• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

キシリア「性能テストにはよい機会です お前がやってみせい!」

キシリア「性能テストにはよい機会です お前がやってみせい!」 お前もなにも、誰にやらせることもできないですが(笑)


みんカラ的なネタです(笑)



最近、自分のZZ‐R、リヤブレーキ酷使したせいか・・・




シャア
「これはリヤブレーキの共振?ブレーキのパッドが摩耗しすぎてオーバーロードしているのか?」


低速で、ビビリ音が出るように(^^;



最初は、低速コントロールの練習とかで、
パッドの温度が上がってくるとなっていたんですが
しまいにゃ普通の街乗りでも

まーこのバイク買って5000km、
一度も変えてないし、その前にいつ替えたかもわからないし(残量は一応見てたけど)


で、いろいろ物色した結果



YAMASIDAブランド!




・・・って何?(^^;


ネットで激安で売っていて、いろいろググると
いや、フツーに良いとか、いやいや死ねるとか(^^;


そうなると、



シャア
「君は自分の手で激安のパッドを試してみたくないのか?」


ぽちっと♪





シャア
「赤いな・・・実にいい色だ」



なんか、通常の3倍効きそうに見えますが・・・



まぁ、形状やらは全く問題なく・・




さくっと交換(笑)

ちなみに、古いのはだいぶ偏摩耗



ガルマ
「こんな摩耗では制動不良を起こして当たり前だ!技師長、懲罰を覚悟しておけ」

ダメですね、隙間から厚みばっか見てるだけじゃ(^^;




さらに!



ラル
「ハモン、いいニュースだ。YAMAHAタイプのスペーサーを2個、まわしてくれるそうだ」




ハンドルクランプも(笑)



ただ、こちらは

ラル
「ス、スペーサーは届かぬと言うのか?」



ホンダ・ヤマハ用とあっただけあって
隙間が・・・
(いや、その問題でない気もw)



ラル
「いや、このランバ・ラル、たとえ素手でも任務はやり遂げてみせるとマ・クベ殿にはお伝えください」

と加工♥

え?

ウラガン
『なるほど、DIY馬鹿とはこういう男のことをいう』
 
喜ぶなって?(笑)

ハモン
「で、どうなさいます?」

ラル
「元々自作屋の私の戦法でいこう」

と削って・・・



ラル
「どうだ?クランプ」



クランプ
「は、このほうがハンドルの取り付けも喜びます」





・・・あ、クランプつながりね(笑)



そんなわけで無事に取り付けでき




いざ!



ラル
「ふはははは!この風!この肌触りこそ試運転よ!」

と(笑)
(って、朝、寒くなったねぇ・・・)



で、ライディングポジションは・・・・




ラル
「以前とは違うのだよ!以前とは!」


ザクからグフぐらいアップグレード♪( ´艸`)


具体的には、スラロームをやってみると、
今までと同じように操作しても短いパイロン間でもまわれそうな(笑)

ブレーキパッドも



アムロ
「こ、こいつ、違うぞ?古いパッドなんかとは制動も操作性も」


まるで、

ヒートロッドで、ガンキャの腕を締めるように♪


(真綿で首を絞めるってやつねw)


ぎゅぅぅぅっと、微妙なコントロールがやりやすく


古いパッドの時は、ある一定までブレーキをかけていくと、一気にロックするようだったのが

じわじわと効いて、ロック寸前での微調整が利くように♪



試しに急制動やっても、きちんと操作できるし

さらに強く踏めば、ぎゅぅっとコントロールの上でロックすることもできるし♪


さっきのスラロームの間隔を狭められたのも、
ブレーキの操作性が上がったことにもよるのかと。


最近、自主トレでちょっと挑戦し始めた


小道路旋回


ちっちゃくUターンする技ですね♪
(よくわからない人はYouTubeで見てくださいw)


・・・ええ、こんなのも練習しなきゃいけない下手くそですがw


これも、前に比べて、より小さく安定して回れるようになり( ´艸`)
(まだまだ詰める余地はたっぷりありますがw)




そんな、体を使うバイクはニュータイプじゃないから整備も訓練もしなければ!

な、ブラウンでした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 17:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年10月15日 18:47
「あっ、クランプつながりだ」とコメしようと思ったら…(汗)。





「さすがですな少佐」(笑)。
コメントへの返答
2016年10月16日 13:53
「私を誰だと思っている?」

今朝、日差しが出たり隠れたりする中、バイクに乗ってて、インナーバイザーを何回か開け閉めしているうちに・・・・



吹いた(´゚艸゚)∴ブッ
2016年10月15日 20:22
しっくりイイ感じな様ですね(*^-^*)

小道路旋回?
アクセルターンの事ですか?(笑)
コメントへの返答
2016年10月16日 13:57
今朝もちょっと乗ってましたが、全く問題なくでした( ´艸`)


ってアクセルターンなんかやりませーん!

小道路旋回とは・・・
片側一車線でUターンするだけです(^^;

・・・白バイのは勢いが凄いけどw

自分はリーンアウトしても半径2mが限界(^^;(笑)
2016年10月16日 10:37
クランプつながり、笑いました。
アクセルターンの練習ですか? 頑張ってください。
近所のゲーセンに絆があるはずなのですが、まだ未確認です。
カイからの情報に期待してしまいます。(笑)
ゼータを観ていると、カミーユが情けなくてしかたありません。
もっと強くなってくれよ。そんなんだからシロッコに精神崩壊させられるんだよと思ってしまいます。その点、逆襲のシャアは安心して観ていられます。
アムロの強さに。
コメントへの返答
2016年10月16日 14:01
クランプといえば、ですよねぇ?(笑)

アクセルターンじゃありません、単なるちっちゃめのUターンです(^^;
近所にありましたか、じゃあ、出撃されるのも時間の問題ですね♪

ゼータは、正直、あまり記憶にないんですよね・・・何回かは通して見ているんですが(笑)

ダブルゼータ?もっと記憶にないです(笑)


逆シャア最高♪

2016年10月17日 22:37

お疲れ様です!

ハンドル位置、ブレーキパッドのおかげで乗りやすく、操作しやすくなったようで…アムロのようにうぬぼれそうな?

コメントへの返答
2016年10月18日 13:31

お疲れ様です!

自惚れるというより・・・
シャア
「これで、乗りこなせねば貴様は無能だ」

言い訳できなくなり(笑)

何より、安全に乗れるようになったことが一番かと(*^^)v

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation