• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

南三陸を訪れました

南三陸を訪れました 山口県に住む弟が,4月と6月にそれぞれ約2週間,被災地周辺のボランティアをしていました。そのときに親しくさせていただいた南三陸町・志津川中瀬町の皆さんが,長い避難所生活の後,仮設住宅へ移動されたということで,東京に出てくるついでにお会いしたいという弟をクルマに乗せ,現地を訪れました。滞在の間に様々な方と親しくしていただいたようで,小さな子供たちから,ボランティアの方々,地元の区長の方々からも「よくきたね」と声をかけられていました。

国道45号線に沿って,南三陸町歌津・志津川を通ってきましたが,地震,津波の爪痕は5ヶ月経とうとする今日でさえ,目を覆いたくなるひどさでした。仮設住宅に移ったからといってめでたし,とはまったくいかない現状。写真を撮れば報道通りですがいざ目の前で見ると声を失いました。あちこちで橋が落ちていて,あとかたもない気仙沼線。津波が来た場所をうかがうと,「こんなところまで…」と思わざるを得ない高さ。とにもかくにも衝撃を受けましたが,地元の方々が悲しみとともに「これから」を考えていらっしゃる姿が印象的でした。
ブログ一覧 | Miscellaneous | 日記
Posted at 2011/08/07 11:19:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 17:41:32
こんにちは。
今回津波の大きな被害を受けた沿岸部のほとんどの場所に何度も行ったことがあります。
いろんな思い出のある場所なので、自分はちょっと正視できないと思い、近づけずにいます。
復興が軌道に乗り出したら、全ての場所をもう一度訪れたいと思っています。
コメントへの返答
2011/08/07 21:42:47
コメントありがとうございます。お近くですからなおさらかもしれませんね。私自身は東北といえば,幼少の頃に八戸市に5年ほど生活していました。今回は南三陸町でしたが,八戸もそれなりに被害をうけた様子だったので気になります。
自然は残酷だと,頭ではわかっているつもりでも,いざこの目で見てしまうと,複雑な心境でした。人々が強固に結びついて支えている地域をここまで無惨な姿にしているのに,人々のつながりが希薄な都心が日常に戻っていく姿がとても苦しく,また悔しかったです。
2011/08/08 06:21:22
はじめまして!!
通りすがりの者ですがコメントしても宜しいでしょうか?

私自身、今年9月に被災地(石巻)へのボランティアを考えている者です。
本当は弟さんの様に休暇のない4月や6月に行きたかったものですが、震災が起きて以降の都合が全くと言って良いほど合わず、結局8月明けてからの支援となりました。
震災の爪痕はまだ大きいですね。石巻や八戸は漁業の町ですから、津波の影響で復興に時間がかかりそうです。

(何だか大した内容書いてなくてすみません)
コメントへの返答
2011/08/09 22:08:07
コメントありがとうございます。私自身は結局仕事を優先してボランティアには行かなかったこともあり,なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

地震・津波だけならまだしも原子力発電所がついてしまったことで何とも厳しい状況になってしまいましたね。「これから」をどうするかが重大な問題なのだと思います。

しかも,これまで一緒にいるのが当たり前だった多くの知人の命が一瞬で奪われていった,そのことを忘れられるわけもなく…。だから「復興」と言葉は使いこそすれ,あくまで町並みとかそういうレベルの問題で,気持ちの上ではまったく「復」することはないのだろう,と思うとなんともいたたまれない感じがしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.