いや~、書こうとは思ってたんですがもうこんな時期にw
年末の挨拶してる人がチラホラいるというのに・・・
でも今年のことなんで今年のうちに処理しますw
てなわけで、パルサーの
ミッションブローから復活までの道のりをばw
事の発端は6月
何の変哲も無い場所で何気ない操作をしたら3速がブローしましたw
で、どう修理するかとなった時にまず考えられるのが中古ミッション
VZ-Rのミッションは専用品で数も少ないですが、
ありがたいことにみん友さんから申し出を頂きました
ありがとうございますm(_ _)m
だがちょっと待ってほしい
中古ミッションではどうせまたふっ飛ばしてしまうのではないか
ブローの前の走行は清里でその前にセントラルの走行会
今思えば清里への往復でなく、
どうでもいいタイミングで暴発してくれて本当に良かった(;´Д`)
逆に言えば中古ミッションは突然死の危険も高い・・・
そしてアレコレ妄想したことや調査したデータがある・・・
確かブローした時にこんなことを書いたはず・・・
「パルサーが妄想ばっかりしてないで行動しろよ!
って言ってるんじゃないか・・・」
というわけで海外モノに
突撃してきましたw
(ヤケクソ)
まずは以前ようやく見つけたN15用のギアセットをラインナップしていた
PARengineeringにコンタクトをとってみる
紆余曲折の末なんとか連絡がつくw
モノ自体が
ポン付け不可という前途多難な滑り出しだけど、
この際そこはどうでもいいw
大事なのはHPに書かれていたトンデモナイ一文
「No extra cost custom ratios」
コレってホント?って聞いたら・・・
「ホント」
ナ、ナンダッテー(; ・`д・´)
実は連絡を取る間にひょんなことから○(マル)S技研に
N15用とか無い?作れない?
と質問してもらえることに
で、そのお返事は・・・
「フェラーリ買えるよ?」
でしたw
つまりカスタムレシオな今のパルサーには
フェラーリが搭載されている(違
完全新規設計ではないとはいえギアの設計って相当面倒らしく、
一つだけレシオを変更しても色々設計し直さないといけないらしい
それがタダですよ!タダ!!
ですがモチロン問題もあります
それはすごく時間がかかること
当たり前ですねw
が、通常時はそれで済むんですが・・・
なんとこの時
向こうの会社が工場の再編中w
7月頭時点でバックオーダーが10月末まで溜まってるとか・・・
N15用の在庫は無いのでどっちみち時間が掛かると
ん?
てことはカスタムしても納期同じくらいになる?
って聞いてみると・・・
「そうかも」
だってw
というわけで
カスタムレシオが決定しましたw
で、肝心のギア比ですが・・・
色々ありましたw
まずはなんといってもこのクルマ!
NTCパルサー!
希少なニスモクロスを搭載した1台です
ニスモクロスもちょっと不思議なギア比ですがN1耐久という目的に合わせて、
加速、回転落ち、燃費、シフト回数・・・いろんな葛藤が見え隠れしますw
ただ、もてぎ最終コーナーのギアの合い方がかなり良かったので、
これはパク・・・参考にさせていただきましたw
そして某ヒミツの密談場所での相談w
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
・・・ほぼ一対一だったような気がしますがw
そして影のMVP?がコチラ
GT5でモルモットをしてくれたミラージュさんですw
GTシリーズはギア比をある程度自由に変更できるんですが、
GT5に限った話じゃないけれどパルサーは出てきません
そこで排気量、足回り形式、タイヤ・ボディサイズがほぼ同じのミラージュに重しを載せて、
鈴鹿や筑波、もてぎなどを多分300LAPくらいしてもらいましたw
レシオを決めてからも遊んでたんで実質はもっと少ないですがw
で、大体決まったんで、こんな感じでどう?って投げたら、
「過去に近いギア比で作ったのがあるけど、どう?
EUからも注文があってこのレシオだと被ってるギアがあるから
順番も繰り上げられるよ(ココ重要)」
・・・乗りましたw
ニスモクロスとは何だったのかw
でも、このギア比、
間違いなくテンロクの人が作ってますわw
そんなこんなで到着しました
もう十分長いけど、
装着編は明日にしようw
ブログ一覧 |
パルサー | クルマ
Posted at
2014/12/30 00:31:32