• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako_2011(まこち)のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

ラジ登山に挑戦

クローリングできる岩場が全然みつからないので
無謀にも登山に挑戦してみました!




場所は、

MTBで王滝練の為何度か来たことのある多度山


今回やま3はニューマシンを投入

ガチクローリング専用車両です
通りすがりの人に大学の人?っといわれるほどの無骨な外観(笑)


私のマシンは、特に前回から変更点は無いRR10
スタート地点は落ち葉の絨毯でした、秋も深まってますネ


今回のルートは、知る人ぞ知る
上級者向けDHコース(というか崖(^^;)なあの場所を
下からラジコンと一緒に登ってみました

ハイキング的な登山道コースの方は、一般客が多く迷惑になると思うし
平坦でつまらないので(笑)












30分くらいでやま3のマシンにトラブル発生!!

ドライブシャフトが空回りして後輪が駆動しません

早々にリタイヤか~?
クローリングマシンはバッテリーを入れて2kg近くあるので
これを手で持って下山するのは腕が壊れます、マジ勘弁(笑)

しかしそこはメカニックなやま3、工具もばっちり持ってきていて
なんとか修理できました、GJ

あ、私は工具は持ってきてません、メカニックにおんぶにだっこです(笑)
※その代わりといってはあれですが、山頂の食事用の水とか背負ってます








お、この場所には見おぼえが

おそらくこのルートでMTBでダウンヒルすると一番怖いところですね

前回私はMTBで来て、ビビッて降りたところ (ブログ)
おいちの兄貴は特攻してましたが(爆)


山頂まであとちょっと~というところで1本目のバッテリー切れ

今回は4本持ってきましたが、どうやら余裕そうです
まさか1本くらいで登れてしまうなんて
最近のバッテリーや燃費はすごい進化ですね


そして山頂へ無事到着~

紅葉がいい感じですね♪



せっかくなので名古屋方面の展望の公園まで行って昼食にしましょう

名古屋駅が良く見えますね

木曾三川や長良川河口堰



遠くは御嶽山、恵那山と天気も良く抜群の眺望でした♪


昼食は下で沸かしてきたお湯を山専で持ってくるパターン

暖かいカップヌードル、おいしゅうございました^^



ここまででこんな感じの行程(カロリーは自転車用の設定なのでスルーで)

450mくらいの山をバッテリー1本ちょっとで踏破できてしまうのは驚きでした


この後下山がありますが、膝が痛くなってきたので
健脚の道というルートを使ったのですが
逆に、延々と階段が続きRC的には厳しかったですね
アスファルトのくねくねワインディングのルートを下りたほうがましだったかも(^^;


このあとは、淡々と割と無言(笑)で下山
いつものごとく疲れてるし退屈なので写真も一切なし
ということで、無事ミッションコンプリートしました!


久しぶりの運動でちょっとふくらはぎが痛くなりましたが
なかなか楽しかったですね
また違うルートで挑戦してみようと思います

Posted at 2017/12/04 13:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

ドラレコ着けてみる?

例の高速道路の事故(くそ野郎があおって停車させた件)以来、
量販店のドラレコがかなり売れてるみたいですね

うちの両親が買い物で使ってるムーブに
念のため取り付けてみようかなと
試しになので、海外製の安いので十分だけど
気になる部分もあったりしますね


■心配事

ラジオにノイズが入るんじゃない?

信号(LED)が、運が悪いと同期して写らないことがあるんじゃない?
(FPS30のモデル、国産は気を利かせて29FPSにしたりとずらしてるそうですね!)

吸盤タイプってそのうちポロっと落ちない?

両面テープタイプは、長年使った後はがした時に、綺麗に取れる?

この前ニュースで、無人の車が火災で炎上
ドラレコが原因か、ってのがあったのが気になる
普段は電源切っておくつもりですが・・・


■ドラレコとして欲しい機能

ワイドな画角
GPS
F値の小さいもの(明るいレンズ、夜のナンバープレート認識のため)
余裕があったら、WiFiでスマホ接続(主に設定用)


■いらない機能

駐車場監視機能



と、こんな感じなんだけど
調べてみたら、今どきのドラレコは
海外製のものでも、余裕でこの辺の機能はついてるんですね

メモリもmicroSDで32GBまで認識するのがデフォみたいだし
進化してますね



ということで、とりあえずアマゾンで1位のこの辺り行ってみようかなと

Vikcam ドライブレコーダー


1080PフルHD 170°広角 内蔵WiFi 動き検知 G-センサー
ループ録画 WDR&HDR機能
駐車監視機能搭載 暗視機能
日本語説明書付き



\6,999
安くなってるんですね~
Posted at 2017/10/24 13:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

新型スイフトスポーツ 6AT

美浜のDラーに、新型スイフトスポーツのAT
しかも白(パールホワイト)が入ってるとのことで
予約して試乗してきました




買うとしたらシロ一択でしょ!






パールホワイトは追加料金がかかる色設定だけど
現物を見てその価値はあるなと

雨だし写真で分かりづらいですが
キラキラしてます


気になるのはMTとの違い、悩んだ末ATを買うことにしていますが
本当に大丈夫なのか(特にサーキットで使えるのか)、が確認したかったところ


一番下にMがあり、そこに入れるとマニュアルシフトになります


シフトはパドルシフト

コーナリング中でも違和感なく手が届きますね


早速乗ってみて、真っ先に感じるのが
変速が滑らかすぎる、ショックが皆無

実はCVTなんじゃない?ってくらい変速時のショックが無い
※Dに入れたオートの時は、現在何速かの表示さえでませんし


昔ながらの車好きにはショックが無さすぎて物足りないかも
私はスムーズなほうが未来っぽいので好きですが(笑)

また、自分でシフトを変えないと、勝手に変速されることもなく
(停止時は自動で1速になります)

Fita500のATの時のサーキット走行で気持ち悪かった
シフトダウンしたいのに、ある程度速度を落とさないと受け付けない(エラー)
というのも無いのが良いですね

シフトダウン時はいい感じにブリッフィングもしてくれます
4から2までの連続のシフトダウンも、気持ちよくブリッフィングをして
滑らかにシフトチェンジしてくれました


ということで、気になる点はクリアかな~と


あ、もう一つ気が付いたことがありました

低速でのトルクが凄いと言われていますが(実際そう感じます)
3速や4、5速のままでも普通に低速、低回転から同じように加速する感じ

普通ならべた踏みでも全然進まない~ってなると思うけど
これは凄いなと
やっぱり実はCVTなんじゃ(笑)


街乗りについては、何の問題もなく、
まろやかに乗りやすいって感じに仕上がってると思います
先進の安全技術も入ってるし、もう言うこと無しなんじゃない?



最後に、ATを選択することについては
カタログ的にはATは20kg重くなるのがデメリットですが
既に悩んだ上の選択なので問題なしです


MTかATか?の論議はいろいろなメリットデメリットがあるのは分かりますが
人それぞれ考え方が違うので特にするつもりはありません
なんでMTにしないの?って突っ込みは無しで、結論が出ないので(笑)




帰宅してから~

速攻でご近所のスズキのお店へ



ポチっとな

※この書類の価格は割引なしの場合の定価です



オプションですが、

・ナビはあえて無し
 ポータブルなゴリラでいいので

・ナビの部分の隙間が寂しいので
 無駄に2DINのオーディオとツイータ、リアスピーカーをつけました

・あとは、ドアバイザーとフロアマットとETCという最低限のものだけ

オプションカタログの誘惑に耐えました(笑)

※すぐにタイヤとブレーキパッドは買うと思うので節約です(^^;


ただ、残念ながら生産が追い付かず
年内の納車は難しそうとのことなので、年明けになりそうな見込み




スイフト乗りのみなさま、来年からよろしくお願いいたしますm(--)m

Posted at 2017/10/16 10:50:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

新型スイフトスポーツ

愛知では、先日の土曜日から試乗が始まったらしく
予約でまだ乗れないだろうなあって思っていたところ
行きつけのショップがスズキの代理店もやっていたので
愛知本社に紹介してもらって試乗入れてもらいました


楽しみです^^


まっている間、カタログを見ていると

ETC2.0とはなんぞや、お値段が倍くらい違う、
とか新しい発見があったり


オプションパーツ、アクセサリーのカタログ






目の毒過ぎるでしょ!
いきなりオプションのラインナップがてんこ盛り(40ページもある)


ステッカーチューンだけしようかなあ


さて、順番が回ってきました
AT車の試乗は多治見まで行かないと無いらしく、MTです



実物、なんかすごくカッコいいんですけど!



