• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

新型デミオ

おはようございます。

さて、僕の夏休み始まりの日です( ´ ▽ ` )ノ

で、朝からブログ書いてます。

やっぱり、何故か休日は早起きしてしまう人のブログですσ(^_^;)
ブログ挙げたらとりあえず洗車予定です。
明日の為に・・・

雨かな…?Σ(゚Д゚)クルナ━━━!!

で、本題




とうとう発表されましたね。
デミオ。







写真は、レスポンスさんから頂きました。
勝手に…σ(^_^;)

一見するとアクセラ?
と思えるデザインは、今までと共通ですね。
魂動でもキープコンセプト。

内装は

これは、ホワイトレザーパックかな。


で、こっちがXD専用と


アクセラと一緒ですね。全く。


これも、一緒。

部品の流用は、工業製品だから当たり前
多分、ドアミラーも一緒ですよね。
機能も混みで。
手間掛けるトコは徹底的に。
省くトコも徹底的に。
イイと思います。でなきゃ、このデザインでコスト下げるのは無理ですからね。

で、僕的寸評。デザインだけね。

愛車として、欲しいか?乗りたいか?

が、大前提。

答えは、要らない。
ですね。今のとこ。

理由
良くも悪くも魂動デザインだから。
デザインに妥協が見える。
故に、アクが強くなったと思う。

コンセプトカーのデザインでいきゃいいのに…



あっでも一緒か、ほぼ(・_・;
ホイールだけ?で、こんな印象違うかな?

マニファクチャとしては正解だけど・・・

この高揚感の無さは、いったい・・・

やはり、マスクの押し出し感が強過ぎる。
一回り小さくして欲しかった。

ワイド感を出して欲しかった。

走行映像も見たけど、前がかなり重そう。
実際は、そうじゃないかもしれない。
でも、デザインが重そう。

もっと言うと、魂動のマスクデザインを現行デミオの顔に付け替えただけ感が漂うくらいのキープコンセプト。
リアのナンバーをバンパーにしてるので、余計思うのかもしれないけど。
リアの形状は、まるっきり現行デミオと一緒。
魂動デザインがかなり安っぽく見えるのが非常に残念。ホイールデザインが悪いんじゃないかって今、ブログ書いてて思い直しましたが。

乗り味やミッションなんかは、GJにしろBMにしろよく出来てたので、こっちは疑う余地もないので、多いに期待しますが…

なんだろ、このデザインの崩れ感は。
頭が上向いてる?から、余計感じるのか。
アクセラもそうですが…やはり居住空間に対して、ボンネットが長過ぎる。
魂動デザインは、ホントにアテンザ専用ですね。

これが、今流なのかな?

であるなら、僕には現行のクルマ達は買えないですね。
自分が見てかっこ○いクルマは、買えないです。いくら機能が良くても。。。
なんか、現行スカ○ラインを見てる様な歪さを感じます。

デザインが一番いいのは、やはりアテンザですね。アテンザの為にデザインされたと言っても過言じゃないほどしっくり感が違う。

やはり、あれかな。マツダ車買うならマツコネが入って無いアテさんでしょうかね。
MTで

ん?( ̄ー ̄)
誰かと被る感じがする…





デザインの良し悪しは、人によって異なりますので、これはあくまで、私の個人的な意見である事、ご了承願います。

他の人が良いって言われてる物にイチャモン付けるのが趣味じゃありませんので、そちらもご了承願います。

あくまで、個人的な意見です。

最終判断は、見て乗って、体感してからですね( ̄▽ ̄)
今度も有るかな?MTの試乗車。
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

この第一印象が覆る事を願いたいです。



ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2014/07/18 08:59:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 10:21:23
こんにちは!

今は画像や動画しか見れませんが実物を見たら「おっ!」ってなるかもしれませんね。

早く実物見てみたいです(^_^)
コメントへの返答
2014/07/18 11:03:20
こんちわぁw( ^ω^ )

そぉですねぇw
そぉなるといいです。

再来月発売ですかね。
楽しみにしてます( ^ω^ )
2014/07/18 11:37:07
昨日マツダから電話あったけど、多分12ヶ月点検の話だな(笑)


デミオ、私風にいじりたい(笑)


リアは良くも悪くも欧州デザイン
フロントノーズが下がって無いから長く感じるのかな?(^-^;)

MITOをなんとなく意識した?みたいな(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:32:12
そぉですねぇ( ^ω^ )

とりあえず、下げたいデスねぇ。
大っきいホイール入れてぇw
アンダーにエアロ入れてみたいですねw

あと、センターマフラーにしたいかなぁ。エアロバージョン見てみたいですね。期待してます(≧∇≦)
2014/07/18 12:06:34
コンセプトはワイド感があったんじゃなくて、実際ワイドだったんじゃなかったでしたっけ?

フェンダーの張り出しとかでの、見た目の与える印象は少なくないかな?とも。
コメントへの返答
2014/07/18 22:34:00
そぉいう事?
確か、アクセラと同じくらいって聞いた気がしました。
今回のは、違うのかな?

そぉいう事かぁなるほど。
2014/07/18 12:33:32
HAZUMIは3ナンバーサイズだったらしいですよ、だから幅が狭い分実物はどうなるかな?と担当さんも気にしてましたし。
個人的にはデミオは独自路線で可愛い系でも良いと思うんですけどねぇ〜
コメントへの返答
2014/07/18 22:35:34
らしいですね。
思い出しました(≧∇≦)

可愛い路線か、厳つい路線か
ミニにタメ貼って欲しかったっす。
2014/07/18 20:20:49
テールが赤、って印象的。。♪
顔はアテもアクセラもデミオもCX-5も・・
共通ですね?
まあ、内装、外装は個人的な好みもありますので
特にどうこうは・・ただただMAZDAが好きなだけです(笑

コメントへの返答
2014/07/18 22:37:22
とりあえず、見た目判断して見ました。
恒例的に・・・
こっからは上がるだけですから、良いとこ見つけて行きたいと思います。

あと、単なる捻くれ者なんです。
大目に見てやって下さいσ(^_^;)
2014/07/19 00:06:47
確かに、アクセラで唯一気に入らない箇所はフロントオーバーハングの長さですね、コレだけは治し様が無いですから!

始めてのマツダ車はティーダを試乗しに行った帰りにフラット寄ったディーラーのベリーサを見て、ア!コレ可愛いと、嫁さんの一言でほぼきまりました。
BKの20Sと23Sも検討しましたが、嫁さん
には、オーバースペック(価格も含め(^.^))の為、候補外となりました。
大きさ、デザイン、ハンドリングなど私も大変気にいって、ステージアは放ったらかしにしてベリーサばかり乗っていました。
又、嫁さんには内緒で自腹にてTi2000と
16インチに変更した時は怒られましたけどね(^_^;)
ベリーサは今見てもシンプルで塊感が有り
当時のBKも含め国産車の中でもピカイチ
と思っています。

確かに、デザインに対する考え方は人其々だし魂動デザインを拒絶する人もいれば
賞賛する人も居ます。
ただ車に対するの考え方も含め共感出来る
メーカーが国産に2〜3社しか無い事がチョット寂しいです。

CX〜アテンザ〜アクセラと3台続いた魂動デザインがデミオに採用され、さらにCX-3までが同じ・・・同じ顔、同じケツ
マツダ乗りでさえ、アレ?と思ってしまう位ですから他社乗りからは判別不可かも😅
私的には一部の不満を含めアクセラは😋ですが・・・・・

今のマツダはいつまで、魂動デザインを引っ張るつもり何だろう・・と少々危惧して
しまいます。

ロードスターが、同じ顔・同じケツと成らない様心配しています。

そろそろ、スカイアクティブも新しいデザインコンセプトに進んで欲しいですね。
その時は今のデザインが古く成ってしまい
寂しい思いはしますが次のステップに進まないと、メーカーとして生き残れないですよ。


長々と〜失礼しましたm(_ _)m






コメントへの返答
2014/07/19 23:12:37
力の入ったコメントありがとぉございます。
ベリーサいいですよね。
あのモダンなフォルム、飽きの来ないデザイン。残念ながら、試乗はした事ないですが、シャシーは、DYデミオと共通ですから、多分…しっかり感のある乗り心地だったろぉと想像がつきます。
なんせ、DY乗りでしたから( ̄▽ ̄)
DYの兄弟車種ですしね。
が、こんなにロングセラーになるとは思いませんでしたが…

僕にとって魂動デザインは、本文の通り、アテンザ以外は・・・です。
アクセラはコテンザですし、デミオはチビセラだった、日本名の意味無しと思うんです←
海外と動揺セグメントナンバーに、改名した方がスッキリすると思うんですが…

ロードスターは、既存継承を希望しますね。。。せめて、ロドとRXシリーズは、別にして欲しいですが…最近のマツダは、ブランドイメージ先行になってる気がするので期待薄ですねσ(^_^;)

あぁ(;^_^A僕も長いコメ辺になってしまった…失礼しましたぁm(_ _)m
2014/07/19 03:34:01
こんばんわ。

デミオですか・・・。
個人的な意見ですが、
デミオのコンセプトは「ちっちゃいアクセラ」だと思います(笑
新型も、一つ前の型も、確か初代(フェスティバ)も「ちっちゃいファミリア」だったような(笑笑

デザインと運動能力は好きですね
マツダはハンドリングと足回りがイイから運動能力もいいって乗ってないのに言い切っちゃいます(^ ^)
荷室の広さと、室内空間の広さが気になるとこです。

でもやっぱり、マツコネはいらないなぁ^_^;

コメントへの返答
2014/07/19 23:24:13
そうですねw( ^ω^ )
僕もその系譜で、アクセラ買ってますから( ̄▽ ̄)

アテは、ロングドライブ用
アクは、ちょっとドライブ用
デミは、シティドライブ用の日常の脚と
考えれば、荷室の狭さも納得が行くかと
コレで、Kにデザインが派生したら、居場所が、なくなりますが…

が、やはりあのデザインは、スモールカーには…どうかとσ(^_^;)
デザインと実用性が、喧嘩してると思いますが、脚とミッションは絶対太鼓判と思います。スカイ脚は、僕も気に入ってますからぁ( ̄▽ ̄)

マツコネは・・・バージョン32って、普通のソフトだったら、絶対リコールどころか、作り直しモンですよ。
車体コントロールだけにして欲しいですね。インパネに、2DINスロット開けろ〜( ´ ▽ ` )ノですね。
2014/07/19 22:27:16
こんばんは(*^ー^)ノ♪
もう新型が?!

実は先日の晩、近くの本屋へ行き、
隣の白が眩しい車、
見目良く、はじめてデミオ(既に旧型)と知りましたw

マークXも知らなかったけど(>_<")
《じゃぁ、一体何なら分かるの?!》
と会社でも聞かれたワタクシです(^^;)
アクアとプリウスは分かるけど…

よく見る車高短車しか知らないんだと今更…

中身は全く知らないけど、
旧デミオ、モデルいいと思いました。
そー言えば!誰かさんが代車で…www
コメントへの返答
2014/07/19 23:29:38
まだ、既存ですw(>_<)よ。

あのコは、イイこですよ。間違いなく。
MTだったら、言うこと無し!( ̄▽ ̄)

ってくらい。
まぁ、も一個前オーナーですから(⌒-⌒; )
私も。
新型の進退は気になりますね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日バナナマンの番組でやってた(・・;)白菜と絡めて食べてるのが、凄く美味しそぉでした( º﹃º )鍋もいいけど、せいろ蒸しのがより美味しいらしいですよ(^。^)@8ひろちゃん(*´∀`) さん」
何シテル?   08/21 20:00
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2回こん青ファミリーツーリング v('▽^*)ォッヶー♪ のご案内 <(_ _*)>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 12:49:16
鈴鹿サーキットパレードランオフ2017 参加表明受付開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 17:28:49

お友達

「変わり者」だと思いますが、宜しくお願いします。基本お会いした事ない人は友達申請・承認は致しません。また、宜しく!等のコメントのみ申請は以ての外です。礼儀を知らない人。言葉使いの悪い人は拒否、削除させて貰います。親しき中にも礼儀有り。分からない人は申請して頂かなくても結構です。
342 人のお友達がいます
AxeloidAxeloid * 金豆@PLL金豆@PLL *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * ヤンガスヤンガス *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) M.A.T.T(マット)君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ニックネームをM.A.T.T君に改名 由来は、Mazda Axela Two Thous ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
その他 SONY その他 SONY
デジイチデビュー第一号です。 中古ですが・・・2009年6月25日に発売され 2011年 ...
その他 その他 その他 その他
帰ってきた昔の愛機(≧∇≦) FUJIFILM FINEPIX Z タッチパネルカメラに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.