• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円蔵のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

エアバッグ警告灯の件で

エアバッグ警告灯の件でエアバッグ警告灯点灯 の件で
予約を入れた後、Polo を D へ持ち込みました。

ダイアグを見ればどこの異常なのかはすぐに分かりますしね。

診てもらったところ
「エアバッグカットオフスイッチの故障」 とのこと。
最初どこのことかと思いましたが、ああ
グローブボックスにあるアレ



助手席側エアバッグのキャンセルスイッチのことですね。
助手席にチャイルドシートを着けた時等に
エアバッグ作動をキャンセルするヤツ
私は納車されて以降、一度も操作したことは有りませんが。

「確か、Polo はエアバッグのリコールがかかっていたけど?」
と問い合わせてみましたが、私の Polo はリコール対象外とのこと。
まあ、このリコールは 「運転席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)」 だそうで、
今回の 「エアバッグスイッチ」 とは全く関係ないんですけどね。


修理としては、
Assy 交換で、所要時間は 20分 ほど
交換費用もろもろで \15,000 程度
部品のストックは有るので即日修理できるが、いかがされますか?
とのこと。


一万五千えん・・・
ぶっちゃけちゃうと、
私としては、警告灯だけ消えてくれれば文句は無いのですけど。


うちの Polo は 登録のみの未使用車 を購入しており、
新車登録からは4年半が経過しております。
目先のゼニをケチって、また、もし壊れた時は 「その時はその時」 と
延長保証には加入しておりません。

メーカー一般保証だと 新車登録から3年間または走行距離6万キロ
メーカー特別保証だと 新車登録から5年間または走行距離10万キロ
ですかねー

ただし、エアバッグだと保安部品だから、
特別保証で無償修理になるか、と淡い期待をしておりましたが、
\15,000 というリアルな金額突きつけられると流石に凹みます。(汗

事前にネットで見てみたところ
「エアバッグは保安部品だから、メーカーの無償修理が当たり前」 とか
「延長保証を契約していない限り有償修理」 とか
いろいろな意見が見られましたが..。

まあどうなんでしょうかね?
こういった部品が経日で壊れるのは当たり前の話ですし、
(それが果たして4年程度で壊れるかは分かりませんが)
第一、私はゴネるのがイヤなので、有償でも致し方なしと、
修理してもらうことにしました。

わ、私はモノ分かりの良い男だ。 プルプル震
そこがうち嫁にはよく怒られる。(泣

こういった修理の場合、やっぱり輸入車は恐いですね。
一体いくらかかるのか見当がつかないので。





とにかく、これで警告灯は消えました。
警告灯を消すだけなのに \15,000 は痛すぎますけれど。

実は検討してたんだけど、
この余計な出費で 新車への乗り換えは白紙だっ! (ウソウソ


クルマ乗り換える経済的余裕なんて元々ないし。 (泣
Posted at 2017/02/18 03:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | (´・ω・`)ショボーン | クルマ
2017年01月29日 イイね!

Polo GTI 40000km


Oil Check



Air Bag



警告灯祭り のなか、この日
走行距離 40,000km に到達しました。



いやー、メーターパネルがにぎやかだー (汗


2013年2月2日 納車されてから丸4年
年1万キロペース、多すぎず少なすぎず、順当ですね。

これからも、トラブル(できるだけ)少なく、
無事故無違反でいきたいです。

Posted at 2017/02/12 14:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ODOメーターネタ | クルマ
2017年01月26日 イイね!

エアバッグ警告灯にビビる

エアバッグ警告灯にビビるこの日深夜、フツーにクルマを走らせていたところ
突然 「ポーン」 という警告音


最初、この時期恒例の 「路面凍結」 (外気温が4℃を下回ると警告が出ます)
の警告かと思いましたが、
よく見てみると、メーター内に見たことのないランプが点灯
『エアバッグ警告灯』 でした。





RX-8 に乗っていたころから、
いろいろトラブルにも(おかげ様で)揉まれてきましたので、
この手の表示にも滅多に動じることはない(キリッ と自負する 円蔵 ですが、
今回、この エアバッグ警告灯 には少々ビビリました。

私自身、この エアバッグ警告灯 は初めての経験
加えて 「タカタ製エアバッグの不具合」 の件でリコールもかかっています。


response.jp

それに、
運転中、突然エアバッグが開いたりしたら恐いじゃないですか。(汗
・・・まあ、そんなことは起こらないと思いますけど。

現象としては
コンビネーションメーター内の エアバッグ警告灯 が点灯
さらに、PASSENGER AIR BAG OFF の表示灯が 「チカッ」 とたまに点灯
(こちらの方は、点灯してすぐに消える様)


画像は警告灯が消えている状態です。

幸い、運転に影響するような現象はありません。

自宅近くでしたので、おっかなびっくり、ゆるゆる運転で帰宅しました。


取説で調べてみたところ、こんなん書いてありましたよ。



エアバッグシステムの故障の際は・・・
まあ、正常に作動しないってのは、(もちろん もらい事故 とかの危険はありますが)
最悪事故を起こさなければ良しとして、
予期せずに作動し、重傷を負う、または生命にかかわるケガを負う恐れがあります。
ってのは、ちょっと恐怖ですね。


ググってみたところ、あまり参考になるソースがありませんでしたが、
「エアバッグのコネクターの不具合がなんたら」 という記事がちらほら。

いずれにせよ、VWのディーラーに持ち込んで診てもらうしかなさそうです。 トホホ
Posted at 2017/02/05 23:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・`)ショボーン | クルマ
2017年01月20日 イイね!

