• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaの愛車 [ポルシェ ケイマン]

2012 北海道旅行(2)

投稿日 : 2012年08月18日
1
第2日目はレンタカー(トヨタパッソ)を借りて襟裳岬を目指します。まずはむかわ町の穂別にある「町立穂別博物館」。何があるのかと思ったら,なんとアンモナイトの化石。北海道の内陸部である穂別も,昔は海だったということで,海の生物の化石が大量に発見されているのだそうです。それらをたくさん展示していました。
2
隣接する「旧中村平八郎家住宅」(中村記念館)。実際の住宅を移築したものです(建物は大正13年のもの)

穂別村開拓者の一人,中村平八郎氏は上越市高田より明治27年に移住。なんとこの時代に北海道の石油調査を行い,石油を発見したというのです。時代に先駆けた人物であるとわかります。その後は村の運営に貢献し,昭和27年に死去したといいます。
3
いずれの場所も私たちが訪れると「お客さんなんて珍しい」くらいの扱いでした^^;結構楽しめて勉強にもなる場所なのですが,こんな場所に来る人はそんなに多くないのかもしれません。さて,この地域には昭和56年まで,国鉄富内線(とみうちせん)が走っていました。(鵡川駅から日高町駅まで82.5km)

その廃線跡が残っているのが,振内(ふれない)駅。鉄道公園として開放されています。鉄道記念館という建物もありましたが,役場までご連絡ください…という悲しい掲示。それだけ訪れる人がいないということか。
4
平取(びらとり)町二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館と,隣接する「萱野茂二風谷アイヌ文化資料館」を訪問。様々なアイヌ文化をここでも紹介しています。

萱野茂氏はこの地に生まれアイヌ文化を祖母より継承。アイヌ初の国会議員になった方でもあります。アイヌ文化振興法の成立に貢献した。金田一京助の調査にも協力。
5
お昼に近くの「村の駅」で豚丼をいただく。人っ気のまったくない店内におばちゃんが一人,テレビを見ていました。「なんだかジャマしちゃったかな?」と不安に思いつつも,豚丼をオーダー。「はいはい~」とのんびり調理に入るおばちゃんに思わず不安が…。

おばちゃんのかわりに昔の刑事モノのドラマの展開を追ってあげることしばし,豚丼が登場。これが不安を払拭する美味しさでした!
6
北海道には源義経にまつわる伝説が残っています。蝦夷地を通って樺太に渡り最終的にはチンギスハンになったというもの。その関係かわかりませんが,平取町には「義経神社」があります。

その参道には「愛馬息災」を願うのぼりがずらっと並んでいて,この地特有の文化を感じさせます。
7
こんな調子ではとても襟裳岬に到着しない!と焦りまして,クルマは一路南東を目指します。新冠(にいかっぷ)は競馬ファンなら知らぬ人はいない土地でしょう。優駿メモリアルパーク内には優駿記念館もできあがり,オグリキャップの戦績をたたえています。

オグリキャップが大活躍だった頃,私は中学生。それでも高速で走り抜ける白馬・オグリキャップは鮮烈な印象を残しています。
8
倭人との戦いが最近では中学校の教科書にも掲載されるようになったアイヌの豪傑「シャクシャイン」の像が,新ひだか町の真歌公園内にあります。

シャクシャインはこの地域を治めるアイヌの首長。1669年,アイヌ民族間の戦い,それに絡んだ松前藩の関係から,対松前藩で乱を起こしたのがシャクシャイン。結果は松前藩の勝利となり,アイヌに対する支配権を強めていくことになります。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.