• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月15日
Google たまに無茶を言う ~太平洋をカヤックで渡る男~
Google
いつもお世話になっています。
今や「ググる」「ググれ」と言えば、
「検索する」「検索しろ」転じて「検索して調べる」と。
ネット社会のみならず、
一般的にも通じることが多くなってきました。

私も調べたいことがあると、まず「ググって」います。

その Google も今では単に「Web検索」だけでなく、
「メール」や「ニュース」「地図」「Webアルバム」等々
様々なサービスを展開するようになりました。
ここ数年、度々話題になっている「Google Earth」や「ストリートビュー」なども
これらサービスの発展したものですね。

ポータルサイトとして、
検索エンジンだけでなく、メール、ニュース、ショッピング、地図、辞書・・・等々
サービスを展開し「うちのサイトひとつで何でもできますよ」的な方向へ進化をしていくのは、
まあ当然の流れなのかもしれませんが。
考えてみれば「便利になったなあ」と言うより、
ひと昔前を思うと「スゴい世の中になってきたなあ」なんて思います。


そんな Google のサービスのひとつ「Google Map
私も最近になってよく使っています。
(引っ越す前は回線が ISDN だったので表示が遅くて・・・イマイチ使えなかった。)

どこに行こうというワケでもないのですが、
ご近所から、以前行ったことのある場所、まだ行ったことのない場所・・・
やっぱり「地図」を見ているだけでなんだか楽しいです。
そんな方も多いのではないでしょうか?

「Google Map」も進化して、地図+航空写真+地形といった単なる「地図」だけでなく、
「渋滞状況」まで表示できるんですね。
(まだ地域は限られているみたいですが、この先、どんどん広げられていくのでしょう。)
アメリカやヨーロッパの主要都市の渋滞状況がリアルに見ることができ、
これはなかなか面白いです。

加えて「ルート案内」

「ルート案内」「渋滞表示」ができるのならば、もしかしたら近い将来に、
低価格のパソコンとモニターを車載し、モバイルでネットに繋いで安価なカーナビ
なんていう使い方が一般的になるのかもしれませんね。
ユーザー側でいちいち地図更新する必要無いし。 こりゃ便利



さて、この「Google Map」の「ルート案内」
指定した場所から、別の指定した場所へ道案内をしてくれる機能です。
これ、国内限定の機能ではなくて、
海外から日本への(またその逆に日本から海外へも)道案内をしてくれるんですね。


ただし、現時点ではサービスの提供範囲があるみたいです。
ちなみに「自宅から南極点」「自宅からサハラ砂漠」とかは提供範囲外でした。


試しに、
「B.オバマ アメリカ合衆国大統領に会いに行こう!オフ(仮称)」的に
「茨城県鹿嶋の自宅」から「アメリカ合衆国・ワシントンDC ホワイトハウス前(E St NW)」
のルート案内をかけてみると、
距離にして「15,257 km」 、時間にして「約36日 2時間」と出ました。

「約36日 2時間」の根拠はよく分かりませんけど。
単純に「15,257 km」を「約36日 2時間 = 866時間」で割ってみたら
平均速度は「17.618 km/hr」でした。

さすがに、こりゃあ長旅ですわ。(笑

しかも、仔細なルート案内を見てみると、途中
「太平洋をカヤックで横断する  6,243 km」
とあります。

ひょっとして「カヤック」って、あの「カヌー」みたいなヤツですか?
その「カヤック」で「太平洋を横断する」って、どこの冒険野郎すか!?


まったく、たまにこういう無茶を言いますね。 Google わ。
もしかして、こういうのを「アメリカンジョーク」って言うのでしょうか?
しかもご丁寧に、途中でハワイに上陸(寄港?)して、
しっかり休養(?)をとるようなルートになっているのがなんともまあ。 (´∀`;)

「Google 的道案内の流儀」として、
「己の足で行け。 ただ、途中の休憩はしっかり取れ。」
みたいな。
Google なりの「親心」を感じてしまい、
故郷の両親を思い出しては、なんだか一人泣いてしまいました。 (´ω`;)
 
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | (`・ω・´)シャキーン | パソコン/インターネット
Posted at 2009/02/14 15:14:09
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2009/02/14 17:34:41
堀江さんもビックリ。(笑)
コメントへの返答
2009/02/14 23:18:28
jawayさん
コメントありがとうございます。

まさしく「太平洋ひとりぼっち」的な感じですよねえ。>カヤックで横断
しかも、太平洋を横断するのは、ヨットよりもカヤックの方が難易度高そうです。
2009/02/14 18:39:43
こんばんはヽ(´ー`)ノ

