• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

カーディアス「ベランダの命運を正そうというのです。人任せにはできません」

今日はユニコーンでw

大した内容じゃないですが(^_^;)

いま、2Fベランダの天井を直しています…
実は、ここは、ラプラスの箱でしたw




サイアム
「どうだ」

カーディアス
「予定通り行います。・・・これまで以上の混乱をもたらすことになるかも知れません」

結構な混乱に(^_^;)

サイアム
「あれ(新築)からじきに30年が経つ…このままでは、ベランダ圏は逼塞する。床の歪みを正してくれる者たちの胎動は、既に始まっている。『ラプラスのH鋼』を治すに足りる者が、そこに在ることを願う」

3Fのベランダの床は直しましたが、その下の2Fベランダ天井のH鋼の話ですね…

カーディアス
「はい」

サイアム
「カーディアス…私を…許すか」

カーディアス
「…これでひとつの老朽化が止まるかも知れないのです。私以外、誰があなたを許せるのです」

まあ、長く隠し持ってきたゆえに、ここらで終わりにしたいですね…





ジンネマン
「サビ…ですか?…『H鋼』そのものでなく、サビだけを塗りなおすと?」

カーディアス
「ご不満かな」

最初はその程度に考えていました

ジンネマン
「不満というより、わかりません。そもそも私らは、その『H鋼』とやらがどういうふうにすれば治せるかも知らんのですから。腐食が進めばベランダを転覆させるといわれる『ラプラスのH鋼』。それを隠し持つが故にブラウン家の栄華はあった。外壁を塗り直して綺麗になったというのは表向きの話でしょう。実際には―」

カーディアス
「あなた方の上層部が、『H鋼』の痛みを認めた。それで、あなたのような腕利きをここへ寄越した」

ジンネマン
「軒先にぶら下げられたサビには、目をつぶらずにはいられないのが我々の現状です。それがもし穴空きだったりすれば、上はさぞがっかりするでしょうな」



がっかりしました( ;∀;)

カーディアス
「キャプテンは、ニュータイプの存在を信じておられるかな」

ジンネマン
「DIYをしていれば、そうとしか説明できない力を感じたことはありますが」

カーディアス
「"力”……身をもって作業をしている者ならではの言葉だ」

カーディアス
「ホームセンターを覗いた人類は、その広大な空間に陳列されたあらゆる道具に対して潜在能力を開花させ、他者に頼むことなく直せるようになる。
かつてジオン・ダイクンが提唱したニュータイプ論は、人の革新、無限の可能性……まさしく便利屋を謳ったものだった」


違いましたっけ?

カーディアス
「中古住宅を購入して以来、ブラウンは常にその見えない力に脅かされてきたといっていい」

脅かされてきました(;´Д`)





カーディアス
「強度不足となった鉄骨を告発する力、棄民たるスペースノイドに早く直せと呼びかける力(妻)

自分は棄民ですか( ;∀;)


カーディアス
「30年以上隠されてきたベランダの手抜き工事を覆しかねない力……」

その中でそこには知られざる、ある事実が…(゚д゚lll)


カーディアス
「その見えない力との戦いに、ブラウンはこの十数年明け暮れてきた」

ず~っと悩んでました…


カーディアス
「一方では、その場しのぎ的な処置も行われたが、あれはニュータイプの持つ器用的側面のみをごまかし的に作業するマッド・作業の実験場だった」

やむを得ずごまかして凌いでみたこともありました。

カーディアス
「雨漏り戦役という浸水……そして、二度にわたるネオ・シリコン戦争。割れ過ぎたモルタルが招いた床の浸水は、ブラウンを大いに疲弊させたが、最終的な勝利を約束する強い味方が彼らにはあった…お分かりかな?」

ジンネマン
「言い訳、ですか」


カーディアス
「左様…常に結果だけを求める妻は、明確な修理をせず可能性しか示さない(≒多分直ったと)ニュータイプに飽きた。その呼び名はいつしか”いつやるのよぉ”と同義になって、"誤解なく直しあえる人"というジオン・ダイクンの概念からもっとも遠い存在とされてしまった」

まあ、仕事が忙しいと言い訳もしてましたが(^_^;)

カーディアス
「『ラプラスのH鋼』には未来を変える力がある。いや、本来あるべきだった未来を取り戻す力というべきか。ただし、誰にでも直せるというわけではない。あれは直し方を誤れば、ベランダを滅ぼしてしまうものだ」

ジンネマン
「だからまず錆を落とそうと?」

カーディアス
「もしも、あなた方がひとつ事にこだわる狭隘な主義者なら、『H鋼』がその強度を取り戻すことはないだろう」


ジンネマン
「ひとつ事とは?」


カーディアス
「手抜きの作業」


腹決めて徹底的にやりますか…


…ラプラスのH鋼とは?


続く…


のか?w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 16:10:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

ちびと巡る 西国三十三ヶ所 ⑩ 第 ...
NZ-Rさん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

飛行機三昧(富士山、JAL工場見学 ...
Tenkinzoku@Kさん

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

この記事へのコメント

2014/07/18 19:00:04

厄介なことになってますね…雨漏れがあったにせよ、ケイカル板等で覆うのが果たして良いことなのか? と思う時ですねぇ…。

補強してさらに下から支えを?

コメントへの返答
2014/07/19 11:59:57
そうですね…。

覆ってしまうと、状況もわかりにくくなりますし。

でも天井がないと、広くていいかな、なんて思ったんですが、やはり見栄えが(^_^;)

補強するにしても、錆びた部分が邪魔なんですよね…支えも入れにくかったりですし( ;∀;)
2014/07/18 19:20:13
こんばんは。
H鋼酷い事に成ってますね。(´・ω・`)

錆を落として補強材が溶接出来れば良いんですが?

補強が出来たらFRPでライニングも出来ると
腐蝕防止にも成りますが上の部分が、天板が有って出来ないですよねσ(^_^;)?

ブラウンさんのDIYの力を信じます。
コメントへの返答
2014/07/19 12:03:48
こんにちは。
あえて言おう、カスになっていると、です( ;∀;)

このままではちょっと強度的に心配ですよね

FRPでライニングって覆うってことですか?
でもおっしゃるとおり上の天板と接してる部分のサビも落とすこともできないですし…

自分のDIYなんて、所詮インチキですからww
でもなんとか頑張ります(`・ω・´)ゞ
2014/07/19 01:10:51
ありゃ、H鋼えらい状態になってますね(汗)。

このままだと

ドズル 「〇〇年前とおんなじだ。何の補強工事もしておらん…」とか言われちゃいますよ。

もしくは

リード中尉「H鋼補強は早い方がいい」

ブライト 「わかってます、だからやらしているんでしょ!!」

みたいな(笑)。

コメントへの返答
2014/07/19 12:07:18
エライ状況です( ;∀;)

ほうっておいたら間違いなく言われますねw

ていうよりネオ・ジオングの最後みたいに…((((;゚Д゚))))

リード
「現場を分かっていないんだ、戦場を!」

と毎日妻に言ってますw(ただし脳内で)
2014/07/19 16:00:34
アンジェロが錆錆のH鋼の有様を見たら…


…はッ!?

うッ……あァっ! あぁ……!!

なぜボロボロなのだ…

望んでもいない錆が、なぜ発生している…!

見るな… 見せるな!」

あっ……あぁ……大佐! あぁッ……  (笑)
コメントへの返答
2014/07/19 17:39:24
ww

アンジェロ 「忠義面してベランダをめちゃくちゃにした雨水ども! みんな汚らわしいサビだ!」

みたいなw

誰に言わせても望まないですよね、サビは( ;∀;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kouki☆ さん、しまったぁぁ!朝バイク乗ってたのでお台場行けばよかった(笑)」
何シテル?   12/10 13:35
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アムロ「・・・呼んでいる?」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 07:06:10
アイナ「これが・・・私の、ガンプラです!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 23:38:51
アムロ「これが・・・ジオンのザクか・・!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 23:37:44

お友達

おでこにぴきぴきぴ~んときたら
是非お誘いくださいw<(_ _)>
94 人のお友達がいます
kouki☆kouki☆ * 2lew2lew *
ぺこにゃんぺこにゃん * gs4339hgs4339h *
TMJS60ULTMJS60UL * カプリコカプリコ

ファン

147 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる