• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンの"ジオニックGP-03号機" [トヨタ エスティマ]

リディ「あの反射板のコーティングの反応速度を超える必要がある」ヘッドライトリペア③

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月10日
1
リフレクターは現車のほうが若干程度良さそうだったので、レンズだけ組み替えようかと思っていたんですが・・・

作業の流れを考えると、現車の殻割がめんどく(笑)

とりあえず、磨いてみる?

なんて(笑)

ちなみにリフレクターのメッキは脆いので、おすすめしません(笑)
2
実は一個目の右目、失敗しました。
ちょっと強めに拭いたら、思いっきり下地が・・・

なので左目(画像)は慎重に(笑)

研磨剤系は絶対使えないので、水吹きとか、ママレモンとかマジックリンとか、アルコールとか・・・いろいろビビリながら(笑)

なので、数箇所、メッキが薄くなってしまったところもありますが(笑)
3
で、出た結論

まずプラモ用のMr.カラーうすめ液で浸したウエスで表面をなでり、コーティングが脆くなったところを間髪入れずパーツクリーナー浸したウェスで。

これが一番効率よく、メッキを傷めずに取れました。

ただ、浸したウェス、特にパーツクリーナーは直ぐに乾くので、常に浸すように心がけないと、乾いたウェスでメッキを削ってしまいます・・・

また、ラッカーシンナーは試していませんが、プラを溶かすので危険かも?

それと、リフレクター内の段差の溝なんかも、あまりしつこく取ろうとすると、メッキの角が取れやすく・・・

狭いところはある程度妥協したほうが、仕上がりは良くなりそうです。
4
そんな感じで、適度に手を抜きつつ仕上げたのがこれ(笑)

右のフォグです。
5
ちなみにこれが、施工前の左のフォグ・・・
6
施工後♪

全然違いますな(笑)
7
ちなみに失敗した右のヘッドライト部、下の平らな部分が、かなり広くメッキが剥がれてしまいました。

なので型紙を取ってー
8
そこらに転がってた、ウィンドウフィルム(ミラー)を(笑)

結構わからないぐらいに修復できました(笑)

・・・耐久性は知らんけどね(笑)

ちなみにコーティング?と思える剥がした表面塗装?・・・

プラモ用のうすめ液で、簡単に溶解していたので、

まー、あってもなくても大差ないんでは?

と自分に言い聞かせます(笑)

もしかすると、反射加減の調整上塗ってあるのかもですけどね・・・
までも、まだらだったし(笑)

次は組立です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

ウインカーランプ LED化

難易度:

ルームランプ連動電源取り出し

難易度:

フラ光房産お祭りテール&リフレクター取付け(配線取り回し編)①

難易度: ★★

フラ光房産お祭りテール&リフレクター取付け(下準備編)

難易度: ★★

トヨタ純正 ディスチャージフォグランプ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/12 11:35:28
こんにちわ!
リフレクター、凄い違いが出ましたね(^^)v
装着したらかなり良さげです!
コメントへの返答
2017/06/12 22:31:56
こんばんわ!
リフレクターは手を出すべきではないと、一生懸命自分に言い聞かせていたんですが、ちょっと拭いたら綺麗な面が見え・・・やめられなくなりました(笑)

現車は、画像より綺麗ですよ?( ´艸`)

・・・ただし1m以遠限定で(笑)

プロフィール

「@kouki☆ さん、これおもしろい♪ ちなみに自分、漢字「アレックス」平仮名「GP01」カタカナ「シャアザク」英字「サザビー」・・ハズレなしでした♪」
何シテル?   10/21 16:43
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アムロ「・・・呼んでいる?」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 07:06:10
アイナ「これが・・・私の、ガンプラです!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 23:38:51
アムロ「これが・・・ジオンのザクか・・!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 23:37:44

お友達

おでこにぴきぴきぴ~んときたら
是非お誘いくださいw<(_ _)>
93 人のお友達がいます
2lew2lew * ぶきさんぶきさん *
地獄極楽丸地獄極楽丸 * ぺこにゃんぺこにゃん *
照吊屋照吊屋 kouki☆kouki☆

ファン

147 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.