• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

[SDA王滝] バルブコアが外れない

チューブにシーラントを入れておくと

パンク防止になるそうで
やってみようと準備を始めたんだけど・・・


バルブコアという部分が外れません

これ、無理やり引っこ抜いていいのかなあ
壊れそうなんですが・・・


調べたらバルブコアを外せないチューブもあるそうで
もしかしてこのチューブはそもそも外せないとか?


予備の新品チューブ2つも見てみました

IRC


SERAFAS







パンクして捨てずに取ってあったロードのチューブも見てみましたが

シュワルべ、もしかしたらミシュランだったかも

外れるのか良く分かりませんね

どうせ捨てるチューブなのでペンチで引っ張ってみたけど
抜ける感じはしないですね・・・
引き千切るくらい引っ張らないとダメ?
それともやっぱりバルブが外せないタイプだったりとか・・・


絶対に外せるって書いてある?チューブを買うのもありだけど
現状手持ちに4つもチューブがあるので
バルブを外さずになんとかシーラント入れられないかなあ

注射器をチューブに射して注入
終わったら針穴の部分がパンクなのでパンク修理するとか・・・
意図的にパンクさせるのでちょっと嫌ですねこのアイデア(^^;



ところで、シーラントを入れるとデメリットとして
半年くらいでチューブが寿命になってしまうとか
空気を入れる時にうっかりバルブを下にすると
吹き出す(笑)とかあるようですが
王滝1回で終わってもいいと思ってるのでその辺はOK



■知りたいことのまとめ

・バルブコアの外し方
・バルブコアが外せる(外せない)チューブの見分け方
・外せないタイプにシーラントを入れる方法はあるのか?

ご存じの方がいたら教えてくださいませm(--)m



おまけ

試しに予備チューブが使えるか空気入れてみたら

しまう時に完全に空気が抜けず、かつ
折り畳み方が良く分からなくなってカサが増えてしまい
手持ちのサドルバッグに綺麗に入らなくなってしまいました
チーン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 11:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 11:32:19
http://puyan77.blog102.fc2.com/blog-entry-807.html

こんなのを見つけました。。。
コメントへの返答
2015/02/26 12:57:08
細い方の棒を引っ張ってましたが
その下の太い方ごと外れるのか(^^;

なるほど・・・
ということは、あきらかに
外れないのは分かりますね

そして、帰宅して見てみないと
分からないけど
IRCは外せる可能性があるかも?

あとは残念ながら無理そうですorz
2015/02/26 12:33:14
おお? チューブにシーラントですか?
パンク修理剤でそういうのはありますが、ロードだとクリンチャーではあまり聞かないですね^^;

バルブコアは、バルブキャップを付けるネジ部が2箇所対角でつぶしが入ってるようなチューブだと外せます。
うまく掴むために、バルブコアツールがあるといいみたいです!
コメントへの返答
2015/02/26 12:59:16
ロードは分かりませんが
調べてみると
MTBではあり見たいですね~

いつパンクするか分からないのに
常に数十グラムの増加は
ロードでは嫌だと思いますしね
多分そうゆう理由?

MTBだとそれくらいの重さは誤差かなと?


ちなみに調べると
チューブレスの話ばかりですね
さっさとチューブレスにしろって話ですが(^^;


専用工具あった方がよさそうですね
めったに使わなそうだけど(爆)
2015/02/26 20:24:35
一体式のバルブは外れませんよ。(笑
専用の工具(注射器)を使用すれば可能です。
チューブレスコンバージョンキットで検索!
コメントへの返答
2015/02/27 10:03:39
そのようでございますね(笑)

バルブとかチューブレスで検索したら
自分のブログが
トップに出てきてワロタ

コンバージョンキットでありました!
mariposa caffelatex injecterというのを
早速ポチりました^^
2015/02/26 22:46:43
チューブにシーラント入れるには
専用の注射器みたいなので入れるって聞いた事があります!

王滝対策万全のようですね!

私は・・・全く対策せずに行こうかと思案中です(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 10:13:21
バルブが外せるタイプに使う
注射器?は、各メーカーが
純正で出しているようなんですが
外せないタイプのが無かったんです~

が、外せないタイプに無理やり
入れられるっぽいのが
↑のコメントのやつで一つ見つかりました^^


王滝は準備の段階から楽しいというか
そうゆうイベントな気がしますね

初出場の王滝は
とりあえず様子見ということで
機材の変更とかはせず(サドルのみ)
これくらいで行こうと思ってます!

あ、あとはブレーキパッドだけ
新品に変えるくらいかな?



きむたこさんならテクニックで
パンクも回避できそう!?

で、ファットバイクで参加するんですか?(マテ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「d11n がドキュメンテーションとか無理ゲー」
何シテル?   05/25 18:45
車は通勤には使わないし 普段はまったく乗られないのですが 週末はできるだけエンジン入れるようにしています サーキット走行も興味があります 一緒に遊び...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

立山有峰日和? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 06:11:22
ツールド西美濃日和♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:40:04
のらりくらり乗鞍日和♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 17:24:42

お友達

増えすぎたたため、リアルでお会いすることが
ある方のみよろしくお願いしますm(--)m
140 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * どんと来いシゲどんと来いシゲ *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * ブランバンキーズブランバンキーズ
ぼんじょるのぼんじょるの らざにあらざにあ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011/8/28納車しました ■Dラーオプション ショートアンテナ ウィンドディフレ ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
トヨタ MR-S まこきち@MR-S (トヨタ MR-S)
5年以上前に乗っていたMR-Sです 見た目はノーマルにこだわって、 足回りと駆動系だけ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.