• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月19日

アムロ「だめだ!近づけちゃダメだ!プラスチックと、溶剤の渦が溶けていく・・・」

アムロ「だめだ!近づけちゃダメだ!プラスチックと、溶剤の渦が溶けていく・・・」 アムロ
「あれはハロゲンヒーターの光だ!」

・・・ガンプラネタです(笑)


てか、実はブログ書いてる場合でもないんですが(;´Д`) 





いよいよ最終段階。



黒に始まり暗めのグレーから少しづつ明るくしていき
上塗りの白へと、どんどん色を重ねていったんですが・・・



どうも決まりが悪く?




( ゚д゚)ハッ!




黒にタミヤカラー使ったからかー!




ラル
「このランバ・ラル、塗装の中で塗装の基本を忘れた・・・」


タミヤカラーの上に、ラッカー系塗ったらダメぢゃんねぇ・・・


どうも、上から重ねたガンプラカラーが浸透するようで

塗った瞬間は良くても吸われてく模様・・・(そりゃそーだ)



で、乾きも悪くなったりで、こりゃイカンとヒーターのそばに置いて乾かしてたら・・・




すねがぁぁぁあぁ



溶けたorz


充分距離置いといたつもりが、どうやらなにかの拍子ににぶつかったか、刺してあった発泡から倒れたか・・・



アムロ
「ぼ、ぼくは・・・取り返しのつかないことをしてしまった・・・」


これはもう修正できん・・・・



てか、時間もないのに(;´Д`)






もう半分パニクって、



リュウ
「すねがやられちまえば、クリスマスだプレゼントだって言ってられるかよ・・・」


と、状況をなんとか打破しようと
毎度お馴染みの



関節曲がらないクリアのガンダムの足引っ張り出して



関節移植(^^;


・・・なんとか形にはなりそうだけど・・・


微妙に、膝横の丸いやつの形が合わせられず
(クリアのはマグネットコーティング仕様)


溶けたやつの丸を移植したけど、




やはり減速できなかったことで縮んだようで(´Д`;)


たぶん、ジナンが見てもわからなそうだけど



シャア
「プレゼントなら完璧に仕上げたい。キシリア殿に笑われようが私にも意地というものがあるのでな」

プレゼントするうえで、自分自身納得いかんし・・・






どーしよ?(ーー;)





バンダイのサイトで調べても部品供給なくなってるみたいだし


同じキット、買いに行く暇もない(売ってるかも微ミョーだし)


オクや通販じゃそれこそ間に合わんし・・・




( ゚д゚)ハッ!


そーいえば、昔ジナンに作らせて股関節折った同キットが家にあったような


で、今朝、ジナンのがんぷら箱をあさったら・・・







カミーユ
「神様が居るって信じたくなったよ!」

あった(^^;



で、ジナンに




ガデム
「赤い彗星が部品を欲しがるとはな、ドジをやったのか?」

と言われること覚悟で事情を説明して



ガトー
「この部品は頂いていく!すねパーツ再製作のために!」

と譲ってもらい(^^;


職場に持ち込んで



シャア
「新たにすねパーツが間に合ったのは幸いである。4日後にはクリスマスイブに突入する。このタイミングで作り直しを仕掛けたという事実は古今例がない」

と鼓舞しつつ




フル
「ではこの作業の果てまで、ともに行こうか、バナージくん!」


と一番最初の作業を再び(^^;


仕事の合間に、自分でも



オスカー
「でもありえませんよ!今回の作業は通常の3倍で切削しています!」

と驚くぐらいい驚異的なスピードで、切り出して接着し(笑)


今現在、エポキシパテ塗って

早く整形したい気持ちながらも




デラーズ
「ならん!今は耐えるのだ!乾いてから削ってこそ得ることの出来る整形をこの手に掴むまで、そのパーツ、儂が預かる!いいな!?」


と自分に言い聞かせつつ乾燥中・・・



しかし・・・・


おそらく今日はもう乾ききらないから作業できず

こうなったら忙しかろうが



アムロ
「父さんは仕事よりガンプラのほうが大事なんですか!」

と言われる覚悟で


明日(21日)、形整えてモールド掘り出してラッパーパテで小修正

それが乾くのが明後日(22日)で、整えて下塗り⇒白塗装

23日にオレンジ塗って、

24日に墨入れしてトップコートして組立していくしか( ̄▽ ̄;)


しかしそれでも



ミライ
「間に合わないかもしれない・・・・」


心配性でもニュータイプでもなくてもそんな気が(´Д`;)


いくらなんでも



ジオン兵
「80パーセント?冗談じゃありません。現状でジムの性能は100%発揮できます」

シャア
「足がないようだが?」

ジオン兵
「あんなもん飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」


てわけにゃいかんし(;^ω^)



シャア
「さて・・・問題は私にも川口名人ほどの素養があるかどうかだが・・・」

もうミスるわけには(^^;


それこそ



ラル
「じ、ジムは届かぬというのか?」

とジナンに言わせるわけにはいかないし(;´Д`)



でもそれこそ





シャア
「クリスマスのために功を焦るのは良くない」

ですし




私は冷静だ・・・(←全然冷静ぢゃないw)






と、手をつけたい気持ちを抑えるべく、
ガンダムネタを多用したブログを書いて時間を稼いでる自分でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/20 19:29:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夏タイヤ交換をいつするか
もけけxさん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2017年12月20日 20:20
こんばんは。
私もプラモの塗装を乾かすためにハロゲンヒーターの近くに置いていたら溶けてました‥
古いキットは部品がないので失敗した時の修正が大変ですよね(^^;;
続き頑張ってください!
コメントへの返答
2017年12月21日 12:22
こんにちは♪
ヒーターは危険すよねぇ~結構離したつもりでも、室温が上がって熱が蓄積されたりして(;^ω^)

ほんと、現行販売していないとどーしよーもなくなることも(;´д`)
って、これ、全然新しいキットのつもりでいたけど、もう発売から8年経つんすね(^^;

頑張ります(`・ω・´)ゞ
2017年12月21日 8:09
こんにちは^ ^

川口名人…懐かしい(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年12月21日 12:27
こんにちは♪

ガンプラ界のアムロ的な存在ですかね?(笑)

いや、過去から今に至るまで、常に携わってることを考えるとブライトさんかも・・・(笑)
2017年12月21日 10:48
いい物ができそうですね。ちゃんと届けてくださいねw
コメントへの返答
2017年12月21日 12:29
北宋ではありませんが(笑)

まぁ、仮に間に合わなくても

たとえ翌日でもプレゼントは受け取ってみせるとお伝えください

と言われると思います(笑)
2017年12月21日 15:52
こんにちは(^-^)

シャア「ブ ブラウンさん。ガンプラのスネにはヒーターを我慢する性能は無い。気の毒だが・・・。 しかしブラウンさん、無駄死にではないぞ。

プラスチックなのでやはり溶けるですね~!( ̄□||||!!

そこからの作り直し大変だとは思いますが、きっと息子さんがお父さんの頑張りをわかってますよ!

無事完成することを祈っております✨





コメントへの返答
2017年12月22日 13:16
こんにちは(^ω^)

大気圏突入のザク作るんだったらヒーターの前に置けばいい感じに作れるかも(笑)

充分離したつもりだったんですけどねぇ~
寒いから、つい、乾燥を早めようと(^^;

多分、ジナンは何が起きたかすら理解できていないよーな気がしますが(笑)

ありがとうございます!

おかげで、なんとか目処がつきつつ・・・( ̄∀ ̄)

2017年12月23日 8:09
ソーラレイに照射されてしまいましたか…
「だ、駄目だ、前へ置いちゃ駄目だ。光とガンプラの渦が溶けていく。あ、あれは憎しみの光だ!」

普段はお世話になっているハロゲンヒーターの光が、今後憎しみの光に変わらないことを祈ります。合掌。

いよいよ明日、クリスマスイブ。
作業進捗はいかがでしょうか?
「間に合えーっ!!!」
あ、このセリフは少し不吉ですかね~(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月23日 13:21
やっちまいました(^^;

全滅じゃない、全滅ぢゃないけど・・・(;´д`)

みたいな(笑)

まぁ、寒さにはかなわないので暖かな光に変わりはないです(笑)

進捗は・・・

今、まさに最終局面へと・・・( ̄∀ ̄)
2017年12月28日 1:12
こんばんは。
すでに完成してしまってますが、自分の遠い記憶では
タミヤカラーはエナメル系、グンゼカラーはラッカー系だったはず。
で、ブログのとおり、エナメル系の上にラッカー系を重ねると不具合が。。。(^^;
自分の場合、タミヤ水性アクリルの上にラッカー系塗って、撃沈したこともあるので、取り返しのつかないことをしたという気持ちはよくわかります(^^;

コメントへの返答
2017年12月28日 12:54
こんにちは。
そそ、角瓶はエナメルでしたよね(笑)
今回使ったのは丸い、水溶性のほうでして・・・
薄めるのに、ラッカー系が使えちゃうもんだからすっかり気にせず、その上にガンプラカラー(Mrホビー)被せちゃいました(^^;

塗装は気持ちのいい瞬間であると同時に、かました時のショックは半端ないすよねぇ・・・(;´Д`)

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation