• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

Tesla Model Sに乗せてもらった

Tesla Model Sに乗せてもらったアメリカ発の電気自動車,テスラ。
たま~に街中で見かけることがあるのですが,走り過ぎていってしまうので,実際にはどんなクルマなんだろうなあと気になっていました。

先日,そんなテスラに乗せてもらえる機会がありました。残念ながら試乗ではなく,助手席や後部座席だけでしたが,大きな液晶での様々な機能も説明してくれました。

試乗したのはModel Sの21インチホイール版。大きなタイヤとは思えないほど乗り心地もよく,バッテリーも大きなものを積んでいるので航続距離も心配ありません。まあどう充電するかはライフスタイル次第ということになるのでしょうが…

プレミアムセダンとして作っているので静かで高級車でした。そしてAWDでの怒涛の加速。フーガハイブリッドでもかなりすごいのですが,最高で0~100km加速2.7秒というのを踏んでくれました。速いを超えて怖かったです。ジェットコースターを超える恐怖感を味わいました(笑

幅が1950なので現実的な選択肢にはなりませんが,これから出てくるModel 3がヒットすると大きく状況は変わるかもしれませんね。見ているとどうやら真ん中の液晶に集約しすぎて逆に使いづらそうな印象に今のところなっていますけど…。

日産新型リーフとともに,EVの時代が本格的に訪れようとしているのでしょうね。
Posted at 2017/10/03 23:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記
2017年08月29日 イイね!

夏休みレンタカーの印象

夏休みレンタカーの印象この夏は3台のレンタカーに乗りました。どれもコンパクトカーですが,近年のコンパクトカーは必要にして十分な仕上がりになっていることを痛感しますね。

(1)トヨタ・ヴィッツ(2017MC・1.0Lモデル)
 今年特にエクステリアデザインをマイナーチェンジしたモデルでした。フロントは確かにちょっとかっこよくなったかな?と思いましたが,リアの変更は私としてはあまり好みではなく,以前のほうが好きでした。
 走った印象は,数年前に乗った以前のモデルと変わらず。軽く踏んでも,けっこう「ガーッ」っていうので,実際に力がないということではないんですが,印象はあまりよくありません。CVTの関係もあるのでしょうが,あんまり質感を感じません。
 まあそういうクルマなんでしょうが,日常の足に徹したつくりでした。取り回しはよかったと思います。過不足はありませんが,いまいち愛着がわかない感じです。
 走行距離は100kmほど。燃費は測るのを忘れましたが,15~20km/Lくらいでしょう。

(2)マツダ・デミオ(AWD・1.3Lモデル)
 デミオには昨年の夏も乗りました。今回はマツダ・コネクトがついているモデルなので,便利なダイヤルコマンダーもついています。USB端子も前面にあって便利でしたが,ナビの容量が少ないせいか,思った場所が検索で出てこないということが何度かありました(マイナーな訪問場所が多かったのも一因ですが)。
 走った印象は比較的よく,6段のATが小気味良い走りにつながっていると感じました。昨年感じたように上下にゆすられる感触が少し気になりますが,一般道60km/hあたりの速度域では乗り心地もよかったです。こちらも回転数を上げるとそれなりに「ガーッ」という音が出てきますが,あまり不快感はありませんでした。
 昨年に続き私としてはデミオの印象がよいですね。通常のモデルでも5MTがあって一度はMTでも走らせてみたいと思いました。
 走行距離は300kmほど,田舎の一般道のみで,燃費は約16.5km/Lでした。

