車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円蔵の"Mazda RX-8 Type-S" [マツダ RX-8]

ウルトラ・シフトインジケーターの取り付け①
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2005年08月14日
1
永井電子製のウルトラ・シフトインジケーターを
取り付けました。

今回の配線をざっと絵に描くと図のようになります。
(実際の取り付けは、取扱説明書を参照ください。)


RX-8 の場合、インジケーター本体以外に、エンジン回転信号を取り出すための Ramp という増幅器が必要とのことです。

(アールアンプ No.4990:純正でタコメーター用回転信号の装備のない車種にタコメーターを後付けするための回転信号検出用のアダプター)

なお、電装系を触るに際し、バッテリーの端子を外しておいたほうが良いでしょう。
2
ECUのフタを外します。
3本のネジと2本のツメ(加えて配線の結束が2箇所)で嵌っています。

3本のネジを外す、まではよいのですが、その後のツメがなかなか外れません。
本来ユーザーが外すようなフタではありませんから、あえてそうしているのかもしれませんね。

どうってことのないフツーのツメなのですが、外すにはちょっとしたコツが要ります。
ドライバー等を差し込んで、外側に開くようにしてやれば外れる・・・かも?

私の場合、エィッっと力技で外そうとしたらバキッっと・・・ツメが折れてしまいました;
ああ、うちのエイト、どんどん壊れていく。(正確には、どんどん壊していく;)

ま、ネジ止めすればフタがずれることはないですし、むしろ「おかげでフタが外し易くなった」とあくまでポジテヴに考える事にします;
3
いまいちピンボケで恐縮です。
エンジン回転信号は、写真の一番手前に見える、白い線から取ることができるようです。
ココへギボシ端子を割り込ませます。

緩衝のクッション(スポンジ)や巻かれているテープ類は外してしまいます。
4
思い切って線を切断し、ギボシ端子を取り付けます。
どんどんどんどん・・・引き返す事の出来ない深みにハマって行く、そんな不安に駆られます。

正直、ココにこういった手を加えるのはかなり抵抗がありました。
抵抗があるという方は、(結構なお値段がしますが)社外品のハーネス(Xハーネス等)を用いたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
5
さらに信号取り出しのためのコードを割り込ませると写真のようになります。
6
ECUのコードが通っているブッシュには、薄い箇所があります。
その薄い箇所に千枚通し(カッター等でも可)で穴もしくは切り込み(コードが通る程度に小さくで良い)を入れ、コードを通します。

次に、先だっての電源コードの時と同様、ボンネットオープナーの穴から車内へコードを引き込んでおきます。
7
リバース信号は、助手席側サイドシル内のコード束から取りました。
「黄色いラインの入った赤い線」です。
ナビでもリバース信号を使うので、ここでは2本分の線を取り出せるようにしました。

よく似た線がもう一本有るので間違えないように。
写真手前の黄色いビニテが巻いてあるのは・・・間違えたためです。

間違えてこちらの線に接続した場合、リバースの信号が入ってこないばかりか薄っすらと "半ドア警告灯" が常時点灯するようになってしまいました。

なお、私の8の場合は、コード束の下のほう、隠れるように有る線が正解でした。



追記(2006.07.24):
「サイドシル」に関して、補足を整備手帳にUPしました。

【整備手帳】サイドシル ~リバース信号の取り出し~
http://minkara.carview.co.jp/userid/113102/car/21070/134433/note.aspx
8
車速信号は、オーディオヘッドユニット裏の24Pコネクターより取りました。
やはりココでもエレクトロタップを使用
こちらもナビ用と合わせて2本分

写真の、
「ピンクの線」が「ナビ用」
「緑の線」が「シフトインジケーター用」です。

当初、"車速信号が入って来ない" という状況でしたが、タップを嵌め直したところ、正常に入って来るようになりました。
電装系のDIYの場合、こういった接触不良の類いには要注意です。


長くなってすみません。
「ウルトラ・シフトインジケーターの取り付け②」へ続きます。

【整備手帳】ウルトラ・シフトインジケーターの取り付け②
http://minkara.carview.co.jp/userid/113102/car/21070/42348/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

メーター 取り付け ④

難易度:

追加メーター 取り付け ①

難易度:

メーター 取り付け ⑤ 最終

難易度:

水温計取付②

難易度: ★★

メーター 取り付け ③

難易度:

追加メーター 取り付け ②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2006/05/05 20:14:37
はじめまして。
私の8にも本日取り付けを実施いたしましたよ。
いろいろと参考にさせていただきました。
コメントへの返答
2006/05/07 00:00:23
mac_rさん
コメントありがとうございます。

整備手帳&パーツレビュー、拝見しました。
上手く取り付けできたようで何よりです~
このような内容の整備手帳ですが、少しでも参考になることがありましたら、私も嬉しく思います。

また、私のほうが参考にさせて頂くことがあると思いますので、(お互い)頑張って?行きたいですね。>クルマいじり
今後とも、よろしくお願いします。
2006/07/24 09:49:32
こんにちわ!!

リバース信号は、助手席側サイドシル内のコード束より取りました。
っとありますがどこの部分にこのコードの束あるんですか??

なんだか何処あたりにあるか分かりません、、、

グローブボックスの裏?にもありますかね~??

宜しくです!!

コメントへの返答
2006/07/24 23:51:19
HimuRock'ん'さん
コメントありがとうございます。

「サイドシル」に関して、整備手帳に補足をUPしました。参考まで。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=134433

>グローブボックスの裏?にもありますかね~??
あります。ただ、狭いので作業し難いのではないかと思います。
2010/01/13 21:58:38
毎度、毎度、参考にさせてもらってます。

今回も取り付けにあたって、不安に思った処は円蔵さんの記事を見て確認しました。
説明書より頼りになります。
ECUの蓋の爪を折るところまで真似させてもらいました。

パーツレビューにこのページを関連情報URLとして勝手に貼らせてもらいました。
支障があれば削除します。


コメントへの返答
2010/01/17 22:20:17
falconkeiさん
コメントありがとうございました。

いろいろとバタバタとしてしまい、ブログ更新もままならず、返信も遅れてしまい申し訳ありません。
遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いします。

少しでも参考になりましたら私も嬉しく思います。こちらこそ、ありがとうございました!
ECUのフタは、本来我らシロート衆は外す必要がありませんものね。慣れないと折ってしまうと思います。あれは。

>>支障があれば削除します。
まったく問題ありません。
私のほうは、気分的に落ち着くまでにはもう少しといった感じですが、ぼちぼちみんカラ活動も始めていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

2014/12/09 20:09:32
はじめましてー

整備手帳等には記録しておりませんが、友人の8に取り付ける際、参考にさせていただきました。
1日掛かってなんとか取付→動作確認までたどり着くことができました。


・・・リバース信号の配線は私も間違えました(´・ω・`)
コメントへの返答
2014/12/16 00:10:49
あると@ZZW30さん
コメントありがとうございました。

古い記事ですが参考にしていただけたのなら嬉しく思います。
DIYでのパーツ取り付けはいろいろと面倒や苦労することもありますが取り付けた後の満足度が高いですよね。
また何かありましたら私のページを観てやってください。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール
「エアバッグ警告灯の件で http://cvw.jp/b/113102/39333389/
何シテル?   02/18 03:57
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 
Spec Tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:48:17
 
お友達
(=⌒・⌒=) ニャニャン 「この子、噛みついたりしないから~だいじょうぶよ~」と言っております。
69 人のお友達がいます
t-hidet-hide * はるかccはるかcc *
ZEEXZEEX * 空-sora-空-sora- *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 あざらし2010あざらし2010
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
プジョー その他 俺のPEUGEOT (プジョー その他)
かつての参号機です。 おフランスの薫り漂うPEUGEOTのチャリンコ ライセンス生産品な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.