DreamLifter 夢運ぶため俺は飛ぶ

DreamLifter 夢運ぶため俺は飛ぶ久しぶりに行ってきました。
中部国際空港 Centrair 

旅立ちの場 って感じです。
まあ、今回私は旅立ちませんけど。


何て言いますか、空港のこの雰囲気
やっぱりイイんですよね。
私は大好きです。





こちらは 国内線

スマホ撮影で、イマイチ画像がショボいのはご愛敬



諸々の理由で、結構 遅延 が出ているようでした。

そういえば、円蔵の Blog 更新も相変わらずの遅延気味(自虐





どちらさまも良い旅を!


今回も ドリームリフター(747-400 LCF) を見ることが出来ました。


ドリームリフター の向こうには
「世界最大級の飛行機」 との誉れ高い アントノフ An-124 ルスラーン
堂々のツーショットですねえ。


知っている方は当然ご存知でしょうが
ドリームリフター は B747-400(ジャンボ機)を改造した機体で、
「アメリカ国外で製造されているボーイング787シリーズの部品を
 各製造国からボーイング社の最終組立工場に輸送する」 のだそうです。
- Wikipedia ボーイング747-400 より

これは、いわゆるひとつの 大層な カスタム ですね。


テンション上がり目でスカイデッキ周辺をぷらぷらしていたら、
ドリームリフターが積込み作業を始めたみたいです。



私、ここセントレアで何度かドリームリフターを見ていますが、
積込み作業を見るのは初めてでした。



こんな風に機体後部が開いて、機内に部品を積込むのですね。
この後、遠くアメリカ合衆国はシアトルまで部品を運んで飛んでいくようです。

トランプさんの発言で
「日本のメーカーなんだけどアメリカ製のクルマ」 とか、
あろう形で注目されておりますが、
飛行機の業界でも 「部品は日本製、組立は米国」 なんてのが普通なんですね。
B787 のエンジンは欧州製の 「ロールス・ロイス」 らしいですしね。


それにしても、こんな構造でちゃんと強度が保たれているんですね。
飛んでる途中でポッキリ割れないのか、と心配になってきたりして。


「ドリームリフター = 夢を運ぶ飛行機」
その名の通り、愛嬌あるカタチをした ドリームリフターですが、


画像は Wikipedia より拝借


私はどうしてもこの画像を思い浮かべてしまう。



空飛ぶツチノコ ・・・

いやー、なんか夢があってイイじゃないですかー (何が?



ドリームリフターのフライトスケジュールは公開されております。
次は、ドリームリフターの離着陸を見てみたいと思っています。
Posted at 2017/02/05 05:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( *´Д`)ハァハァ/lァ | 旅行/地域
2017年01月17日 イイね!

やったー! 最高燃費達成だー!

嫁が無頓着で燃費記録がつけられません


普段、うち嫁が使っている ラパン
かつて、セルフスタンドで

「給油の仕方が分からない!」
「(ガソリンが)臭い!」

どこのお嬢さまだよ...(´・ω・`)

との理由から、ラパンの給油はもっぱら私が行っていました。
私が給油をする場合には、習慣的に ケータイ or スマホ で走行距離を撮影し、
給油レシートと併せて、燃費記録をつけていました。

さすがのうち嫁も、最近では給油の方法を覚え 笑
自分で給油するようになりました。
ところが、うち嫁
どうも "燃費" というモノにイマイチ関心が無いらしいのです。
何度か言うたのですが、うち嫁が給油する際、
走行距離の記録どころか "トリップメーターのリセット" をしてくれません。



こんなんとか

どんな省エネ運転しても、さすがに 700km は走らんだろー
まあ、後ろから押して進めば話は別だが。



こんなん


ラパンのトリップメーターは A⇔B 切り替えができるようになっていますが

まあ、実際はこの 半分? くらいの走行距離が妥当なんでしょうね。



先日も私が給油しましたので、
(もしできるのなら)燃費記録をつけてみようかと

うーん、満タン 450km も走るかな? チョイ乗りだぜ。
と、私自身も懐疑的


とにかく、ものは試しに


燃費記録をつけてみたら、17.3 km/L
やったー! 最高燃費達成だー!
これちょっと自慢しても良くね?


って、おいっ!




もういいです。 出来る範囲で記録していくことにします..。
Posted at 2017/01/25 00:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・`)ショボーン | クルマ

プロフィール

「エアバッグ警告灯の件で http://cvw.jp/b/113102/39333389/
何シテル?   02/18 03:57
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 
Spec Tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:48:17
 

お友達

(=⌒・⌒=) ニャニャン 「この子、噛みついたりしないから~だいじょうぶよ~」と言っております。
70 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * かわねこかわねこ *
ねこ島ねこ島 * 空-sora-空-sora-
さとし6号車さとし6号車 スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
プジョー その他 俺のPEUGEOT (プジョー その他)
かつての参号機です。 おフランスの薫り漂うPEUGEOTのチャリンコ ライセンス生産品な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.