(3)日産・ノートe-Power
 とりたてて指定はしなかったのですが,ノートのe-Powerがあてがわれました。短い試乗経験はあるのですが,長距離を乗るのは初めてです。スペース効率重視のクルマとあって,後ろが広い印象を受けました。プラスチックの感じは,そのままノートだな…と,質感を感じないつくりですが,少し高いこともあってメーターやセンターコンソールはそこそこでした。新しいDシェイプのステアリングも悪くありません。
 以前,こちらで試乗したときは渋滞気味でもあって,回転数(2000くらい?)が多少耳障りに感じたのですが,今回は北海道の道を一定速度で走る乗り方だったので,そこそこスピードがあって,エンジンの回るタイミングが走行音の陰に隠れる印象でした。踏み込んだときのトルク感はさすがにすごいものがあり,途中市街地でちょっと時間を急ぐ場面がありまして,そのときに青信号スタートで踏みぎみのときには,ストレスフリーな加速感は魅力だと同乗者も言っていました。乗り心地は可もなく不可もなく。ただプラスチックのガタガタ音は出てました。まだ新しいクルマなのに,このあたりは日産は苦手な印象です。
 モーターでの走行がベースということもあって,静粛性が高くてよいのですが,走った際の風切り音やロードノイズはその分目立つことになりました。オーディオはデミオと同じような音楽をかけていたのですが,ノートではボリュームを上げ下げすることが何度もあり,スタート時の音量では走行時に音楽がよく聞こえず,ボリュームを上げると,低速時にはうるさいという感じ。
 走行距離は650kmで,燃費は26.7km/Lと優秀でした。市街地走行での燃費は得意でも,一定速度で流す走り方では期待はずれなのでは?と予想していたのですが,燃費はさすがでした。


Posted at 2017/08/29 19:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記
2017年08月21日 イイね!

tvkであぶない刑事・再放送

tvkであぶない刑事・再放送先日からtvkの月曜日22:00~23:00の枠で「あぶない刑事」の再放送をやっています。「全50回」と書いてあるので1年近く,最後まで再放送やってくれるのでしょうか!

もしもそうだったら,すごくうれしい!約30年前のドラマだと今とはけっこう違うよな~とは思いながらも,わくわくです^^
Posted at 2017/08/21 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年08月15日 イイね!

上海を訪問!

上海を訪問!お盆のさなか,最も混む時期だというのに,いろいろ事情が重なって,上海に2泊3日で出かけてきました。外国に行くことは全然なくなってしまったので,なんだか久しぶりな感覚。羽田空港国際線ターミナルから発着しているし!

さてそんな上海は,とても蒸し暑くて・・・覚悟して行ったけれども,それでもけっこうカラダにきました。ひととおり観光したり,美味しいものを食べたり,それから当然クルマの観察も!

よく記事で読むような話を実感しました。写真にあるように,インフィニティQ50でもL(ロング版)でした。Cクラスや3シリーズ,A4でもLです。

セダンとSUVという大きなクルマばかりで,ベンツやBMW,アウディ,VWといったドイツ車がとにかく多く,案外キャデラックなどのアメリカ車も走っている印象でした。小型のクルマはほとんど走っていません。

上汽集団の「ROEVE」という,ローバーとの合併に失敗した(?)メーカーのE550というプラグインハイブリッドがたくさん走っていました。また原チャリがほとんど電動化されていたのには驚きました。無音で走るから怖いですけど・・・。

なんのかんの言いながら,けっこう楽しめました!
Posted at 2017/08/15 22:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年07月28日 イイね!

インフィニティのエンブレム

インフィニティのエンブレムパドルシフトを装着してもらった際に,触発されて,ついステアリングのエアバッグ部分にインフィニティエンブレムをつけてもらっちゃいました。

ついでにエクステリアも!というお誘いにホイホイのって,グリルのエンブレムとホイールのセンターキャップも取り替えることに・・・!

周囲でインフィニティ化にハマっていった方々をたくさん見ていただけに,自分としてはやらないでおこうと思っていたのですが,ついに手を出してしまいました(^^;)ここで止まることを願ってやみません。

詳しくはけいぞおさんの整備手帳にて・・・。


Posted at 2017/07/28 22:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FUGA Hybrid | 日記

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.