• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

パソコンのアップデート?

パソコンのアップデート?先日来不安定だったデスクトップの不調の原因は,メモリということで決着しました。2GB×2枚のメモリですが,気づいたら1枚認識していませんでした。

ケースを開けていろんなスロットに差してみると,1枚が「お亡くなり」になっているようで,そちらを差すと(または2枚で差すと)まともに動かないのです。そのメモリは取り外し,現在2GBで安定作動中(しかもスピードが気にならない…(笑)。

スピードには不満がないものの,だいぶ時代遅れになりましたし,中身を取り替えようかな~という気にもなります。メモリ2GBを数千円で買えば延命も可能だけに,あとは予算との相談ですが…。現在検討中なのは以下のような感じ。

《CPU》
  Core 2 Extreme QX9770 → Core i7 7770
《RAM》
  DDR2 2GB → DDR4 16GB
《SSD (C)》
  Samsung 840 EVO 256GB → そのまま(最新のM.2にする?)
《HDD (D)》
  Western Digital 2.0TB → 現状維持
《DVD-RAM》
  現状維持
《Graphic》
  Radeon HD 4550 → 検討中

★ 自動車税払いました,58,000円。トータルで見れば納得する部分もありますが,高いな~とも思ったりします。次はさらにエコカーでしょうかね…。世の中からどんどんMT3ペダルがなくなっていくので,次に乗りたいクルマを考えるのも難しくなってきました。フーガハイブリッドは快適・静粛・省燃費で,維持費以外に文句ありません。

★ 維持費ついでに自動車保険が更新時期を迎えていました。そのまま更新したのですが,ケイマン時代より高額という状況なので,保険会社の変更も来年は検討ですね~。
Posted at 2017/05/27 14:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年05月04日 イイね!

PCが微妙にピンチ!

PCが微妙にピンチ!2009年11月から使っているパソコン(わらしべPC)が先日来,急に完全に固まる(Ctrl+Alt+Delも効かない)状態に数回なっており再びピンチを迎えています。

日常的にスペックは困っていないので,正常動作に戻ってほしいのですが・・・2ヶ月ほど前にも同様の現象があり,リセットボタンを押したら「A disk read error occurred.」なんて出てしまいました。

インストールディスクからchkdskをまわそうとしても拒絶される展開となり,本気でご臨終を覚悟しました。

その現象は他のHDDディスクを起動にまわしてそちら側からchkdskをかけることで回復できたのですが,最近また完全に固着してしまって,使用中にも不安がよぎります。

気づけば不調ゆえにSSDを交換したのは「最近」だと思っていたら2013年12月のようで,そこからでも3年半が経過。不調になるだけの十分な時間が経っていたことに,いまさら自分で気づきました。

ケースを開けるとだいぶほこりっぽかったので,エアダスターをバシュバシュ吹きかけたら,一面ほこりだらけになりました。一応現在では普通に動いています・・・こんなことくらいで復調するなら安いものですが,もう何世代も古くなったので,次の一手を考える必要がありますね!(またハイランダーさんと一緒に遊ぼうかな?!)

※ 写真は先日出かけた「富士芝桜まつり」(^o^)/
Posted at 2017/05/04 12:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年04月03日 イイね!

春の瀬戸内海に旅行

春の瀬戸内海に旅行昨年の春はお休みをいただいて,沖縄の久米島に出かけてきました。どうも年度末は仕事に疲れたのか,癒されに出かけたい気分になってしまいます。

今年も沖縄を考えていたのですが,趣向を変えて瀬戸内海にしました。沖縄ほど暖かくないのですが,さわやかな風を感じる旅です。

有名な「しまなみ海道」と,その横に点在する岡山県の「笠岡諸島」をまわる旅になりましたが,海のさわやかな景色と美食に囲まれたよいリラックスの旅でした。年度末に休んで逃げ回ってすみません,という感じですが・・・。
Posted at 2017/04/03 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!新年あけましておめでとうございます。

2017年もあっという間に5日を迎えてしまいました。年齢のせいか,本当に日々の過ぎるのが早く感じられる今日この頃です。

2015年10月にRealizeさんよりお譲りいただいたフーガハイブリッドは昨年は少し遠出が多かったこともあり,順調に距離を重ねています。いろいろな思い出を作ってくれました。

昨年秋にアルミのペダルカバーを装着し,残りの作業を検討していましたが,

1つめの「運転席のフロアマットが傷んできているので取り替えよう!」と,2つめの「せっかくだからステアリングもプレミアムインテリアのものにしよう!」については,1年点検の際に実行いたしました。

純正のフロアマットは,ディーラーで運転席だけ注文することができました。またステアリングもお願いしたら交換に応じてくれました。

今年も事故などなく,愉しくカーライフを送りたいものです。本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/05 20:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FUGA Hybrid | 日記
2016年12月29日 イイね!

Note e-Powerに試乗

Note e-Powerに試乗先日やっとですが,Note e-Powerに試乗する機会を得ました。各種メディアは当然ですが,ディーラーにも試乗車があるようで,「一度乗ってみたいな~」と思いつつも,なかなかチャンスがなく,この時期になりました。

試乗した距離は短く,詳しくはわかりませんでした。高速道路に乗った場合にどうなるのかもわからず,普通の一般道であれば・・・という感じ。

各所で指摘されている通り,かなり頻繁にエンジンがかかり,それも発電用ということで2000回転くらいで回ることから,違和感があることも確かですね。価格を考えるともう少しバッテリー容量を増やすか,回転数が下がってほしいと素人考えでは思いますが,燃費競争がこれだけ熾烈ですから開発上はこれがベストバランスなのでしょうね。

ノーマルモードのほかに,Sモード(スマートらしい),ECOモードがあり,後者2つはアクセルを離すと,強い回生ブレーキがかかります。あるレベルを超えるとブレーキランプも点灯するのだと伺いました。感覚的にはMTの2~3速あたりにシフトダウンした時のエンジンブレーキに近いので,個人的には違和感ありませんが,ATに慣れてしまうとコントロールに時間がかかるかもしれません。

最終的な停止までアクセルでコントロールできるというのはおもしろいところです。思わず遊んでしまいました・・・が公道でここまでやるのが,周囲のクルマにとってよいのかどうかは悩みどころです。

燃費としても,技術としてもおもしろいNOTE e-Power。今後は多車種に展開するつもりでしょう。魅力も大きいシステムではありますが,私には走行時の違和感が強すぎる(=新しいものに適応できない)感じでした。夏にレンタカーで借りたマツダ・デミオがとても好印象だっただけに余計かな・・・私もだいぶ保守的なようです。
Posted at 2016/12/29 18:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お誘いいただけると光栄です(^^)
244 人のお友達がいます
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * 澤 圭太澤 圭太 *
セフィローセフィロー * you2you2 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.