• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

復活への道のり(遅

いや~、書こうとは思ってたんですがもうこんな時期にw

年末の挨拶してる人がチラホラいるというのに・・・


でも今年のことなんで今年のうちに処理しますw


てなわけで、パルサーの
ミッションブローから復活までの道のりをばw



事の発端は6月

何の変哲も無い場所で何気ない操作をしたら3速がブローしましたw


で、どう修理するかとなった時にまず考えられるのが中古ミッション

VZ-Rのミッションは専用品で数も少ないですが、
ありがたいことにみん友さんから申し出を頂きました

ありがとうございますm(_ _)m


だがちょっと待ってほしい
中古ミッションではどうせまたふっ飛ばしてしまうのではないか


ブローの前の走行は清里でその前にセントラルの走行会

今思えば清里への往復でなく、
どうでもいいタイミングで暴発してくれて本当に良かった(;´Д`)


逆に言えば中古ミッションは突然死の危険も高い・・・


そしてアレコレ妄想したことや調査したデータがある・・・


確かブローした時にこんなことを書いたはず・・・

「パルサーが妄想ばっかりしてないで行動しろよ!
って言ってるんじゃないか・・・」




というわけで海外モノに
突撃してきましたw

(ヤケクソ)



まずは以前ようやく見つけたN15用のギアセットをラインナップしていた
PARengineeringにコンタクトをとってみる

紆余曲折の末なんとか連絡がつくw


モノ自体がポン付け不可という前途多難な滑り出しだけど、
この際そこはどうでもいいw


大事なのはHPに書かれていたトンデモナイ一文

「No extra cost custom ratios」

コレってホント?って聞いたら・・・






「ホント」



ナ、ナンダッテー(; ・`д・´)


実は連絡を取る間にひょんなことから○(マル)S技研に
N15用とか無い?作れない?
と質問してもらえることに


で、そのお返事は・・・




「フェラーリ買えるよ?」

でしたw


つまりカスタムレシオな今のパルサーには
フェラーリが搭載されている(違


完全新規設計ではないとはいえギアの設計って相当面倒らしく、
一つだけレシオを変更しても色々設計し直さないといけないらしい

それがタダですよ!タダ!!


ですがモチロン問題もあります

それはすごく時間がかかること
当たり前ですねw


が、通常時はそれで済むんですが・・・

なんとこの時
向こうの会社が工場の再編中w

7月頭時点でバックオーダーが10月末まで溜まってるとか・・・

N15用の在庫は無いのでどっちみち時間が掛かると

ん?
てことはカスタムしても納期同じくらいになる?

って聞いてみると・・・


「そうかも」

だってw


というわけで
カスタムレシオが決定しましたw



で、肝心のギア比ですが・・・
色々ありましたw


まずはなんといってもこのクルマ!

NTCパルサー!

希少なニスモクロスを搭載した1台です

ニスモクロスもちょっと不思議なギア比ですがN1耐久という目的に合わせて、
加速、回転落ち、燃費、シフト回数・・・いろんな葛藤が見え隠れしますw

ただ、もてぎ最終コーナーのギアの合い方がかなり良かったので、
これはパク・・・参考にさせていただきましたw



そして某ヒミツの密談場所での相談w

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

・・・ほぼ一対一だったような気がしますがw


そして影のMVP?がコチラ

GT5でモルモットをしてくれたミラージュさんですw

GTシリーズはギア比をある程度自由に変更できるんですが、
GT5に限った話じゃないけれどパルサーは出てきません

そこで排気量、足回り形式、タイヤ・ボディサイズがほぼ同じのミラージュに重しを載せて、
鈴鹿や筑波、もてぎなどを多分300LAPくらいしてもらいましたw

レシオを決めてからも遊んでたんで実質はもっと少ないですがw



で、大体決まったんで、こんな感じでどう?って投げたら、

「過去に近いギア比で作ったのがあるけど、どう?
EUからも注文があってこのレシオだと被ってるギアがあるから
順番も繰り上げられるよ(ココ重要)」



・・・乗りましたw
ニスモクロスとは何だったのかw


でも、このギア比、
間違いなくテンロクの人が作ってますわw


そんなこんなで到着しました


もう十分長いけど、
装着編は明日にしようw
ブログ一覧 | パルサー | クルマ
Posted at 2014/12/30 00:31:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事終わって駐車場行ったら、ウチの車がめっちゃトンボに攻撃されてたんやけど…なんで?」
何シテル?   09/01 17:36
ぐりぺんです JAS-39ですが、語感が良かった&登録できた っていうだけで深い意味はありませんw あんまり更新しないと思いますが、 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロスミッション再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 02:56:07
ラジエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 17:22:10
海外製SR20VE関連パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 08:24:58

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
N1 Version1です。 シビック等に比べると、パーツが少ないです・・・ カーボン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation