車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
週末一人時間の過ごし方(新型スイフト試乗)# 夜は一人天ぷら定食を食べました。うん? お昼も食べたような… 美味しい天ぷらに最近ハマり気味です(^_^;)

土曜日、ママ友んちにみんな行くことになったのでフリー時間! ただし、夕方17:30くらいからの予定なので、

"もしかして!"

と期待してたオートサロンは断念… 比較的近いだけに残念です。

しかし、この機会に新型スイフトに試乗しようと前日に予約しておきました。お店は7時迄、自宅から30分ほど、間に合うかな?



朝は月一の長男の学校公開日でさらに生徒たち手作りの学校祭! みんなで行ってきました。



遊ぶ主役はもちろん次男。意外と4歳の子とかは見当たらず、ゲームのルールをだいぶおまけして頂きましたが、



クイズ&ゴルフみたいなゲームでまさかのトップ獲得! 最後は二位に下がったらしいですが嬉しそうな次男でした。



お昼はみんなで回るお寿司。しかし、私はうな丼と天丼を頼む暴挙に… 比較的安いし結構うまい♪



昼食後はお昼寝した次男だけ乗せてしばしドライブの後、塾に行くのですが悩んだ末自転車で行くことに。

日頃冬でも車の窓開ける次男がしばし震えてたので自転車は寒いのですが、車だと周囲には高めのコインパーキングしかないので… フリース二枚でぐるぐる巻にした次男乗せて行ってきました。

終了後の時間は五時前。あとは妻の用事終了後にバトンタッチするだけですが、なかなか連絡こず… 次男と長男のプールを見にスイミングスクールへ。

5歳から始めたプールですが長く頑張れてるプール、今ではバタフライから折り返し背泳ぎと私より明らかにうまい(^_^;)

見ながら次男がワッフル食べ終わった頃、妻から連絡あり♪ 急いでバトンタッチして出発!! 途中軽い渋滞の中間に合うのか?







間に合いました。閉店20分前でしたが試乗準備直ぐして頂き、さらに無理言って長めの試乗コースにしたのが、



これ! 年始乗りそびれた新型スイフトRS MT(マニュアル)仕様です♪

結構細かな試乗レポート挙げられてる方も多いので私なりの所感のみ。

シフトレバーは少しバネの効いた感じで楽にしっかり入ります。クラッチは重さは普通ですが踏み込むストローク量が小さい感じがします。
(愛車乗ったら、"クラッチやけに上まで戻るな〜"と思ったので)



D型ステアリング?は見たらそんな形でしたが一度試乗くらいでは全く気になりませんでした。所有すると大きく回したときに気になるのかもしれません。

加速は期待通りロー、2速辺り力強いです。フィットだとローギアが低いのかすぐ唸って二速変えますが、スイフトは少しローで引っ張って二速上げても良さそうです。

減速時のエンブレは三速ではそうでもないですが、二速はキチっと効きます。

5速まで街中試しましたが、さすがに5速はギアが高いのか巡航向きですね。軽さの恩恵は私には分かりませんでしたがほとんどの場面でストレスない試乗が出来ました。



新型スイフトRSはセーフティパッケージ付きで168万円、愛車はあんしんパッケージ付き185万円、17万円の差は小さくないと思うのですが、

フィットRSは、
・坂道アシスト
・クラッチ再スタート
が付いてます。また300cc排気量が大きいことで強い踏み込みでの加速力も少し違いがありますが、

個人的に一番違いがあると思えるのは音でしょうか? エンブレ音はそうでもないのですが、踏み込み時の加速音は純正なのにフィットとても気持ち良い音を出します♪

音にいい印象のある86やルーテシアRSについては「意図的に音を中に入れる」など演出してると聞きました。音が良いと正直加速力自体は普通でも踏み込みが楽しくなります♪(反面燃費は悪化…)



でも、国産車も高くなってる中これだけ安価な楽しい車を出してくれるのはやはり素晴らしいです。MTほぼ買わないと言われてしまう中、見捨てられていない感じも。

約三年前に、スイフトスポーツ、ヴィッツRS G's、フィットRS、さらに後発ですがデミオディーゼルMT辺りを悩んでいた時期を思い出しました。いつまでも買い替えしたい車が出続けてくれると嬉しいですね!
Posted at 2017/01/16 22:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
代車(N-BOX/)最終日と車検完了# 長男の始業式に久々のお弁当。ほんと毎日作る人はすごい…

三日間の代車生活最終日です。愛車の代わりに乗ったN-BOX/ですが、



リアゲート開けようとして、ナンバー下のノブに気づかずガーニッシュ辺りを手探りしたり、

ハザードボタンがシフトレバーで多少押しづらかったり、



停止の度に押してたブレーキボタンと間違えて一度スタートボタン押してしまったりと、



慣れも必要な車でしたが、エコモード外すと街中ではとてもスムーズに加速してくれます♪ また、CVTの軽自動車でたまにある
「スピードに一旦乗ると慣性でブレーキが効きづらい」感じもなく自然な感じ。

首都高も一時間程度走りましたが、追越車線に行かなければ後ろから煽られるほど遅いような場面もなく、

なかなか良い車でした。
(あと、出だしの遠くから聞こえるようなヒュイイーーんという音が何度も白バイと間違えてヒヤヒヤです… CVT音かな?)

この日は子供達+お友達乗せてボウリングへ。

近所のでいつも空き空きなんですが、この日は待ちに。ゲームコーナーで20分ほど時間つぶし。



# マナーの悪いライダーみたいな次男

ボウリングは前回デビューの次男がすぐに飽きてしまい、一ゲームで終了… とはいえ毎回くれるサービス券でゲーム代は450円って、安すぎ
(ちなみにシューズ代が三人で900円でした(^_^;))



その後無料の宝探しイベント開催してるショッピングセンターへ!

「タカラッシュ」というところで多数企画されててよく参加するのですが、私の子供時代から想像するとこんなワクワクするイベントもないなと♪

しかし家族連れが多い中、難易度2(易)となっていた割に私が本気で考えるレベル… 長男も私のヒントでなんとか解けたものの、こりゃー大人レベルだな〜



たまたま見つけたトレインに乗る次男

ショッピングセンターなのでお昼は"フードコート"や"レストラン"かと思いきや、みんな希望がバラバラで、

次男はたこ焼き、長男&お友達はマック、最後の私は慌てておにぎりなんかを買って休憩所で食事。まーこの辺は場所に迷うことなく助かりますね。

歩き回って疲れたのか車内で爆睡の子供達。のんびりと最後のN-BOX/運転して、



車検終了のディーラーへ!初回なので特に異常もなくお金を払って終了。

念のため、異音対策でミッションマウント交換と、ウインカーが硬い事でウインカーも交換してくれました。ほんの少しですが改良された気が♪

しかし、やはり慣れた愛車はいいですね。車両感覚もフィーリングも、マニュアル操作もナビのDVD見れることも。



あとは、別日で付けてくれるブルーワイドミラー、早く到着して欲しいです。



Posted at 2017/01/11 18:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
代車のN-BOX/二日目も次男と# 昨日、長男のお迎えやらで高速も走りましたがこの燃費! 途中シートヒーターとかハンドルヒーターとかで10まで落ちたのに。ノンターボだから?

愛車は車検のついでに色々頼んでるのでほぼ3日代車生活です。本日二転三転した上で次男とN-BOX/で児童館へ。


ちなみにハンドルヒーター便利ですが燃費計の激減りに耐えられずハンドルカバー付けることに。

風船はショッピングセンターでもらいました。


児童館のあと、お気に入りのライフのカレーパンを車内で食べながら待ってたのですが、長男が一緒にお出かけしないことになりました。塾テストで力尽きたよう…

んで、引き続き次男と。


# ふと見るとリアのスピーカー近くにもツイーターらしきものが!


フロントの車内灯もLED?やたら明るくて重宝します。

N-BOX/、かなりすごい装備。


年末にチラシの入ってた近所のカローラ店行ってきました。次男はお気に入りのトーマス車に乗れて満足♪

C-HRのハイブリッド試乗してみました。次男は渋ったけどなんとかなだめて… 写真は前に載せたのでありませんが、

簡潔に書くと、「とても乗りやすい!なんせアクセルレスポンスとかハンドル切った際の反応とか試乗レベルですが抜群に良くてストレス皆無です」

問題は、「自分には恐らく買えないこと」ですかね(笑)

せめて試乗Pのミニカー貰うことに。

「どの色がいいですか?」と聞いてくれたので、


んじゃ〜、↑この色を!とお願いした所、


「すみません、黒しか残ってませんでした。皆さん買われるのは黒とかなんですがミニカーは明るいほうがいいようです」

いや、もらえただけでありがたいです。

その後、ホームセンターへ

先日同じ店でマカロン型のクッション買ったら長男も欲しいというので。妻の分と二個買いました。


夜は布団の部屋で三人で戦いに明け暮れたあと、ばあばんちから宅急便で戻った仮面ライダー返信セットで二人でなりきり…

明日は午後以降、愛車帰ってきます。そろそろ乗りたいかな。
Posted at 2017/01/08 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
車検で代車と新型スイフト試乗?初車検のため、ディーラーへ。(何気に汚れてる…)

一緒につけてもらう事にしてたガルーダのブルーワイドミラーは欠品で当分来ないので今回はそれ以外の対応です。実施内容を確認して代車お借りしました。


これです。N-BOXスラッシュ。久々軽自動車と約3日生活です。

N-BOXスラッシュは、本家のN-BOXの上が取れたような形状ですが、なかなかの機能を備えてます。


パドルシフトはありませんが、クルーズコントロール。


初めて知ったのは、ステアリングヒーター!! 試してみましたが寒いのでかなり便利♪


さらに、電源口の両脇にシートヒーターも。

# ただし、燃費計の数値は無残にも下がって行きましたが…


ホイールとか給油口とかも何気にオシャレ

この辺女性にもウケるのでは?と期待したんですけど、


妻からは、
「後席のドアがないんだけど」
と言われたくらいでした。

まー興味がない人はそうなんでしょうね

気を取り直して少し感想ですが、

グレードはわかってませんがノンターボなので結構うなります(笑) 少々急加速した際に妻から、
「飛ばしすぎなんじゃない?」
と30km/hくらいで心配されたくらいなので。

お便利機能として左のAピラー辺りに付いてるミラーですが、

上部のサブミラーは死角対策、下段は左前方が見えるのですが、

サイドミラーと併用して見る必要もあるのでチョー便利とまではいきませんでした。
でも面白いアイテムです。

一番便利だな〜と思ったのは、マイスマホがインパネ上の色んなところに立て掛けやすいこと。でしょうか? インパネが凸凹な構造してるからだと思いますがメーターとナビの間のスペースがベストポジションでした。

ちなみに、N-BOXスラッシュ乗って長男お迎えまでに時間が少しあったので途中スズキディーラー寄って

新型スイフト

の試乗するつもりでしたが、

一件目、空港と反対方向で断念
二件目、急遽次男たちの送りもあり道が変わったため断念
三件目、15分後に先約があるとの事
四軒目、行く途中電話したら、試乗車なしで断念
五軒目、でようやく電話予約したのですが…

渋滞も考慮するとお迎えが間に合わないかと思い泣く泣く断念…



試乗はしばらく先になりそうです。
Posted at 2017/01/07 18:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
新型スイフト試乗??してきました昨年から、いや歴代で気になるスイフト、新型が出て年も開け、半日ほど自由時間が!いそいそと試乗に行ってきました♪
(# 画像は先日のと混在で)

お店にあるのはスイフトRSのMT仕様!! 事前に調べて電話もしておいて伺ったわけです。開店前にも関わらず出迎えてくれたスタッフさんに、



「新型スイフトの試乗お願いします!MTあると聞きまして」

「…」

「もうしわけありません。ナンバー取れるのが本日の夕方以降で…」

え?? 電話で本日からとは聞いてたものの時間は聞いてなかった… 不覚

でも目の前の車を前に諦めきれず、狭い駐車場内だけ動かしてみる事にしました。

"気持ち試乗"って事で。

新型スイフトですか、前型の追加グレード扱いとは異なりRSを前面に出してきてます。同じRS(フィット)に乗ってる私としては羨ましい限り。



エクステリアは全体的に丸っこい可愛い感じからシャープなイカつい感じに変わった気がします。スタイルには賛否両論ありそうですが"変わる"事も大事ですね。個人的には成功してほしいなと。

早速見て、触ってみたシフトレバーですが、握りやすく軽い感じでしっかりギアが入ります。前型はフィットに近い印象でしたが、新型はマーチやノートニスモなんかに近いと思います。クラッチも今まで通り軽い!



エンジン始動時の針が触れるとか音の演出はありませんでした。しかし、少し吹かしてみるといい音が♪ 期待できそうです。



駐車場内は10m程度の狭い場所でしたが、ロー〜五速発進まで試してみたところ、平坦路とはいえどれでも発進出来ました。前型では少々非力感がありましたが出だしが力強いかなと。軽量化の恩恵でしょうか?



うっかり一度エンストしました。クラッチ再スタートはないようです。

今回一番驚いたのが後席。ドラポジ取って後ろに座ると、



ん?広くない?前席下に足を入れれば投げ出せる感じ。頭も余裕がありました。



参考に前型にも乗せてもらいました。明らかに広さはアップ!! ボンネットが短くなったそうですが、リアの魅力的な丸みが無くなったのも後席やラゲッジ広さアップのトレードオフだったのかもしれませんね。



前までとは違った魅力を持って登場した新型スイフト!次回はちゃんと試乗してみたいです。
Posted at 2017/01/04 18:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Takezo- さん、こんばんわ。
うちも買いましたが折角のクリスマスのケーキが斜めってると悲しいですね(^_^;) 慎重に…」
何シテル?   12/25 02:45
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、最近なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東京ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 00:32:15
定期更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 09:10:24
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:18:53
お友達
みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
やらやら スカランですスカランです
ai☆papaai☆papa Fu38☆柿色Fu38☆柿色
まさや★G-chanまさや★G-chan みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.