• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンの"バンシィノルン" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2016年4月21日

「あの人が貴方をマスターと呼ぶのは強化人間だからじゃない。俺がそうだったようにキャリパーを動かすから

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイトルがむちゃくちゃですが(笑)

キャリパーのO/Hついでに、マスターも(笑)

まずはフロントブレーキ、外します。

2
こちらはニッシンのリペアキットを使いました。

ちなみに5/8インチですが、通常の横型マスター用キット(1900円)以外にレトロフィットマスター用のリペアキットがあって、後述するリヤ用に買ったんですが・・・

アムロ
「同じだ、コイツか?」

中身、全く一緒だったような?(笑)
でも

「すごい、300円以上のエネルギー減がある」

値段が1514円・・・
400円近く安かったんですよね(;^ω^)
3
ちなみにこれだけ純正で揃えると、とんでもない金額になります(;^ω^)

スプリングは古いのは自由長が短くなっていました。

このリペアキットで、ほとんどの部品が新しくなるので
シリンダーを綺麗にして、ブレーキグリス塗って組み込むだけです。
4
ちなみにキャリパーのブリーダー、ステンレス用を入れようとしたけど一個1000円ぐらいするようなので諦めました(笑)

なので、GPXのタンク修理に使った薬品に漬けてきれいにします・・・
5
使った薬品?はこちら。

漬けると、ブリーダースクリューの表面から気泡が次々と出てきました(笑)
しばらく放置して、引き上げるとどす黒い感じで綺麗サッパリに。
錆止めにCRCを吹いてコーティング?(;^ω^)

ちなみにこの薬品、汚れても何回でも使えるそうです・・・
6
組みあがったマスターを取り付けて、エア抜きして、フロントは終了です。

最近、一人でにぎにぎしながらエアー抜くの、姿勢的にきつくなってきたかも・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

3号機再生計画②

難易度:

ダイレクトイグニッションに交換

難易度:

【ZZ-R】エンジンオイル交換 at 108,974km

難易度:

2024年オイル交換

難易度:

プラグホールパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation