• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月03日

重量判別法 ~TYPE-F~

重量判別法 ~TYPE-F~ 近年大ブームのフィギュア(食玩)
ブームと言うか、市民権を得たと言うか。

一昔前ならば、
いい年こいた大人がフィギュアなんて。
と、それこそ眉をひそめられたもんですが、
今や "大人買い" なんて言葉が一般化している程


そのフィギュアも、最近のはデキが良いうえ、
アニメ、マンガのキャラクターはもちろん、
クルマ、飛行機、軍艦に動物・・・
いろいろとあるんですね。
こりゃあ、その道の専門誌が出版されるワケです。
私の周囲にもいわゆる "マニア" がいるため、
こういった専門誌を見る機会があります。
いやいやぁ~ 読み出したら最後、見入ってしまいます。
私も基本的に嫌いではないので。

ただ、私自身、コンビニやらで買ったことが無いワケではありませんが、
あえてその道には(出来るだけ)足を踏み入れないようにしています。
ひとつは、集めだしたらキリが無いこと。
もうひとつは、こういうの買っても、まともに管理、保管が出来ないのです。私。
で、結局最終的にはゴミ箱行き;
飾っておいたとしても、(=⌒ェ⌒=) が倒したり、破壊したりってこともありますね。


そんな私ですが、先日、7-11 に寄った際、
久しぶりに食玩を買ってみました。
NEON GENESIS EVANGELION CHARACTERS TYPE-F
前出の専門誌で見かけて
おっ・・・ちょっとイイなぁ、コレ。 (*´∀`*)
なんて思っちゃったもので;

内容は、
・EVA零号機
・EVA初号機
・EVA弐号機
・綾波レイ ヽゝ゚ ‐゚ν
・惣流アスカラングレー

の、いずれか・・・らしい。
店頭に並んだばかりなのか、まだ一つも売れていない様子

出来ることなら、キャラとEVAが対になってるとイイな。
なんてなことを思いつつ、マニア直伝 "重量判別法" を用い、
手にとって、明らかに重さの違う(重いのと軽いの)2ヶを購入

クルマに戻り、早速封を開け、内容確認すると・・・
ウホッ、神の左手炸裂 ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
出てきたのは
惣流アスカラングレーEVA弐号機 でした。

さすが、最近の食玩。 出来は悪くないですね。
ただ、こんなにあっさりと対で出てしまうと、
いっちょ、全部揃えてやるか。
という気持ちになってしまうのが、食玩の怖いところでもあります。
危ない危ない。

全部揃えるつもりであれば、最初に "大人買い" した方が
ダブるリスクが低いでしょうからね。(これ推測)



以下余談ですが、 新世紀エヴァンゲリオン
今年でTV放映から10年になるそうですね。
ファンの間では、未だに人気があるそうで。
フィギュアはもちろん、ネット配信に、DVDのリニュウアル販売・・・
今ではパティンコ台で人気とか。

ちなみに、私が初めて目にしたのは、
第六話「決戦、第3新東京市」だったと記憶しています。
テレビ愛知で、深夜の再放送
時差勤務を終え自宅に帰り、TV点けたら丁度やってた。

そうかぁ、あれからもう(ほぼ)10年も経つのか。
これは年取るワケですわ。 (^_^;)
ブログ一覧 | 死の商人 | 趣味
Posted at 2006/04/11 22:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

6ヶ月ケア!
レクベアさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

出張みやげ
RS_梅千代さん

美味い味 338
ライト パープルさん

0916土 オープンカーMTG@大 ...
りえすぱさん

この記事へのコメント

2006/04/11 23:42:41
テレビ放映時は私まだ小学低学年で1話目から訳わからなくなり挫折、、、。
そして最近ツレからDVDを借りて見ました。
中盤までは楽しくみれましたが終盤が、、、、。
最終回本当にわからんとです。orz
コメントへの返答
2006/04/14 05:50:51
ねっちょさん
コメントありがとうございます。

>テレビ放映時は私まだ小学低学年
ガ――∑( ̄□ ̄;)――ン!!
年の差年の差;

・・・まあ年の差はいいとして;
私もその後「劇場版」を映画館で観ましたが・・・寝ましたね。後半
もう意味ワカラナス。
2006/04/12 09:55:42
重量判別法って何のことかな~と開いてみたら食玩でしたか♪
私も以前ハマッてましてかなりの時間と金をぶちこみました。
こんな感じです。http://blog.livedoor.jp/momo1968/archives/cat_497219.html
最近も宇宙戦艦ヤマトのシリーズを重量判別法を使ってかなりダブりました・・・。テクニックがありません。
最終的な方法は大人買いして足りない部分はお宝ショップで買っております。
エブァも以前友人に全巻借りてこちらもハマリました。
コメントへの返答
2006/04/14 06:08:46
reflexmomoさん
コメントありがとうございます。

ブログの方、拝見しました~
結構やっちゃってますねえ^^;

かつての300円のと比較すると最近の「ガンプラ」はホント出来が良いみたいですね。
出来に加え、値段も飛躍的向上みたいですけど。
Zとか、ちゃんと変形しますものね;

私もかつては、(ガンプラに限らず)プラモデル関係は結構作ったクチですが・・・「積んどく」か「最終的に廃棄」になってしまいます。私の場合;

食玩も、マニア曰く、いろいろな判別法があるそうで;
・・・どんな世界であれ、話を聞いてみると奥が深いものですね。
2006/04/12 16:12:50
アレ、碇君は無いの?そうですか。失礼しました。
コメントへの返答
2006/04/14 06:12:43
Makoさん
コメントありがとうございます。

やはり主人公とは言え、この世界で「男の子」は人気無いというか、かなり人気が限定されてしまいますからね。

>碇君
シークレット? コンプ目的以外ではあまり喜ばれないかも?
私もあまり嬉しくないカモ^^;
2006/04/12 19:58:04
EVAですかぁ。
リアルタイムで見てましたねぇ。
その時はまだ社会現象になるまで人気があったわけじゃなかったので、特にこれといった思い入れも無く見てましたね。
社会現象になって騒がれ始めた頃は機動戦艦ナデシコ見てました(笑)
個人的にはナデシコの方が性に合っているなって思ってました。
しかし、もう10年ですかぁ・・・
年取るわけだ(苦笑)
コメントへの返答
2006/04/14 06:24:57
サナリィさん
コメントありがとうございます。

>社会現象
そうですねえ。一体なにが人気が出るのか分かりませんよね。

ガンダム系とはまた少し毛色が違い、メカよりも、よりキャラクター(人物)に力を入れた作品のように私は思います。>エヴァンゲリオン
ここら辺の、メカ:キャラの比重は、エヴァ以降、ガンダム種を始め最近のロボットアニメにも通ずるモノがあるような気がします。
2006/04/13 07:45:43
あえて違う視点からコメ入れさせていただくと

マツダ車ユーザーが『~・・・~TYPE-F~』っつータイトルのブログ上げていらっしゃると、

『ウホ!?
マツスピのスポーツシートTYPE-F!?』トカ思って開いてみマシタ!(核爆!!!
コメントへの返答
2006/04/14 06:29:55
漆黒の衣 小林さん
コメントありがとうございます。

うむ。ガンダム系タイトルだけでなく、マツスピ系タイトルでも釣れる(失礼;)とは。いやいや、目からウロコです。

ただ、シートの場合、重量判別法は「腰に来るもの」があるでしょうね..。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアバッグ警告灯の件で http://cvw.jp/b/113102/39333389/
何シテル?   02/18 03:57
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 
Spec Tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:48:17
 

お友達

(=⌒・⌒=) ニャニャン 「この子、噛みついたりしないから~だいじょうぶよ~」と言っております。
70 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * mizuhomizuho *
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 空-sora-空-sora-
瑛(あきら)瑛(あきら) スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
プジョー その他 俺のPEUGEOT (プジョー その他)
かつての参号機です。 おフランスの薫り漂うPEUGEOTのチャリンコ ライセンス生産品な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.