• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月31日

Alfa 166に試乗

Alfa 166に試乗 アレーゼむさし野さんで,クルマの引き取りがてらお話をしていたら,Alfa 166が通りまして…無理言って試乗させていただきました^^

写真でしか見たことのない,アルファロメオのフラッグシップ166。いったいどんなクルマなのか,興味津々です。(ちなみに新車で手に入れることは現在できないと思われます)

デビューから10年近くたっていますので,設計レベルは最新のクルマとは比べものになりません。そう「プレミアムセダンのすべて」にも書かれていました。4速ATですし。

さて,出発しようとすると,ステアリング重いっ!!(x_x;)
アルファロメオのステアリングじたい,決して軽くはなく159だって結構な重さがありますが,さらにずっしりと重いです。(1.6倍くらい?)

心配した4速ATは全然違和感がなく,とてもなめらか。予想外で驚きました。スピードがするすると上がっていきます。うーむ,アルファロメオとはいえ「高級車」然とした走り。159とはテイストが違って,落ち着いた走りに思えます。

重いステアリングに身を任せながら,リラックスもできるアルファ166。タイヤチョイスの問題もあるでしょうが,静粛性もなかなかのもの。エンジン音もささやかで,ちょっと拍子抜け・・・。

4速ATは一応マニュアルモードもついているので,そちらに倒して少し踏んでみることにしました。前の液晶にSPORTと出て…低音を響かせながら暴力的な加速。V6・3Lのエンジン,豹変という感じ!さっきまでの高級車然から一転,ドライバーズカーらしい音を供給してくれました。サスペンションなどの乗り心地は非常にマイルド。低速・高速問わず段差もやわらかく(硬すぎない程度に)スムーズに進んでいます。結構好みでした!♪

そんなわけで,私としては大満足。アルファロメオの隠れた(というと失礼ですが)名車だとよくわかりました。
ブログ一覧 | Alfa Romeo 159 | 日記
Posted at 2008/08/31 01:21:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チーバくん、ひとふで書きの旅( ˶ ...
みき973さん

Goo Parts さんに、取り上 ...
田中 ミノルさん

新車
ぷっちゃん6号さん

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~
FJ CRAFTさん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2008/08/31 01:45:04
エンジンの官能性…。

159と比べて、いかがでしょう?
コメントへの返答
2008/08/31 20:47:19
ATで街乗りしてユルユルと走っているぶんには,全然ジェントルで拍子抜けするくらいでした。

踏み込むと,エンジンの感じはかなりスムーズさ,緻密さが目立ったように感じました。159の3.2のほうが迫力はあって,2.2のほうがエンジンの存在感がありますが,官能性ということになると中回転域などはとてもよかったです!
2008/08/31 08:58:43
166のヒップライン大好きです。

特にテールランプがいいんですよね~。

3Lエンジンだけ欲しい!
コメントへの返答
2008/08/31 20:48:30
リアのテールランプ,似ているようで似ていない,オリジナリティを感じますよね!

めったに走っているところを見ませんし^^;
2008/08/31 15:26:07
画像・・・プレリュードかと思いました(;^^
コメントへの返答
2008/08/31 20:48:58
たしかにヘッドライトのところを見るとそういう印象を受けますね!(^O^)
2008/08/31 22:59:49
166も独特な魅力のあるクルマですよね。
そろそろ169の噂も出て来ているようです(^_^)
今度はどんなクルマになるか楽しみです。
(買えるかどうかは置いておいて。。。)

ブログしばらくお休みするそうですね。
1日1ブログは大変だったと思います。お疲れさまでした。
また気が向いたら、自分のペースで再開してくださいね。
楽しみにしています(^_^)
コメントへの返答
2008/09/20 18:48:20
159のスタンスがかわったことで169は果てしない高級車になりそうですね。

いざブログやめてみると,結局毎日みんカラ見ているのであんまり変わらないような気がします。何か1つくらい書けそうです(笑)

復活まであと2週間くらいかな。
2008/08/31 23:22:40
ディーラーでお客さんの車が入庫してるのは見ますが、街では見かけませんよね~。^^;
コメントへの返答
2008/09/20 18:48:49
街で見かけるのは本当に珍しいですね。後ろのデザインが特徴的なので,見かけるとすごいなと思わされます♪
2008/08/31 23:46:27
マイナー前の顔の方が好みですね~~。
いっとき購入を考えましたが・・・故障が多いって話にビビッて止めました。
このスタイリング・・・今でも大好きですネ。
コメントへの返答
2008/09/20 18:49:37
横から見ると159とかなり似ていて,スタイリングの伝統を感じさせてくれました。顔は好き嫌いがあるんでしょうね。わたしはブレラ顔大好きなんです♪
2008/09/27 22:15:40
なんでお互い輸入車に乗っているのか、不思議です。(笑

あの時は全く考えてませんでしたよ。
コメントへの返答
2008/10/03 23:33:19
いやあ,私もまったく考えていませんでしたよ!

ほんと,不思議なものです。でも,BMWはしばらく自分では乗る気がしませんが(笑)

数年後に・・・あのときは,なんて言ってたりして(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お誘いいただけると光栄です(^^)
245 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * 澤 圭太澤 圭太 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * にーさんzにーさんz *
artbodyartbody *みんカラ公認 みやこしみやこし

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.