• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crossbornの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

まぁ、なんとかなるもんだ(^-^)v

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
さぁーて、今回で終わりますよー。(やっとか・・)

前回作ったガイドを取り付けます。
クリップは、全部撤去します。で、クリップの付いていた位置の中心部に穴を開けます。(内張りの裏から、3ミリのキリで)
次ぎに、内張りの表側から11パイのホルソーで穴を開けます。
穴が開いたら、適当にバリを取って・・ガイドをはめ込みます。
きつ過ぎず、ゆる過ぎず・・削って調整します。(めんどくせー・・)
2
次ぎは、ドアパネルのほうね。
ナッターをクリップ穴に取り付けていきます。
M5のナッターです。
M5のナッターの外形が約7ミリ、クリップ穴が8ミリくらい・・ちょっと、ごそごそだな。
表は、ナッターがフランジ形状なのでいいとして・・裏のカシメ部分が気になるので、M7のワッシャーを裏から当てて止めていきます。
3
で、内張りにもどって・・と。
表側から位置合わせのため・・小さいほうのパイプに適当にテープを巻いて差込みます。で、裏側から内張りとガイドの根元の部分を瞬着で固めます。
このままドアにはめ込んで、5パイの鉄棒を差し込みながら・・ナッターの位置を探します。(ドンピシャじゃなくても・・近くにいるはず)
で、ナッターまでズボって差し込めたら内張りを剥がします。
裏向けて、クリップの受けとガイドを瞬着で固めます。
この作業を、1回づつやっていきます・・まとめてやると、かならずズレル。(めんどくせー・・)
4
さてさて、準備おkです。
ガイドを入れたのは、赤丸の5箇所です。
4箇所予定でしたが、いきおいで・・5箇所やってました。^^
まぁ・・いいか。
5
取り付けましたー。^^
問題ない!!
うぉー・・終わった!
11パイの開いた穴、計5箇所・・
まぁ、気になるようなら・・適当な蓋を探して塞ぐかな。
(ちょっと細部の微調整やらボルトの長さ・材質の変更はしますけどね)
6
あ!
スペーサーの存在を忘れてたなぁ。
6ミリ厚のスペーサーが、パネルと内張りの間に入ってます。^^
もう少し削ってもいいかな・・5ミリは、いけそうだな。
最適な厚みまで削ったら、内張り側に瞬着で固定します。
M5のボルト5本で固定になってるので、ガッチリですねー。
ロカ綿、いくらでも詰め込めそうだなぁ。(^-^)/
あとで、増量しよっと。
詰め込みすぎて、ドア開閉ロッドが動かないなんて・・オチは、ありませんから期待しないよーに。^^
7
ついでだ。
インナーハンドルの枠・・内張りを外す時にめんどうなモノ。
毎回折れるんじゃないかと・・簡単に外れる時もあるけど。
ってことで、枠側の爪の部分をカッターで撤去。(ハンドル側は、そのままね)
で、固定用に穴開けました。^^
M4のタッピングで固定します。これで楽チンに外せるなぁ。
固定がビス1本になるので、枠が少し動きますがね。
表は、ダイノック貼ってーと。
8
全部付いた状態・・もとに戻ったわ。^^
ポケット?部にも、ダイノックです。
ずいぶん前ですけど、インナーハンドルとスイッチ枠は外装色のシルバー塗りですね。
黒い部分は、バイクのシート補修用の合皮レザーを張ってます。
シルバーのフレアは・・怪しく燃える炎です、あはは!

てか・・はじめの構想から、どんだけ遠回りしてんだよ。
あとドア3枚・・まぁ、手順わかったから問題ないな。
お疲れさまでしたー。
・・もう、つづきません。m(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー配線し直し

難易度:

天井の遮音

難易度:

フロントスピーカー点検・清掃~★

難易度:

CDX-M770?→DEH-6400 デッキ取り付け★

難易度:

リアの内張剥がし遮音、静音化

難易度: ★★★

ドアランプスイッチラバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

crossbornです。 車の整備士やってます。(ディーラー所属ではないです。) メーカー問わず・・ごく一般的な整備や修理をやってますので、特定の車種やチュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

PCと私のスペック上・・基本的にこちらからはお誘い致しません。m(__)m
(大量の閲覧は、PCと私に多大な負荷が掛かる為お友達登録させていただいている方を優先させて頂いております。)
まぁー、お気軽にポチってくださいな。(^-^)/
7 人のお友達がいます
超音速のメタボ超音速のメタボ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
かんくねんかんくねん ZTONZTON
seki-ggseki-gg Raichi Co.,LtdRaichi Co.,Ltd

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオに乗ってます。 日々進化中・・のつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる