• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

夏休みレンタカーの印象

夏休みレンタカーの印象 この夏は3台のレンタカーに乗りました。どれもコンパクトカーですが,近年のコンパクトカーは必要にして十分な仕上がりになっていることを痛感しますね。

(1)トヨタ・ヴィッツ(2017MC・1.0Lモデル)
 今年特にエクステリアデザインをマイナーチェンジしたモデルでした。フロントは確かにちょっとかっこよくなったかな?と思いましたが,リアの変更は私としてはあまり好みではなく,以前のほうが好きでした。
 走った印象は,数年前に乗った以前のモデルと変わらず。軽く踏んでも,けっこう「ガーッ」っていうので,実際に力がないということではないんですが,印象はあまりよくありません。CVTの関係もあるのでしょうが,あんまり質感を感じません。
 まあそういうクルマなんでしょうが,日常の足に徹したつくりでした。取り回しはよかったと思います。過不足はありませんが,いまいち愛着がわかない感じです。
 走行距離は100kmほど。燃費は測るのを忘れましたが,15~20km/Lくらいでしょう。

(2)マツダ・デミオ(AWD・1.3Lモデル)
 デミオには昨年の夏も乗りました。今回はマツダ・コネクトがついているモデルなので,便利なダイヤルコマンダーもついています。USB端子も前面にあって便利でしたが,ナビの容量が少ないせいか,思った場所が検索で出てこないということが何度かありました(マイナーな訪問場所が多かったのも一因ですが)。
 走った印象は比較的よく,6段のATが小気味良い走りにつながっていると感じました。昨年感じたように上下にゆすられる感触が少し気になりますが,一般道60km/hあたりの速度域では乗り心地もよかったです。こちらも回転数を上げるとそれなりに「ガーッ」という音が出てきますが,あまり不快感はありませんでした。
 昨年に続き私としてはデミオの印象がよいですね。通常のモデルでも5MTがあって一度はMTでも走らせてみたいと思いました。
 走行距離は300kmほど,田舎の一般道のみで,燃費は約16.5km/Lでした。

(3)日産・ノートe-Power
 とりたてて指定はしなかったのですが,ノートのe-Powerがあてがわれました。短い試乗経験はあるのですが,長距離を乗るのは初めてです。スペース効率重視のクルマとあって,後ろが広い印象を受けました。プラスチックの感じは,そのままノートだな…と,質感を感じないつくりですが,少し高いこともあってメーターやセンターコンソールはそこそこでした。新しいDシェイプのステアリングも悪くありません。
 以前,こちらで試乗したときは渋滞気味でもあって,回転数(2000くらい?)が多少耳障りに感じたのですが,今回は北海道の道を一定速度で走る乗り方だったので,そこそこスピードがあって,エンジンの回るタイミングが走行音の陰に隠れる印象でした。踏み込んだときのトルク感はさすがにすごいものがあり,途中市街地でちょっと時間を急ぐ場面がありまして,そのときに青信号スタートで踏みぎみのときには,ストレスフリーな加速感は魅力だと同乗者も言っていました。乗り心地は可もなく不可もなく。ただプラスチックのガタガタ音は出てました。まだ新しいクルマなのに,このあたりは日産は苦手な印象です。
 モーターでの走行がベースということもあって,静粛性が高くてよいのですが,走った際の風切り音やロードノイズはその分目立つことになりました。オーディオはデミオと同じような音楽をかけていたのですが,ノートではボリュームを上げ下げすることが何度もあり,スタート時の音量では走行時に音楽がよく聞こえず,ボリュームを上げると,低速時にはうるさいという感じ。
 走行距離は650kmで,燃費は26.7km/Lと優秀でした。市街地走行での燃費は得意でも,一定速度で流す走り方では期待はずれなのでは?と予想していたのですが,燃費はさすがでした。


ブログ一覧 | Automobiles | 日記
Posted at 2017/08/29 19:01:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2019/2/24~ Alfa 159以来,7年半ぶりのアルファロメオ生活に復帰しまし ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~2019/2/23 スカイラインクーペCPV35のオーナーだったこ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation