとは2ヶ月ほぼほったらかしでも許してくれた妻にも感謝です。

そうなんです。
盗難とか車庫っていう考えは全然持ってなくて、車庫の方がバイク購入よりハードル高いのでは?という感じで悩んでます。

だけど教習でとはいえ、バイクのあの感覚を味わっちゃうと、やっぱりバイク欲しいです(笑)
本当に悩ましい!
2017年5月16日 10:43
最近中型バイクの盗難は減ったと感じてはいますが即行とは凄いですね
以前古いカワサキに乗っていましたが5回も盗難未遂に遭遇しKさんからここに停めてあるのは皆分かってるのでもう売りなさいとのお達しw
一回ごとに大幅に修理するのもバカらしくなり売りましたwそして原付へとw
これで安心かと思いきや見事にパクられました・・・

バイクは1200~50まで色々乗りましたが高速や有料道路を使わないなら125㏄以下のスクーターがいっちゃん便利ですねww
高速有料道路を使う長距離ツーリングとなると排気量が大きい方が体の負担が軽いし楽です
ご参考までに
コメントへの返答
2017年5月17日 8:18
教習所やバイク屋でも同じようなこと言われました。
いくら隠しても、ここにあるとバレたら
もうそれはどうやっても盗まれると(笑)

やっぱりそうなんですねー。

本当は今年の春にバイクデビューの
つもりだったんですが
嬉しい予定外の出来事で
子供が産まれまして、バイクデビューはしばらく我慢しなさいとのことで^^;

果たして、数年後に落ち着いて
バイクに乗っても良いとなった時に
免許を取って一度もバイクに乗ったことの無い人間がバイクに乗れるのか不安です。

プロフィール

「そろそろ仕分け方、置き方とか考えないと。」
何シテル?   07/09 07:34
札幌で白の86と紫のステップワゴンに乗っています。 晴れた日はドラッグスター250で通勤してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2019年4月から乗っています。 デビュー時はさほど気にならなかったけど、前期TRD仕 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子供が3人いるので、いつかはステップワゴンに乗るんだろうなーと思っていました。
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
40歳目前にして、バイクデビューしました。 2000年式 ドラッグスター250(茶・白 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
子どもが産まれたのを機にインテグラタイプRから乗り換えたアコードユーロR。 1台で全て ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation