• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaの愛車 [ポルシェ ケイマン]

2012 北海道旅行(1)

投稿日 : 2012年08月18日
1
今年は九州に出かける予定を立てたのですが,日程調整がうまくいかず,再び北海道に出かけることにしました。涼しいということもありますけどね^^;

羽田空港から新千歳空港へ。そして今回は日高地方・襟裳岬に向かって進みます。まずは苫小牧まで特急で移動し,白老を目指します!
2
1日目の昼食は駅弁になりました。苫小牧駅で入手した「ほっきめし」です。苫小牧駅では他にもいろんな駅弁を売っているのですが,到着時刻が遅かったため,あんまり残っていませんでした。でもこの「ほっきめし」は炊き込みご飯と,ほっき貝が絶妙のバランスでおいしくいただきました♪
3
白老駅近くに置かれている蒸気機関車(D51 333)。昭和14年12月の製造で室蘭本線・函館本線を中心に,昭和50年11月の廃車まで2600万km(地球66周相当)走ったものです。

白老駅から徒歩10分ほどにある,ポロト湖に隣接した「白老ポロトコタン」を目指します。
4
アイヌ民族博物館である「白老ポロトコタン」でアイヌの楽器紹介や踊りなどを見せてもらいました。

伝統のアイヌ料理を食べたり,様々な道具を見られたり,地元白老の水を使った「しらおいクッタラビール」を飲んだりしました。昼間から麦酒が入っていい感じに酔っ払いました。運転がなければ気楽なものです^^
5
「Softbankのお父さん!」と思ったこちらの白い犬は,北海道犬なんですね。冗談でそんなことを思ったのですが,あのお父さん犬,実際に北海道犬なんだそうです。
(wikipediaより)
北海道犬「カイ」は動物プロダクションに所属し,北海道勇払郡むかわ町生まれ。アイヌは北海道犬をセタ(seta)と呼び,ヒグマやエゾシカの獣猟,これに付帯・関連する諸作業に用いてきたとのことです。
6
アイヌ民族とは切っても切れないのがクマの存在ですね。ここでも何頭かクマに遭遇!儀礼の1つ「イオマンテ」では,生け捕りにした子クマを飼育したうえで殺して,その魂であるカムイを神々の世界に送り帰すのです。

またアットゥシとよばれる,樹皮を何回も剥いだうえで繊維から糸を作ったもので作られる織物も圧巻でした。その糸作りの工程がビデオで流されていましたが,思わず見入ってしまいました。
7
白老駅から2kmほどのところにある,「仙台藩白老陣屋跡」。幕末に対ロシアの関係でこの地域から東側を仙台藩が警備・管轄することになったのです。明治維新となり最終的には建物も壊されてしまいましたが,後に陣屋跡としてこのような形で保存されています。わずか12年間の仙台藩と白老の関係が見えてきます。塩釜神社が隣接しており,仙台との関係を感じることができます。
8
列車の旅には苦労もつきものです。移動手段がなく,2kmの道のりを往復して徒歩。しかも重い荷物を担いで。列車の時間ギリギリなので早歩きで白老駅に戻りました。こういうとき,まっすぐな道がうらめしく見えてきたりします。

苫小牧に戻るとお祭りでした。お盆時期に旅行を重ねたため,訪れるほとんどの町がお祭り。苫小牧の居酒屋さんで海の幸を堪能して翌日に備えます。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.