• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

【2017,10,14】護衛艦「いせ」観てきたよ♪

ここ最近、怒涛の遠征が続いた事もあり、なんだか普通の日でしかも天気が悪い日の過ごし方が分からなくなりましたσ(^_^;)
遠征ロスは確実に尾を引いてました。ハイ。
そんな休日の朝、なにもすることが思い浮かばなかったので、午前中はYouTube掛けながら、FBやみんカラを徘徊しのんびり過ごしてましたとさ。
で、見つけたのが、四日市港ポートビルのお知らせとヨゥさんの何してる?です。
昨夜(金曜の夜です)仕事帰りに、いつもの週末に戻すため四日市港でまったり週末モードに移行しに行って来たのですが(笑)雨の中・・・
対岸の客船ターミナルにでかそうな船が停泊してました。
なんじゃろ?と思いズームインしてみましたが、よく分からずそのまま帰って来たんですが、


船の舳先の下辺りね。

HPを見て納得♪そゆことね。
土、日と、海上自衛隊の護衛艦「いせ」が四日市霞埠頭に寄港しているのでした(*^^*)
これは見に行かなきゃ!って事で、昼飯食ってとっとと出発したのですが
一般公開13:00からって書いてあったんだけどなぁ・・・
霞埠頭の中央道路は長蛇の列(⌒-⌒; )
その間の道すり抜けて行きましたが、、、結局のところ分詰まり。
なので、ちょと離れた駐車場に車を置き徒歩で向かいましたよ。
時折り降ってくる雨が邪魔で傘を持たなきゃならんかったのはネックでしたね。

さっき夕方のニュースで土日で延べ8000人が来艦したそうですよ。
ただの力は素晴らしい!
見学料は要りませんから(^▽^)/
そりゃ行きますよね。

さて、護衛艦「いせ」ですが、予備知識何もなしψ(`∇´)ψ
チラシ見て空母っぽいなって思っただけ。
パンフレットによると・・・「ひゅうが」型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦て事らしいです。対空・対潜水艦戦能力を待つ最新鋭護衛艦なんだそうな。平成23年就航って事だから、ホントに新しいんですね(⌒-⌒; )
昔、帝国海軍に同名の軍艦伊勢があったそうですが 、海上自衛隊の護衛艦としては初の命名だそうな。よくわかりませんが、日本人は戦艦に限らず、何かのプロジェクト名でも、地名や山の名前を多く使いますよね。車にもそういうのあったら・・・どうでしょうね。マツダのコンセプト名をそのまま車の名前にしたらインパクトあると思うんだけどなぁ。流や雄とかねぇ。。いいと思うんだけどなぁ。
さて、あとは実際に見てきた写真をアップしまぁす。
ご覧あれ♪言っときますが、私は普通にゃ撮りませんよ(。-∀-)




とりあえず入る前にパシャっとな。



おっきいい~~(*´▽`*)
前長197mあるそうです。



入りました♪
上部甲板には此れで上がります。



おおぉ~!!(@ ̄□ ̄@;)!!



この黒光り!!イイね♪°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



これ!
流しの穴じゃありませんよ。
甲板上にある荷物とか、ヘリコプターとか牽引しておくフック掛けるとこ。
マクロスファンなら分かるはず!
Dモンスターが主砲打つとき機体を固定するときに使ったやつですよ。

これがホンモノかぁ~



さぁエレベーター上昇!



デン!艦橋です。



なんか違和感ありますね。
なんでだろ?



船の上なんですけどね。
このいっぱいの人!人!人!



縁から海を覗いてみる。
この柵なんか動くんですけど(''Д'')
こわっ!どっちが?
どっちも



ひろっ!
でも空母だとこの三倍はあるそうです。
乗艦人数も5000人とか・・・町ですよね(;´▽`A``



いつもいる岸壁を上から眺める違和感。
パソコンで見てる人。上の写真のとこです。
見下ろしてるとこわ。



高性能20mm機関砲です。



これ弾です。



実物大のニセモノ。



外の様子。







縁です。いやヘリですね(;´▽`A``
このリベット感がたまらん(; ・`д・´)



操縦席。
最新鋭!って感じですね。



お約束!



これわ後部甲板にあった方です。





覚えておいて損はない?でも得もない。



ふむふむ。
あっ手前に写ってるのは私じゃありませんよ。
後ろで順番待ちしてた人。でもなんか似てる気も・・・



中が見えるモード?で。
ドラマチックトーンにするとこういう反射して見えにくい
とこは偏光グラス的効果を出してくれます。



う~ん。イイね。



下水道の蓋。
なわけなく、短魚雷発射管です。その蓋。



これ。



こうなるらしい。



さてあらかた観終わったので・・・
趣味の世界へ。



海兵さんの背中

じゃなく(私にそのケ?はありません)



この船。いたるところにこういうプレートやら
教則やらが張り付けられてました。



とか



これはなんじゃろな?



これとか・・・外れましたよ(´;ω;`)



・・・の



とか( *´艸`)
叩くなは、わかるけどペンキ塗るな
は面白い。塗った人がいるんでしょうね。。。



ふむ



そうだろうねぇw



守りまぁす(''◇'')ゞ



再び機関銃のお尻に・・・



銘板が打ってある。
と、変なところに感心してみたり。



機関銃の先端が妙に気になったり。



(゚д゚)(。_。)ウン
なかなか面白かったよ。
やっぱ見ることは大事だねぇ



さて



ありがとうございましたぁ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



中はこれで一通り終了(^▽^)/



周辺散策



けつ!とも
ともいうのかな?洒落じゃなく・・・

なんで最近の船はお尻バッサリ何でしょうかね?



もう一門の機関砲がこちらに。



そして船名。
小っちゃすぎない?(;´▽`A``



見上げてみる。
鉄の城ですな。



何故かこういうアンテナに惹かれる。
なんでだろう・・・



グレーがいいね。



ベレー帽被った将校さん。
の背中。
だから、そういう?趣味は無いって・・・







四日市港らしく。





ようやくレンズ変えた。
標準でわ入らんので超広角に。
でかいわ・・・







やっぱこういう角度が良いね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ァィ(。・Д・)ゞ終了!

あ・・・いかわらず長々とすみません。
これでとりあえず思い残すことは・・・

あるねw

マット君とコラボってないね・・・
さてどうするよ。

こうするよ。





対岸で望遠撮影♪

あちは満足でありんすよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

あっホロの言葉使いが・・・・
昨晩、狼と香辛料観てたもんで・・・(;^_^A




以上!

おしまい((((´っ・ω・)っ
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2017/10/15 19:57:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 0:14
マンガ「ジパング」を読んで護衛艦好きになったので、今回のよぉちゃん画像の迫力はたまりません♪ ^^
あいにくの空模様も、なんだか緊迫感が増して見えていいですね(本当は緊迫感が増しちゃマズイんですが^^;)
機関砲CIWSの弾帯の画像、イイですわ!

それと・・・狼と香辛料、私も好きです ^^b
コメントへの返答
2017年10月18日 12:08
こんちわぁ〜
そうなんですか?(⌒-⌒; )
私、全く予備知識無しで行ったので、なんも分からずでしたが…軍艦・・・でわないのかも知れませんが、こうゆう関係のやつて何処か、昔の風習的なの引きずってる感じがするんで新しくも懐かしい感じがしますね。
いい被写体でした(^。^)

最近、大人アニメ?をいろいろ見てます。
なんかいいのあったら紹介して下さい^_^
2017年10月16日 1:27
お疲れさまでした。
護衛艦いせは人気艦の一つですからね。
人が多いと言っていましたが、私からしたら人気艦が来てるのにこれだけ?って感じでした。金沢に「かが」が来たときは港に向かう周辺2kmくらいの道路は渋滞するわ周辺の駐車場もほとんど満車でしたから。

ケツがバッサリなのは、ステルス性を少しでも上げるために平面を多用するためです。あと「いせ」の文字が小さいのじゃなく艦が大きいから小さく見えます。しかも2文字ですからなおさらです。ほかの艦ならちょうどいい大きさだと思います。
コメントへの返答
2017年10月23日 20:31
お疲れサマでしたぁ(^_^)

お久しぶりでしたが、お会い出来て良かったです。
へぇ〜人気艦なんですねぇ。だからテレビでもやってたんですねσ^_^;なるほど。
も一個なるほど。
ステルス特性ですか。面構成のが良いんですね。
勉強になります(//∇//)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation