• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ熊の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

後期 無限グリル取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まさかのクリスマスの作業です。

もともとは純正グリルも大好きだったのですが、いざ所有してみると「落ち着きすぎ・・・?」と感じてしまいました。

まだ無限のグリルが未塗装品なら新品で買えたので、ディーラーにて注文。

塗装もディーラーにてお願いしました。

で、早速無限エンブレムを外したところ(笑)
2
将来的に誰かの参考になれば。

後期無限グリルの品番。
3
説明書を見ると、グリル下部がボディと両面テープでとまるそうです。

塗装品は既にテープを貼ってから出荷するようですが未塗装品に限っては両面テープが付属品らしい・・・が入っていない!

ということで在庫の両面テープを使用しました。

結局、取付が終わって箱を片付けようと思ったら
箱の折り返し部に両面テープがくっつけてあるのを発見しました。

あれは無限ももう少し考えて梱包した方がいい。

それと、写真に写っていませんが
グリル中央上部に付属の樹脂ワッシャを両面テープで張り付けます。
4
ここまで準備が出来たら、いざ交換作業。

純正グリルの状態。
前期とグリルメッシュの形状も違い、かなり好みなんですが・・・交換してしまいます。
5
ボンネットをあけて、グリルの上のカバーを外します。

合計11カ所のクリップで上からとまっています。
マイナスドライバーで周囲を浮かせながら外せば、割れずに取り外すことができます。

一応3種類クリップの種類がありましたが、見分けがつくレベル。
再使用するので、念のために仕分けて置いておくといいと思います。

中央の緑丸は穴が開いていますが、無限グリルに1個付属してくるクリップで固定する穴です。
6
グリル上のカバーが外れたところ。
7
今度はグリル下部のクリップを外します。

おそらく、グリル交換の唯一にして最大のトラップがあるとすれば、ここです。

赤矢印あたりに4個、下から止まっているクリップがどこから見ても見えない・・・。
8
実際、ここで困ってネットで検索!

諸先輩方が手鏡を使用しているということを発見し、即マネする!

と、こんな感じです(笑)

赤丸が手鏡に写り込んだ下側のクリップ。

もう、無限グリルは下からクリップではとめないから・・・と破壊して取り外しました^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右ドラシャ交換(二回目)289000km

難易度: ★★

90450km エアフィルター交換

難易度:

エンジン&ミッションオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンルーム清掃

難易度:

90450km サマータイヤへ交換&車高ダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ仕分け方、置き方とか考えないと。」
何シテル?   07/09 07:34
札幌で白の86と紫のステップワゴンに乗っています。 晴れた日はドラッグスター250で通勤してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2019年4月から乗っています。 デビュー時はさほど気にならなかったけど、前期TRD仕 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子供が3人いるので、いつかはステップワゴンに乗るんだろうなーと思っていました。
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
40歳目前にして、バイクデビューしました。 2000年式 ドラッグスター250(茶・白 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
子どもが産まれたのを機にインテグラタイプRから乗り換えたアコードユーロR。 1台で全て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation