fukaの愛車 [ポルシェ ケイマン]

2012 北海道旅行(6)

投稿日 : 2012年08月18日
3時間かけてやってきた神威岬ですが,約1時間でバスが札幌に戻ってしまうのでそれまでにダッシュでまわります。

青空も見えてきて,天気予報に反して晴れ間が見えてきました。祈った効果があったのか^^;
神威岬の先のほうが見えました。遠くには小樽発のフェリーが見えたりして,岬を堪能。ここも観光地ということがあり,比較的多くの方がいらっしゃいました。

今回は2つ岬めぐりしましたが,これまで納沙布岬,宗谷岬,ノシャップ岬,雄冬岬,知床,野付半島,白神岬など結構沿岸を旅してきました。どこに行っても独特の魅力がありますね。
積丹半島はウニが有名です。途中の町でたくさん「うに丼」ののぼりを見ていただけに,岬の先で食べられなかったら泣く!と思ったのですが,ちゃんとありました,うに丼!2,500円と高価ではありますがここまで来たら頼まないわけにはいかないです(笑

とろとろの生うにを食べながら思わず顔がほころびます。昨年は留萌でイヤというほどうにを食べましたが,今年もこれで満足です♪
積丹の青い海をイメージした,「しゃこたんブルーソフト」を見つけたので,ミックスにしていただきます!バスの時間が近かったので,バスのなかでおいしくいただきました♪

バスで小樽・札幌にとんぼ返り。小樽で下車して,新千歳空港まで電車で行くことにしました。
いかにも観光写真です!というアングルでの小樽運河^^;

小樽の滞在時間は30分ほどでしたので,ほんと,散歩しましたというくらいです。小樽には華やかだったころの各種銀行などの建物がそのまま保存されているのが歴史を感じさせます。

観光客は多かったのですが,街としてはどんどん人が少なくなっていって,小樽市もピンチなのだそうです。
途中で寝台特急北斗星を見ました。カシオペアや北斗星,興味はあるものの,いまだに乗ったことがありません。北海道にこれだけ来ているのですが,廃止になる前にぜひ乗ってみたいものです。

今回も北斗星を横目に,新千歳空港から飛行機で東京・羽田に戻ります。
帰りの飛行機は,ボーイング747-400D。いやゆるジャンボジェットです!昨年の沖縄の帰りもこれでした。

JALではすでに飛ばなくなってしまいましたが,独特のよさがありますね!

今回も欲張った旅行となりました。北海道のみならず,各地にまだ訪れてみたい場所がたくさんありますね。どれもマイカーでなく,列車や飛行機の旅ばかりですが,今回はハイシーズンということもあって,各地でマイカーで走る人々を見ました。ちょっとうらやましく思いました。(おしまい)
(写真は,朝霧の中の襟裳岬突端。白いのはカモメかな,この先のほうにアザラシの群れがいました)