• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ん〜(°_°)御節介?

病んで来てるかな?

もっと普通の時間に帰りたいゾ(>_<)
もっと普通に生活したいゾ(>_<)
と、思うのは贅沢でしょうかね(^^;;

まぁ、今更ですけどね。

たまぁ〜に、普通に8時半から働いて
18時頃に終わって帰路につき〜なんて
決まった就業時間で…って

それが、窮屈で今の職種に移ったんですけどねw
まぁ、交替やってたからちょい違いますが

なんかねぇ…(^^;;

朝、9時頃から、夜22時頃が最近普通になって来たんで…
身体的ストレスも多少感じてましたが、
精神的ストレスが来始めて、一気に…
身体も来た感じ(;^_^A
重力が昨日より、二倍に感じます(>_<)
重いぃ〜(ノ_<)

まぁ、夜が近づいてくるとと元気になるんですけどね。

体内時計がおかしくなってきてるんでしょうね。そろそろ…
せっかく戻したのになぁ…

さて…と言っても、今回のブログに主題はありませぇ〜ん(;^_^A

ストレス発散の為に綴ってますぅ〜


あっ昨日、密かに思った事でも主題にしよう。

夜(^^;;郊外の幹線道路や農道?走ってて
思った事。

みんな信号で停まるの嫌うよねぇw

です。


赤信号でも、対向車来てなかったら平気で
無視ってきますもんねぇ。
もちろん変わり目とかの話ですけどね。
土地柄もあるでしょうけど…
夜はやっぱストレスが発散されてるのかなぁなんて思ったりして(^^;;
ルールを遵守するのは、まぁけっこストレスっちゃあストレスですよね。
特にイライラしてる時や焦ってる時は。

皆、それぞれの理由を抱えて、運転してますから仕方無い事なんですが
僕だって、ゆっくり流れに乗って走行したい時もあれば
踏んでみたい時もありますから(^^;;
スピードに関しては。

でも、信号が黄色になった時、普通に停まれるなら停まりますよ。
周りに対向車いなくて、ぼっちな状態でも(^^;;
夜中田んぼの真ん中の交差点で、ぼっちで停止してるのって、
なんか馬鹿らしく思えますけどね。

でも、ルールだから止まってるですが、それだけでもないんですよねぇ。
止まってる理由は。
惰性での運転は苦手と言うか、一定の速度で淡々と走るのが苦手と言うか
なので、長距離移動時は、つい踏んでしまうか、マット君任せで運転しています。
RCCってヤツ?

で、信号で停まった時の醍醐味は…
よく言われる?聞かれる?のは、
停まるとシフトアップしてくの面倒くさいでしょ?(ー ー;)
って、だからMTやなんだよねぇ
って…本末転倒(ー ー;)

自分でシフトアップダウンしたいから
MT乗ってるんだから
シフトやクラッチ操作が面倒なんて
思った事もないですが(;^_^A

それが醍醐味でしょうよ。MT車の。
どんな何処で停まっても、先ずは
クラッチ操作。
如何にスムーズに、ノッキングなく
速やかにクラッチが繋げられるか?
半クラは極力使わない操作を心掛けでます。
以前、レースやってるお友達に教えて貰ったんですが
レースマシンは、半クラ使わないよぉって
だから、ピットインの時なんかで車庫入れする時は手押しでしょ?って。
なるほど(^O^)確かに。
半クラはクラッチ痛めるからね。
フライホイールとか軽いの着いてて
エンストしやすいってのはあるんでしょうけどね。

だったら僕もそぉしよう。

って事で、車庫入れの時以外は
半クラ使わないで、運転してます。
正確には殆どですが…

あと、もいっこ忘れ。
何時も心掛けてるのは、アイドリングストップならぬ(^^;;
アイドリングスタート( ̄▽ ̄)
これも大事(^_^)b
と思う。
アイドリング回転数からスゥ〜・・・と
ATのクリープな如く発進させる。
一瞬タイミング間違えると、一瞬で
1000回転超くらいまで上がっちゃうんで
700回転くらいから、ノッキング無しで
スムーズに立ち上がる事も心掛けてます。
これは、タイミングとスムージーなクラッチ操作が要求されますね。
これ楽にやるには、もう少しクラッチが重いとやりやすいんですが、BMアクセラは
全般的に軽いので、凄くやりにくい(>_<)
けど、2000のNA車でもタイミング決まれば、スゥ〜〜〜と動きだしてくれます。



この乗り方いつからしだしたか覚えない
ですが前車でクラッチ交換したとき
16万km弱(よく覚えてない)走ったのに
ロムチューンしててトルクも増えてたのに
まだ、2/3も残ってましたから
多分、この繋ぎ方が良かったんだろぉ…
と、今思ってます。

ので、今もその乗り方でやってますね。

いつも止まってからの再スタート時は
先のアイドリングスタートと
如何に毎回スムーズに1速から2速に
シフトアップ出来るか…
2速から3速も…その次も…と
目指すは、ATの様なスムーズ感と
ダイレクトな加速感。
これに尽きますね(^^;;

未だ、全部のシフトで綺麗に繋がった事は
1〜2回くらいしかないです(>_<)
クラッチのバンピングが少しもなく
アクセル開度とエンジン回転数が完全に
一致して加速して行く…
理想は、果て無く遠い(>_<)

なんて事考えながら、何時も発進させてます。

因みに、シフトチェンジは回転上げてる方がミートさせやすいと思います。
NAは特に。

ターボは何処でも一緒?でしたが

1速→2速は、エンジン回転数の割に車速が伸びてないので、難しいです(>_<)
何時もタイミングを探ってますが、なかなか…

悔しいですo(*≧д≦)o

BMのクラッチ操作難しいっす。
多分、前車より難しいっす(>_<)
あっアクセラですよ。

なぁんて、楽しみながら
夜中であろうが、信号で赤になるのを
楽しみに今夜も走っております(⌒-⌒; )

あっ因みに、坂道発進でも
半クラは殆ど使いませんよ( ̄^ ̄)ゞ
またまたぁ?と思われるでしょうけど
一撃繋ぎをせず、ダブルクラッチちっくに
繋ぐとサイドブレーキ要らずで発進できます。
ヒルローンチが邪魔なのもありますが
一瞬繋いで、ヒルローンチを切り?
少し動きだしたら、何時も通り繋げると
スーとガクガクなしで発進出来ますよ。

最近、MT車に変えた方が増えてきた様なので、ちょいっと僕の普通の運転方法を
披露してみました(^^;;
余計なお世話?(;^_^Aまぁまぁ


信号待ちは、いと楽し・・・( ̄▽ ̄)

です。

きちんと止まりましょうねぇ〜(^。^)
ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2015/09/17 22:43:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/18 00:51:11
MTほんと楽しいですよねー!
シフトアップ&ダウンや渋滞面倒でしょ?と僕も言われましたが、全然苦じゃなくむしろ楽しいです(そういったのをいかにうまくこなせるように考えながら運転するのが楽しいです)

ちなみに停止はi-ELOOP貯めついかに
スムーズにi-dm先生に褒められるように
心掛けてます(笑)

あとパーツ変えた時の変化がダイレクトに
分かるところもMTの醍醐味と感じてます
コメントへの返答
2015/09/18 08:07:57
おはようございます(^。^)
i-DMもEloopも使ってないのでアレですが(^^;;
運転中、運転に集中できますね。
当たり前ですけどね。
エンジン音とか、動きとか気になっちゃいますよね。
これからも、楽しいMTライフを過ごして下さいねぇ(^-^)/
2015/09/18 07:36:22
おはようございます。AT乗りです( ̄∇ ̄)
仕事で何度か2tトラックにて大阪・松阪を往復したことがあるんで、MTも乗ろうと思えば乗れると変に自信持ってたんですが…
この前ロードスターに試乗させてもらった時に、根っこから打ち砕かれました。クラッチつなぐ度にガックンと…(´・ω・`)

大トルクエンジンを積んだトラックのMTとは、難易度が違いすぎたみたいです(^_^;

よぉちゃんさんみたいにMTを軽々と乗りこなしてみたいので、たまにはレンタカーでMT車借りて練習しなきゃダメですね。
コメントへの返答
2015/09/18 08:19:14
おはようございます(^。^)

ガックンするのもいと楽し?ですよぉ
次は絶対スムーズに(ー ー;)って意欲が湧いてきます(^^;;
ロドは、僕的には凄く操作しやすいクラッチだと
思ってましたが、慣れてない人には、扱いづらい
かもですね(^^;;

あっ単なる経験値の問題ですよ(^^;;
少し乗れば誰でもすぐ操作出来る様になりますよ。
考え出すと、奥が深いですけどね。
なかなか納得出来ないです(>_<)
2015/09/18 11:23:05
納車時こそiDMやi-eloopを意識しましたが、
今ではエンジンに火を入れると同時にoffにします♪♪

仕事でAT車に乗りますが暇な渋滞時、
本当に何もすることが無くて眠くなります…

こんな渋滞時こそ、
MTを楽しむ絶好のチャンスですよね☆

2Lのトルクを確かめたいな〜と3速発進に挑戦してみたのですが、
意外とトルクがあるらしくガタガタせずに発進できたことに驚きました(ミッションetcには悪いですね…)

新車登録のAT率が9割強という車業界の中で新型MTを載せてくれたMAZDAさんには本当に感謝です☆




コメントへの返答
2015/09/18 15:03:46
おっ!ナカーマですね(^。^)

3速発進しちゃいましたか。
出来るんですよねぇ。あのこ。
流石にハンドル切ってると無理ですが
半クラ長めにしてやるとスルスル〜と
動いちゃいますね(^^;;

僕は、間違えて入ってるの知らないままやっちゃいましたが…
後で気付いて…おぉ!!(◎_◎;)
出来るじゃん!て(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「脚が〜( ;∀;)痛えよ…今日も良い天気だね。さて最終日どぉしようかな?(o^^o)やっぱ山かな?」
何シテル?   08/20 08:30
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2回こん青ファミリーツーリング v('▽^*)ォッヶー♪ のご案内 <(_ _*)>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 12:49:16
鈴鹿サーキットパレードランオフ2017 参加表明受付開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 17:28:49

お友達

「変わり者」だと思いますが、宜しくお願いします。基本お会いした事ない人は友達申請・承認は致しません。また、宜しく!等のコメントのみ申請は以ての外です。礼儀を知らない人。言葉使いの悪い人は拒否、削除させて貰います。親しき中にも礼儀有り。分からない人は申請して頂かなくても結構です。
342 人のお友達がいます
ゆーいち。_。ゆーいち。_。 * ヤンガスヤンガス *
AxeloidAxeloid * しろんちょしろんちょ *
美~豚美~豚 * kuwa323kuwa323 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) M.A.T.T(マット)君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ニックネームをM.A.T.T君に改名 由来は、Mazda Axela Two Thous ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
その他 SONY その他 SONY
デジイチデビュー第一号です。 中古ですが・・・2009年6月25日に発売され 2011年 ...
その他 その他 その他 その他
帰ってきた昔の愛機(≧∇≦) FUJIFILM FINEPIX Z タッチパネルカメラに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.