• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noritama2の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria GM-D1400 

イイね!
2015年02月26日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > アンプ
PIONEER / carrozzeria carrozzeria GM-D1400
今回は当外部アンプの導入とクラリオンのSRV250というサブウーハーの導入を行いました。今回も前回同様カーオーディオ好きの先輩の導きによるところでして、同時にバッ直も行っています。※この文章はこれまでの私のカーオーディオカスタム全般について書いています。

これまでの経緯として、
まず最初にカロッツェリアのVシリーズスピーカーを導入しました。この際にインナーバッフルもメタルタイプに換えています。このスピーカーを選んだのはその先輩のいうところの「中途半端にスピーカーをグレードアップしても最終的に一番上のモノに換えたくなるから、最初から良いやつを買った方が結果的に安い」という教えからで、私もその考えに共感し、このスピーカーをいれました。交換後の印象としては、ツイーターはよく鳴るようになったですが、メインスピーカーからはあまり良い音が出ず、むしろそれまでのカーナビの音量では音が出なくなったという印象でした。

次にフロントドアのデッドニングを行いました。
デッドニングを終えると、メインスピーカーからそれまでよりも、低中音がきちんと出るようになり、「デッドニングは音のエネルギーのロスを無くすために行うもの」という事を経験で学びました。

そして今回の外部アンプとサブウーハーの導入になります。
結論としては、今回が一番音が変わりました。それはもう、私を導いた先輩自身が驚いて喜ぶほどで、私も体感として「もうこれ以上の音は要らない」と感じています。

これはサブウーハーを入れた事よりも、外部アンプを入れた事が大きいです。導入後に始めて音を鳴らした時、それまでよりも明らかに低音がしっかり出ているので、最初それはサブウーハーによるものだろうと思いました。しかし、音を耳で追いかけていると、それはサブウーハーというよりも、明らかにメインスピーカーから出ている音であるとわかりました。

外部アンプによって流れる電流量が増え、音の馬力が増えたことで、先行して導入していたVスピーカーをしっかり駆動できるようになり、このスピーカーが元々持っていたポテンシャルをようやく引き出せた、というのが感じる所です。私の体感としては、極論サブウーハーが要らない、という程にメインスピーカーが仕事をするようになりました。また元々良い仕事をしてくれていたツイーターももう一段階パワフルになり、良い音になりました。

私はこの外部アンプを入れた事で音質が向上しましたが、ご存知の通り、車もオーディオも、全体とのバランスだと思うので、私の場合にはそれまでの先行投入があっての音質向上だと思います。
購入価格¥10,000
入手ルートネットショッピング

GM-D1400 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-J17

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AN-FL10

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-C1610A

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:389件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria UD-K711

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:83件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-F17

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:347件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria RD-226

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria PRS-A700

評価: ★★★★★

スバル(純正) H8変換コネクター(H4518FJ901)

評価: ★★★★★

不明 ツインカラーウイポジ(ブルー/アンバー)

評価: ★★★★★

BONFORM 楽サポ低反発マルチクッション5601-7

評価: ★★★★★

ピカキュウ SCOPE EYE L3300(L2800) LEDフォグキット ...

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/04/03 21:02:48
初めまして。

自分は鈍感な上に音キチではないので、フロントはアルパインとセパレートタイプのスピーカーと、エーモンのデットニングキット、アルパインのバッフルボードと
ウーファーで満足していました。しかし、ABでこの商品を発見・体感し衝撃を受けました。

アンプまではと敬遠していましたが、実際にインプに装着してそれほどまでに激変されたのですが!?。

プロフィール

「所有する喜び http://cvw.jp/b/1130640/40543453/
何シテル?   10/08 00:04
現在乗り物を所有していないのですが車もバイクも好きな人間です。車ネタ以外も投稿していきますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

山形「銀山温泉」へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 23:44:55

お友達

4 人のお友達がいます
ゆ~き0053ゆ~き0053 * すっちぃすっちぃ
nakag_2000nakag_2000 GARAMGARAM

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
中古で購入しましたプレオちゃんです。 とりあえず、 NAで4駆でMTです。 冬はスキ ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
カワサキ スーパーシェルパ 一度オフ車を経験したくて、 お気に入りのZR-7Sを手放し ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
カワサキ ZR-7S 学生時代を共にしたバイクです。 バイトとして貯金して買ったんです ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2.0i Eyesight モデルです。2.0i-Sではないですw G4と迷ったんですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.