ネタ的にあまりに面白くて…
つい船橋から「自由の女神」ってしてみたら、なぜか茨城県土浦市まで行ってから
「太平洋をカヤックで横断する」って出ました…(´∇`)

おもしろすぎです。
コメントへの返答
2009/02/14 23:23:38
はいどら8さん
コメントありがとうございます。

はい。 なんだかよく分かりませんけれど、鹿嶋起点でも、土浦まで北上して、霞ヶ浦でカヤックに乗って、わざわざ「利根川の川下り」させようとしてるみたいに感じます。

日本国内からアメリカ本土までクルマで移動はフツーありえないことですから、ちょっとしたお遊びみたいなものでしょうかねえ。
2009/02/14 20:00:11
海底の目標物を設定したら何で
行くんでしょうね?

カヤックはアメリカン(ブラック)
ジョークなんでしょうね♪ 
きっと‥
コメントへの返答
2009/02/14 23:31:55
ジェッ太さん
コメントありがとうございます。

Google Map自体がβ版みたいですからねえ。 機能面に関してはまだまだこれからという感じでしょうか。

現状、日本国内のみ、アメリカ国内のみ、或いは、日本-アメリカ間でなお且つ「道のある場所」のルート案内ができるようですが、もう少し地域が広がれば面白そうですね。
例えば、道が無くても(旧)ダカールラリーなんかの詳細なルートが表示できちゃったりして。

>海底の目標物
 「素潜り」だったりして。(笑

あとは、南極点まで「犬ぞり」とか、砂漠で「ラクダ」とか。
それくらいのシャレは利かせてくるかもしれませんね。Googleなら。
2009/02/15 00:44:13
ぎゃはははははっ!
一介のカヌー乗りでもあるかわねこ的には、かなりウケましたよこれ。^^

太平洋ねえ・・・エクスペディション(遠征航海)用のシーカヤック(早い話が海用のカヌーです)でも、かなり無理があるなあ。(笑

津軽海峡とか、佐渡島横断ならイベントとか競技として行われたことがありますが・・・。

それにしてもやるなあ、google。

昔々、友人が持っていた文書テンプレートソフトで「意中の女の子に出すラブレター」とかいう項目があって、開いてみると、最初もっともらしいことが書かれているけど、読み進むと最終的には「ラブレターなどにテンプレを使わず、自分で考えなさい」みたいなオチが付いている、開発者の粋な冗談だったというのを思い出しました。^^
コメントへの返答
2009/02/17 19:02:17
かわねこさん
コメントありがとうございました。

>かなり無理があるなあ。
 やはりそうですよねえ。素人目に考えても「そりゃあ無茶だろ」と思いますもの。

でもこの手のシャレって、恐らくマジメに怒る人っていないでしょうから。(いや、分かりませんけどね)
なかなか面白いですね。

次なるGoogleの(ジョークの)進化に期待です。(笑
2009/02/15 18:29:57
何だ、このルート案内は・・・w
カヤックで6,000km以上・・・
ハワイに辿り着く前に溺れるの必至ですね(爆)
コメントへの返答
2009/02/17 19:07:57
サナリィさん
コメントありがとうございました。

私が見た限り、日本国内のルート案内は結構まともみたいです。

RX-8は欧米では高級車(てか高価な車)なようですね。
アメリカ辺りでは日本以上にスポコンも人気のようですから、RX-8でオフなんかやったら爽快でしょうね。

企画してみますか?「ホワイトハウスへ行こう!オフ」
・・・って、参加者いねえぇ~!
2009/02/15 21:39:47
ただ一言。

笑ってしまいましたw
コメントへの返答
2009/02/17 19:09:22
とねっちさん
コメントありがとうございました。

マジなのか?シャレなのか?
この辺りが面白いのかもしれませんね。
私もこういうノリは嫌いじゃあないです。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「5番小笠原道大 6番和田さん って、なんかシビれるわぁ」
何シテル?   04/10 18:37
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 
Spec Tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:48:17
 
RX8Club.com 
カテゴリ:【M】MAZDA
2010/07/29 23:39:37
 
お友達
(=⌒・⌒=)ニャニャン「この子、噛みついたりしないから~だいじょうぶよ~」と、まことが言っております。
69 人のお友達がいます
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * かわねこかわねこ *
はる2027ccはる2027cc * mizuhomizuho *
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 じょおじょお
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
プジョー その他 俺のPEUGEOT (プジョー その他)
かつての参号機です。 おフランスの薫り漂うPEUGEOTのチャリンコ ライセンス生産品な ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.