fukaの愛車 [ポルシェ ケイマン]

2012 北海道旅行(5)

投稿日 : 2012年08月18日
トマムにあるアルファリゾート・トマム。スキーの冬はともかく,夏の間はどうなっているのだろうと思ったら,結構な数のお客さんがいて驚きました。

大きなリゾートプロジェクトだったと思うのですが,バブル後の処理はどれだけ大変だったのでしょうか。その顛末を車内で調べているうちにその困難に驚きました。

占冠という村は北海道のほぼ真ん中だと思いますが,静かな何もないところだったのでしょう。占冠駅にも立ち寄りました。昨年,特急の脱線火災事故が新夕張~占冠間で起きましたね。以前その列車にも乗ったことがあったので衝撃でした。この間はかなり長い区間にわたって駅がありません。

2日目に訪れた穂別はこの占冠から少し南に行ったところ。ぐるっと回って戻ってきたことを実感します。夕張市内に入り,石炭博物館を訪れます。

博物館の奥は炭鉱体験となっていました。エレベーターで下に下りるといきなり寒いです。温度は10度くらい。半そでの私は思わず驚きました^^;

ヘッドライトつきのヘルメットをかぶり炭鉱を探検です。炭鉱の町,夕張。最近では財政破綻やそれに続く混乱でも話題になっています。この町に住み,炭鉱で命を懸けて働いた人々は今,何を思いどこに住んでいるのでしょうか。
夕張といえば夕張メロンでも有名ですね。そんなわけで,夕張メロンのソフトクリームをいただきます!夕張駅前のお店で売られていたのを見つけました。

実はこの旅行中,ソフトクリームは1日1つはどこかで食べていました^^;結構各地でソフトクリームが目立つんですよね!
「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろばを訪れます。もうすでに受付時間は過ぎていたので資料館的なところには入れなかったのですが,このロケ跡でも十分かな。昨年,日本テレビでリバイバル版が作られたのだそうですね。全く知らなかった^^;

映画も生まれる前なのであんまりよく覚えていないです(テレビで見たことがあった気がするが記憶があいまい)。最後に黄色いハンカチがたくさん見られる姿が感動的でしたね。
札幌駅近くで見かけた「痛いタクシー」。北海道ってなんだか不思議です^^;

洞爺湖で開催された「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012」開催に合わせて運行が始まったもののようですね!これは止めるのに勇気が要ります。
札幌ではお寿司を食べて宿泊。レンタカーも返却して,最終日は積丹半島の先,積丹岬・神威岬を目指します。

高速バス「しゃこたん」号は札幌バスターミナルを発車し,小樽を経由して約3時間で神威岬まで行くバスです。前日までの晴れがウソのように,再び雨と曇りの天気に見舞われます。
小樽までは1時間なのに,その先で2時間かかるところがすごいです。途中は時折雨が降り,「お願いだから神威岬は晴れてくれ!」と祈る思い。

途中はこんな感じで,すっかりどんよりの海と岬です。