• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaの愛車 [ポルシェ ケイマン]

2012 北海道旅行(3)

投稿日 : 2012年08月18日
1
この日の宿泊は,襟裳岬のまさに突端にある「さんすいかく」。ナビに目的地設定するとあまりにも岬の先にあるので思わず驚いてしまいました。襟裳岬は,強風に襲われることで有名で,10m以上の風速がある日が大半(290日以上)なのだそうです。

この周辺にも漁港が多くあり,こんぶを取っている姿が日常的に見られます。お刺身を十分に堪能して,海の音しか聞こえない静かな宿で静かな夜を過ごします。
2
「さんすいかく」は昨年大掛かりなリフォームをしたこともありとても現代的な部屋でした。食事もお刺身がたくさん出たし,おいしくいただくことができました!

翌日になってついに綺麗に晴れたのでお散歩して,朝食をいただいてのんびりとした時間を過ごしました。ところで,えりも町では「青春☆こんぶ」なるキャラクターを使ってPR活動をしているのだとか。昨年の沿岸バス「萌えっ娘フリーきっぷ」といい,どうも北海道は萌えキャラの導入に積極的です。これが日本のフロンティア・スピリットか!
3
早朝に出ていた霧も晴れ,風も静かな珍しい襟裳岬。普段は濃霧に強風ということもあり「風の館」という施設で襟裳岬を楽しめるように工夫されています。

この岬の先の岩(写真左側)にはゼニガタアザラシというアザラシが定住しています。日本沿岸に定住するアザラシとしては,ここしかいないといってよいくらいです。肉眼ではよく見えませんが,300頭ほどいるので双眼鏡があれば十分見られます。
4
様似(さまに)に戻り等澍院(とうじゅいん)を訪れます。文化元年(1804年),江戸幕府の蝦夷地統治およびアイヌ教化政策の一環として建立された蝦夷三官寺の1つです。

また様似郷土館も訪問。様似という町がどのような発展を遂げてきたかがわかりますが,ここも私たちが訪れると「電気つけてきましょう」という閑散ぶりでした。そこに大事に保管されていたのが明治7年発行の「英和字彙 附音插図」(日就社)。日本で2番目の英和辞典で著者は柴田昌吉(しばたしょうきち)と子安峻(こやすたかし)。子安氏は1874年「日就社」から「讀賣新聞」を創刊し初代社長(初めて知った!)英和辞典に関わる仕事をしている私としては衝撃でした。
5
襟裳岬でお昼ごはんに海鮮丼をいただきます。さすがにどこでどんなものを食べても美味しい!すっかり食べすぎです。

襟裳岬を後にして,北東の方向に海岸沿いを走っていきます。風が心地よい!天気もよくなり,オープンカーだったら最高のシチュエーションになりました。
6
お気に入りの音楽をかけてこんな道を走ったら,それだけで日常のストレスは消えていこうというものです。本当に気分がよかった(^^

今でこそ緑豊かな襟裳岬周辺ですが,昭和前半は「襟裳砂漠」とよばれるほど伐採で緑がなくなったそうです。その結果,昆布も取れなくなり漁業もできなくなった。それを植林活動で今のように救ったのです。「プロジェクトX」でもこのことが取り上げられました。
7
襟裳岬から北東に向かう国道336号線は「黄金道路」と呼ばれています。一度走ってみたい道でした。断崖海岸道路のため建設費が予定を大幅に上回り,黄金を敷きつめられるくらいになったことから黄金道路の名称がついたのです。

まさに絶景ではありますが,この維持も大変ですし,最近ではトンネルも多くなっていました。いろんなことを考えながら,周辺を見回し北東・広尾町進んでいきます。

8
広尾町にも仙台藩の陣屋があったそうです。今は小学校となっている跡地を訪れます。現在跡地として残っているのは白老と広尾のみなのです。

広尾町では海洋博物館を訪れました。広尾町を代表するヒーローといえば,元横綱の「北勝海」関で,博物館にも大きなコーナーができていました。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.