車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月03日 イイね!
春の瀬戸内海に旅行昨年の春はお休みをいただいて,沖縄の久米島に出かけてきました。どうも年度末は仕事に疲れたのか,癒されに出かけたい気分になってしまいます。

今年も沖縄を考えていたのですが,趣向を変えて瀬戸内海にしました。沖縄ほど暖かくないのですが,さわやかな風を感じる旅です。

有名な「しまなみ海道」と,その横に点在する岡山県の「笠岡諸島」をまわる旅になりましたが,海のさわやかな景色と美食に囲まれたよいリラックスの旅でした。年度末に休んで逃げ回ってすみません,という感じですが・・・。
Posted at 2017/04/03 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年01月05日 イイね!
あけましておめでとうございます!新年あけましておめでとうございます。

2017年もあっという間に5日を迎えてしまいました。年齢のせいか,本当に日々の過ぎるのが早く感じられる今日この頃です。

2015年10月にRealizeさんよりお譲りいただいたフーガハイブリッドは昨年は少し遠出が多かったこともあり,順調に距離を重ねています。いろいろな思い出を作ってくれました。

昨年秋にアルミのペダルカバーを装着し,残りの作業を検討していましたが,

1つめの「運転席のフロアマットが傷んできているので取り替えよう!」と,2つめの「せっかくだからステアリングもプレミアムインテリアのものにしよう!」については,1年点検の際に実行いたしました。

純正のフロアマットは,ディーラーで運転席だけ注文することができました。またステアリングもお願いしたら交換に応じてくれました。

今年も事故などなく,愉しくカーライフを送りたいものです。本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/05 20:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FUGA Hybrid | 日記
2016年12月29日 イイね!
Note e-Powerに試乗先日やっとですが,Note e-Powerに試乗する機会を得ました。各種メディアは当然ですが,ディーラーにも試乗車があるようで,「一度乗ってみたいな~」と思いつつも,なかなかチャンスがなく,この時期になりました。

試乗した距離は短く,詳しくはわかりませんでした。高速道路に乗った場合にどうなるのかもわからず,普通の一般道であれば・・・という感じ。

各所で指摘されている通り,かなり頻繁にエンジンがかかり,それも発電用ということで2000回転くらいで回ることから,違和感があることも確かですね。価格を考えるともう少しバッテリー容量を増やすか,回転数が下がってほしいと素人考えでは思いますが,燃費競争がこれだけ熾烈ですから開発上はこれがベストバランスなのでしょうね。

ノーマルモードのほかに,Sモード(スマートらしい),ECOモードがあり,後者2つはアクセルを離すと,強い回生ブレーキがかかります。あるレベルを超えるとブレーキランプも点灯するのだと伺いました。感覚的にはMTの2~3速あたりにシフトダウンした時のエンジンブレーキに近いので,個人的には違和感ありませんが,ATに慣れてしまうとコントロールに時間がかかるかもしれません。

最終的な停止までアクセルでコントロールできるというのはおもしろいところです。思わず遊んでしまいました・・・が公道でここまでやるのが,周囲のクルマにとってよいのかどうかは悩みどころです。

燃費としても,技術としてもおもしろいNOTE e-Power。今後は多車種に展開するつもりでしょう。魅力も大きいシステムではありますが,私には走行時の違和感が強すぎる(=新しいものに適応できない)感じでした。夏にレンタカーで借りたマツダ・デミオがとても好印象だっただけに余計かな・・・私もだいぶ保守的なようです。
Posted at 2016/12/29 18:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記
2016年12月29日 イイね!
いきなりの停電昨日は少しお出かけで,夜の東海道新幹線に乗っていました。

順調に走っていたのですが,いきなり不思議なアラームみたいなものが鳴ったと思ったら,車内照明がほとんど消えて暗くなり,どんどん減速していきます。乗客の方々も,緊急事態と判断した模様。

約1~2分で新幹線「のぞみ」号は完全停止しました。まだこの時点では放送もなく「どうしたんだろう」という雰囲気でしたが,私は「地震があって緊急停止したのかな?」と思いました。

スマートフォンで確認するとやはり大きな地震がありました。新幹線は大きな地震があった場合,強制的に送電をストップする仕組みになっています。聞いたこともあり,東日本大震災などでの動画も見たことがありましたが,自分で体験するのははじめてでした。

完全に停止したあと,放送が入りましたが,今回は地震で揺れていない場所で停止したこともあり,「あらら~遅れるなあ」程度の感覚でした。乗客の皆さんはとても冷静で,夜ということもあり,車内は静まり返っていました。

放送では停電が地震による送電ストップであること,車内換気がきかないこと,トイレが使えないことなどが説明されました。換気はやむをえないにしても,停電時にトイレが使用不能なシステムなのは,現代にはよくあることで不思議はないのですが,長時間になると大丈夫なのかな?とちょっと心配になりました。(画像は今回のものではありません)
Posted at 2016/12/29 18:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2016年10月05日 イイね!
Toyota 86にも試乗もう1台の試乗は,トヨタ・86でした。こちらもマイナーチェンジされたばかりで,グレードは最上位のGT Limited(3,250,800円)の6AT。

本音を言えば6MTがよかったのですが,そんなワガママ言っちゃいけませんね。実はトヨタ・86,試乗するのは初めてなのです。デビュー時に話題になりすぎて,ディーラーに行けませんでした。

展示車には座ったことがあったので,まったく知らないわけではありませんが,運転するのは初なので,ワクワク。MC前のものはよく覚えていませんが,今回は少し内装の質感が上がったように思います。グレードのせいかもしれません。意外と落ち着いた感じにまとまっていて,好印象でした。革の触感もいい感じ!

以前はメーターが安っぽいなと思ったのですが,今回のMCで右側部分をカラー液晶にしてきたので(ボクスター・ケイマンもこのパターンですね),このあたりは満足度が上がりました。GT-Rもこれくらいやればいいのに…。

エンジン音など迫力があるわけではありませんが,スムーズだし,気持ちのよさを感じました。ATとの相性もよく(くどいですがMTで運転してみたかった),走りの質感も予想よりだいぶよかったです。「思ったよりクセがなくて,すっきりしたピュアな感じだな」というのが私の印象。

なんだか結構褒めすぎ感がありますが,意外と私の評価はいつも甘いので,気にしないでください。以前のスカイライン・クーペに近いサイズ感や価格で(考えたらCPV35の価格とほぼ同じだった。なかなか高いクルマだな…)こういうクルマが日産にないのは残念な限り。86は案外私の好みのクルマなのかもしれない,と今までほとんど完全に無視していたのに,妙に心を打たれてしまったのでした。
関連情報URL : http://toyota.jp/86/
Posted at 2016/10/05 00:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記
プロフィール
・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.