• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円蔵の"Mazda RX-8 Type-S" [マツダ RX-8]

電源取り出しの件 ~ヒューズ電源見直し~

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年03月25日
1
「ヒューズBOX内の平型ヒューズ(又はミニヒューズ)との差し替えで、簡単に電源が取り出せる」
例)10Aのヒューズと差し替え、5A+5Aを供給する。

手軽さゆえ、私も重宝しております。
ただ、私はこれまで勢いと言うか "ノリ" で使っていた感がありました;


整備手帳「ウルトラ・シフトインジケーターの取り付け」においてHimuRock'ん'さんより質問(指摘?)を頂き、これを機に見直しをしてみました。

とても基本的で、つまらん内容ですが「基本」ですのでUPしておきます。


まず、写真は見直し前の状態

接続してあるヒューズ電源のうち、
上:ACC電源リレーのスイッチング用(ACC 7.5A)
下:シフトインジケーター電源用(A/C 7.5A)
です。
2
こんなん書いてみました。

何分、シロウトの落書きですので・・・
ご指導頂けましたら、謹んでお受けいたします。

HimuRock'ん' さんよりご指摘いただき、画像を訂正しました。(2006.04.12)
3
(+)電源の確認をします。
使用する道具は「検電テスター」

ココのヒューズ(A/C)には、キーポジションがONの場合、電気が通るようになっています。

■ 確認の方法
①ヒューズを抜き
②キーポジションをONに
③テスターのクリップ(-)はドアのボルト等、アースの取れる箇所に繋ぐ
④(写真左)↑の端子に、(写真右)テスター先端を当てる
4
写真右:右側の端子では反応無し
写真左:左側の端子で反応(テスターのランプが点灯)

つまり、左側の端子が(+)電源供給側です。

よって、ヒューズ電源のコードが付いている側を、ヒューズの左側に挿入するのが正解
(写真②の右側、○の状態)
5
続いてヒューズ容量の変更

A/C、ACCのヒューズは容量7.5Aです。

HimuRock'ん'さんの質問にあるように、市販のヒューズ電源には、10A、15A、20A、30A と容量がありますが、7.5A(半分の 3.75A+3.75A を供給することになる)は市販されていません。

推測になりますが、
通常の平型ヒューズ・平型ミニヒューズの最小容量が7.5Aであるため、
(容量が小さすぎて)7.5Aのヒューズ電源は市販されていないのではないかと思います。

写真:通常のヒューズと同じように、容量毎に色分けされています。
6
これまでの使い方(写真①)だと
容量7.5Aの所に「7.5A+7.5A=15A」のヒューズ電源を使う。という、いかにもアレな使い方をしておりました。

これは、完全なる私の勘違い。
・・・電痴のやることは怖いです;

7.5Aのヒューズ電源が市販されていない以上、
①通常の7.5Aヒューズを改造(結線)する。
②ヒューズ電源としては最小容量の10A(5A+5A)を(許容範囲と見なし)使う。
③・・・諦めて他をあたる。
手段はこの3つです。

今回、私は②で;
もちろんこの場合は自己責任となるのは言うまでも有りません。
7
写真追加です。(2006.04.12)

ヒューズ電源の説明書きに「コードが付いている側を、ヒューズの(+)電源供給側に挿入して下さい。」とあります。

③④の作業で「左側が(+)電源供給側」と確認しましたので、ヒューズ電源の挿入方向は写真の様になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

GWR63sdの毎月分の更新

難易度:

バックカメラ取り付けの巻(手直し)

難易度:

ヒューズ電源一覧(確認用)

難易度:

時計調整…❌

難易度: ★★★

備忘録 レーダー情報更新(2回目)

難易度:

備忘録 アドバンストキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/12 08:39:46
こんにちわ!!
写真6は・・・電源反対じゃないですか?
ヒューズの左がプラスなんですよね?
コードついてるほうが左(+)?じゃないんですか??
私もよく分かりませんが。。。
テスターが光る方が+って事はヒューズのコードがついてるほうが
+なので左なのでは??
コメントへの返答
2006/04/12 22:40:06
HimuRock'ん'さん
コメントありがとうございます。

・・・考えてみたらそうですね~
そのために市販のヒューズ電源には「管ヒューズ」が付いているんですから;(ちょっと考えれば分かることですね。失敗失敗;)

確認したら、ヒューズ電源の説明書きにも思いっきり書いて有りました;「コード側を+電源側に挿入しろ」と。
読まないヤツ>円蔵

早速、整備手帳の内容訂正と写真を差し替えることにします。

ご指摘ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2006/04/30 16:08:02
こんにちは。
いつも整備手帳を拝見しています。
DIY初心者なので大変参考になります。
これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2006/05/01 04:39:39
NMAさん
コメントありがとうございます。

>大変参考になります。
ありがとうございます。そう言って頂けるのなら、私も嬉しく思います。整備手帳をUPした甲斐がありますし、また頑張ってUPしようという気になります。

>DIY初心者なので
なんのこっちゃない、私も「DIY初心者」です。(バイクいじりはこれまでも、ちょこちょこやっていましたけど)
整備手帳にUPしているDIYのほとんどが、初めてする作業です;
最初は工賃がもったいなくて始めたDIYですが、何事も一度は自分でやってみるものですね。いろいろ勉強になりますし、ひとつの作業をこなす度、「次はステップUPしてやろう」という気持ちになります。

>これからもよろしくお願いします。
こちらこそお願いします。8ユーザー同士でいろいろと情報のやりとりが出来たらイイですよね~
2008/10/19 23:20:02
こんばんわ
常時電源を取ろうと思って見直してみたら
すでに取っているACC電源のコードが
右側についてました・・・
勉強になりました

プロフィール

「エアバッグ警告灯の件で http://cvw.jp/b/113102/39333389/
何シテル?   02/18 03:57
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 
Spec Tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:48:17
 

お友達

(=⌒・⌒=) ニャニャン 「この子、噛みついたりしないから~だいじょうぶよ~」と言っております。
70 人のお友達がいます
さとし6号車さとし6号車 * 空-sora-空-sora- *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 mizuhomizuho *
はるかccはるかcc * かわねこかわねこ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
プジョー その他 俺のPEUGEOT (プジョー その他)
かつての参号機です。 おフランスの薫り漂うPEUGEOTのチャリンコ ライセンス生産品な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.