ぱんぱんぱんぱんぱいーん
バイクネタ
TZR君のヘッドライトをサニトラ君使ってた黄色バルブに変更
車検の時、車屋さんに言われたとおり片方の黄色バルブのハイビームが切れていた。。。
元のバルブはノーマルなのだろうか
ちなみにバイクに車用のバルブを付けると振動で車に付けるときより切れやすくなるらしい
が、RZ君も車用付けてたけど切れたこと無し!だから大丈夫だろう多分
ウインカーをLEDにしてからなんだかウインカー早くなった希ガスと思っていた←
この時代のバイクには既に球切れ警告機能があったのか!w
というわけでLED対応ウインカーリレーを買ってきた
最初は車用の中華安物リレーを買おうかと思っていたのだが、いろいろ調べるとそういうのをバイクに付けると電磁波だか振動だかで回転をあげるとハイスピードになってしまうという情報を発見
ちょっと高いけどバイク用を
カプラーの種類とか何やらで、リレーも何種類かあるらしくTZR君のを確認せずに買ってきてしまったが、専用品のようにぴったりで一安心
ケツの下からカチカチ音がしてたからばらしてみたらリレーを発見
交換
ついでに前ウインカー(T10ウェッジ球)もLED化
そしてウインカーをON!
遅くなった!
しかし!何故かハザード状態にw
実はこれは予想済みだった
LED化情報を検索してるときに、同じ車種でLED化してる人が同じ現象に悩まされていて、解決法を書いてくれていた
メーターのところにあるウインカーのインジケーターの球を外すか、線を切っちゃうと大丈夫らしい
というわけで球を外してウインカーON
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
だけど、インジケーター光らないと色々とあれだなと思ってコイツも買っておいたのだ!↓
このハザード&インジケーター現象とは色々な車種で起こるようで対策する物(ケーブル)が売られていた
840円。。。 こんなケーブル自分で作れそうだけど、本命はこの説明書(解説書)だ
読んでるとなんとなく理解できた
早速作業に取り掛かる
インジケーターランプに繋がる線を探す
線をぶった切っちゃうよりここのカプラーに刺さってる線を外して割り込ませた方が元に戻せるし良い
発見した線をカプラーから抜いて買った線を割り込ませる
ちゃんとビニールテープかなんかで絶縁しませう
汚なすぎワロタ
そしてウインカーON!
デキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ちゃんとインジケーターも点滅してた
フロントウインカーのT10ウェッジは、白色のLEDしかなくてしょうがなく入れたけど、やはり色がおかしい
サニトラ君をLED化したときにも感じたけど、ウインカーはアンバーを、テールランプは赤色を、と、レンズの色に合ったLEDを入れた方が後々後悔しないと思う
チッカチッカチッカチッカ
LEDは歯切れが良くて気持ちが良い
ぱいーん
(`・ω・´)ゞビシッ!!
大型取ったら今時のバイク(SS)欲しいな~
Posted at 2012/08/19 00:23:48 | |
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