先代よりもワイドになって3ナンバーになったんだとか
もうちょっと、先代の銀くまち号観察しておけばよかったな、違いが分からない(^^;


ファットバイクを背負いたいので背負えるかのチェックや
バックモニターやセンサーなどの位置も確認しておきました



そして試乗

といっても、名古屋の町中をちょっとだけ
4速にも1回しか入れられないほどのちょい乗り
何も分からない気がしますが、雰囲気は分かりました


■Good

・シフトはカチカチ入って気持ちがいい
・クラッチのミートもポジションも丁度いい
・トルクがかなりある
というのもあって、MTだけどAT運転してるくらい簡単な印象

ちょっと踏んでみて、

・どっかんターボじゃない、全域にかかってるみたいな感じ
・加速力は相当凄そうな雰囲気、ベタ踏みしてみたい><
・出足も軽いと思います


■Bad

・ブレーキがちょっと踏んだだけでいきなりガツンと効く
 慣れの問題もあると思うけどこれが凄く嫌でした
 もっとこう、踏んだ後の奥で効いて欲しいというか
 いきないドンではどうしようもないような・・・
 ブレーキパッドを変えればこの辺は変えられるとは思いますが

・ホイールのデザインが気に入らない
 なんかSUVみたいじゃないですか?

・段差で結構ごつんと来た
 足が固めですかね

・ハンドリングはこの試乗コースでは分からなかった
 信号で左折しただけなので(爆)



この程度の試乗では知りたいこと(サーキットでどうなの?)がまったく分かりませんが
先代の銀くまち号でスイフトが走れるのは良く分かっているので問題は無いかな

むしろ、普通乗り、実用性という点でもセーフティーパッケージで
先進の安全技術も沢山付けられるし最高じゃないですかこれ

なによりお値段が安い!(183万円から)
これ、250~300万くらいはしてもおかしくは無いと思う・・・スズキ頑張ってる!


■結論

なんだかんだで、凄く良い!
Posted at 2017/10/02 12:58:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

OFF-ROAD IMPACT JAPAN 2017

ポートメッセ名古屋で行われた
オフロード―カーのイベントへ行って来ました


会場に入る前の一般駐車場で珍しい車が(オフロードと関係ないけど)




FIAT?しかも2台もいた


ポ~さんからDucatoベースのキャンピングカーとの情報
こんなのあったんですね~どこで売ってるんだ?(笑)



会場に入ってすぐの所に

まさかのKing of the Hammersで走るような実車がありました!
(参考:こんなの)


コックピットにも座らせていただきましたヨ

棺桶に入ってる気分


アメリカに行かないと見られないと思っていたので
一人で勝手に興奮してましたね~(笑)

これが見られただけでもこのイベントに来て良かった!



ジープは一番沢山ありましたね



AXIALのジープラングラーのラジコンの動きそのまんま(笑)




いやもうほんと凄いの一言


その他も迫力満点









ジムニーがエライことになってる


中でもこれには可能性を感じました

プリウスです(笑)


プリウスのデザインってとてもダサいって思ってたけど
これは・・・アリだな(笑)


くまちさん、このカスタムどうっスか?



男義!


デカ過ぎる・・・日本では無理じゃね?


外ではモトクロスのイベントもやってました





日本チャンプの人もいるとか(詳しく無くてスミマセン)




初めて生でみたけど、リアルエキサイトバイクですね、凄すぎ😲


イベントの最後の締め

3人が連続で飛ぶヤツ(技名は忘れました)



いやあ、めちゃくちゃ満足できるイベントでしたね~
今まで見た車イベントで一番楽しかったかも(笑)

Posted at 2017/09/25 13:17:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「d11n がドキュメンテーションとか無理ゲー」
何シテル?   05/25 18:45
車は通勤には使わないし 普段はまったく乗られないのですが 週末はできるだけエンジン入れるようにしています サーキット走行も興味があります 一緒に遊び...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

立山有峰日和? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 06:11:22
ツールド西美濃日和♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:40:04
のらりくらり乗鞍日和♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 17:24:42

お友達

増えすぎたたため、リアルでお会いすることが
ある方のみよろしくお願いしますm(--)m
142 人のお友達がいます
まっこりん♪まっこりん♪ * しげニャンしげニャン *
lancia_deltalancia_delta * hanpeko-Rhanpeko-R *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * ジョン万次郎M慈英ジョン万次郎M慈英

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011/8/28納車しました ■Dラーオプション ショートアンテナ ウィンドディフレ ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
トヨタ MR-S まこきち@MR-S (トヨタ MR-S)
5年以上前に乗っていたMR-Sです 見た目はノーマルにこだわって、 足回りと駆動系だけ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる