• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

壊れるシリーズ!DVDリモコン

壊れるシリーズ!DVDリモコンなんか最近家のものが壊れる気がします。
最初はマイスマホ(スマホ機種変更その後)でしたが、考えてみると何度か調子悪くなりながら利用し続けてるものもチラホラ… そうか、今は壊れる時期なんですね!

それならってことで開き直ってシリーズ化すれば大丈夫でしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧




子供も妻も録画番組見るの大好きです。おかげで私が見たい"カーグラフィック"とか、"おぎやはぎの愛車遍歴"とかたまに見てると、

「お父さん、そればっかりだね」
と、たまになのにほぼ見れないほどです。

そんな利用率の高さなので、ラップで包んで使ってたDVDのリモコンも、壊れました!最初は電池入れ替えればと思ったものの全く動かず…

これは即買うしかない!

純正取り寄せると高い上に時間もかかるので夜中にドンキホーテへ汎用品を見に。

「テレビのならあるんですけど、DVDとかのは…」

確かに。テレビリモコンに再生ボタンなんかが申し訳程度に付いてるだけ、これは使えない。



別の日、家電量販店二店に電話するも、似たような回答… とりあえず来店して聞いてみると、(子供向けに風船くれて大喜び)



汎用品を紹介されました。"ソニー用"とかメーカー名書いてるのもあるんですが、初期設定が多少楽な程度とのこと。

帰って早速設定! ちなみに20分後には次男の塾に出かける予定。メーカー毎に機器の種類があり、さらにそれぞれ10個ずつくらいコードが書かれてます。

この内一個が当たりらしい♪

10個試しましたが、全て外れ… えっ?汎用品だから? よくみると、

DVDプレーヤー用を設定してました。うちのはDVDレコーダー。やり直し。

しかし、10個新たに試すも、また駄目!

今度こそ汎用品だからか?

よくよく見直すと、うちのはブルーレイレコーダーでした^^; 一度もブルーレイ入れたことないので気付かず…

三度目の正直!!

一発で行きました。良かった。こういう些細な努力で父親の威厳は最低限保たれるんでしょうね~
Posted at 2017/07/20 18:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

オーバーフェンダー化、やるのか?

オーバーフェンダー化、やるのか?フィットクロススタイルを見に行った(栃木までアレを見に)翌日、さすがに下道の往復は次男には可愛そうだと思ってたら、

「今日もあそこに行きたい」

へ? どうやら水鉄砲のくじ引きがまた引きたいようで、遠距離だったのは意にも介していなかったよう…

さすがに連日はお断りしました(*´ω`*)

それにしても、クロススタイルのホイールアーチなんとか付けられないものか?と、myフィット購入店へ電話で相談!

私「クロススタイルのホイールアーチを愛車に付けたいのですが」
スタッフ「確認して折り返しさせて下さい」



次男と公園で待つこと30分

スタッフ「着けられない事はないですが、フロントとリアの端の形状がこんなんさんのフィットだと少し違うので、実際は着けてみないとなんとも言えません」

ここで、『前期のフィット用ではないので対応出来かねます』
と言わないところがこのお店の素晴らしい所と思います。現実的な解をいつも見つけようとしてくれます。

次男と遊びながらの会話…



私「私も同じ意見でした。少し加工してでも着けられれば多少見栄えとかはお任せします。加工費が少し追加になるようでしたらお支払いします」

スタッフ「取付されるのでしたら出来るだけきちんと着くようにはするつもりです」

前向きな言葉をもらえたのでお願いする事にしました。後は勢いかなと( ´∀`)

恐らくファッション目的で着ける人はほとんどいないと思われるこのパーツ(パッケージとして新型購入時に着ける方はいるかと)… いや、いいんですよ。

三菱コルトバージョンRを筆頭に、ミニやクロスオーバー車種、ブラジル専用フィットツイスト(前型)に着いてるオーバーフェンダーに憧れて何年経ったか? 一時は汎用パーツや、ステッカーでの代用も考えましたがうまく行くとは思えず断念。

その中でフィットそのもののパーツが出てくれたわけですからここは、

"人柱"覚悟でやるしかないかなと!



多少不安もありますが、とても楽しみです♪
Posted at 2017/07/19 19:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

栃木までアレを見に

栃木までアレを見に# いつもやんちゃな次男ですが、こないだお昼寝したので買い物行ってたら『お父さんがいなくて寂しかった』から泣いたそうです。珍しいことでしたが、子育ての楽しみを感じられました。

そんな次男を景品で釣っていざ!栃木へ

本当は渋滞を避けるために早朝出かけるつもりが… 次男のいつものだらだらで9時に出発、仕方なく一般道で!


長距離ドライブだとDVD見てる以外はつまらなそーな次男… ずっと見せるわけにも行かないので途中コンビニで朝食。


メインの明太子パンより、ベビーカステラばかり食べる次男… 私は明太子はだめなので下部のパン部分だけ手伝う羽目に。

一般道でしたが、渋滞にはハマらず4号を楽しくドライブ出来ました♪しかしフツーにペースが速い?


途中、道の駅ごかへも立ち寄り


『一億円が330円で買える』というと喜んでかぶってました。最近小金に敏感です。


最後の途中立ち寄りでイオンモールへ



用事はそっちのけで、


遊ぶ時間が長い… でも長距離だから仕方ないかな


ちなみに目的はこれでした。100均で買ったスマホのケーブル(TypeC)近所になかったので。

9時すぎに出発し、3時間ほどでようやく


最初の目的地に到着しました。抽選でバカデカイ水鉄砲が当たります!

残念ながら末等でしたが…


このディーラーさんには隔離された別室でキッズスペースが!あり得ない規模のボールプールあります。


他に遊んでる子がいないからヤリタイ放題… ボールプールでない半面もボールプールにしてました。

おかげで満足したようです。と言いたいですが、私の目的のものがなかったので、さらに30分かけてもう一店へ


これこれ!これです。

フィットクロススタイルバージョン! ついに現車見れました。(オーバーフェンダー化?


素材としては樹脂でしょうか?ヴェゼルのオーバーフェンダーのように艶のあるものではなくザラザラしてます。厚みや立体感はほぼなく、5mmほどの厚みで扁平な感じです。


要は愛車に取り付けられないか?の確認だったわけですが、概ね良さそうな中、二箇所まずい点が… フロントの先端部分、新型のトンガリに合わせてアーチも作られてます。ここは愛車はツルッとしてるので多少浮くのかと


一番問題なのはリアの後端でした。
ほんの少し出っ張りのある新型ですが、


愛車は、プロテクター?のような見事な出っ張り状態… これだとさすがにホイールアーチ貼れませんね

こんなことをスタッフさんに相談してみると、

「やり方の一つですが、リアバンパーを後期に交換するとかもありますね。付けばですが。」
と、とても親切な対応でした。こういうマニアックな内容は相手にしてくれない場合が普通ですので助かりました♪


なかなか食べてくれない次男と4時すぎにようやくお昼ごはん… そういえば折角栃木に来たのにギョーザやら地元の美味しいものやら何も堪能出来ずに終わりました…

帰りは高速のつもりでしたが、ダラダラしてたため渋滞予測… 諦めて下道で帰りました。さすがに爆睡してくれたので雨も降りましたが渋滞はほぼなく楽しくドライブ出来ました♪
Posted at 2017/07/17 04:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

スマホ機種変更その後

スマホ機種変更その後(Myスマホの機種変更〜)で、午前中機種変更に失敗した直後は、

「もーめんどくさい!家にある前機種にSIMカード変えて乗り換えるかな…」とか考えたものの、

ここまで準備したのだし何とか機種変更したい!そこで、夜でも出来るか他のお店に電話を。(夕方子ども連れて一時間は無理なので)

店①「こちらは機種変更承ってません」
店②「遅くても4時半くらいにはお越し頂きたいですが、混んでたら無理な場合も」

うーん、やはり厳しいのか?懲りずに三店目

店③「7時半くらいまでに来ていただければ対応できます。ご希望機種の取り置きもOKです!」



おーー!素晴らしい対応。午後の次男の塾を終え、公園でしばし遊ばせたあと買い物して急いで夕飯準備して、

七時半にはお店に到着しました。いよいよ機種変更を!



店員「契約をお調べしましたが、二年前の7月に機種変更されてますので戻り金が満額下りないかと」

あれ? いや、おかしいよ。そこはドコモショップに確認済みのはず。

店員「すみません、大丈夫でした。」

良かった〜 また駄目なのかと。
以降は時間はそれなりにかかったもののスムーズに! 手数料浮かせるためにコンテンツに加入したのですが、最安に留める方法なんかも丁寧に教えて頂けました♪



予め準備したスマホは即渡ししたので(リセットボタン押す際には緊張しましたが)、実質金額がほぼ無料になりました。電源の口がCタイプ?というのに変わるそうなので(知りませんでした(・・;))、
新しい電源コードを購入。

さらに、いつも落下防止で付けるスマホカバーはシリコンゴムのばかりでしたが、



迷彩カラーデザインとストラップ付に惹かれて布製ハードカバーにしました。

デザインはほぼ見えませんけど…

これで長かった機種変更対応も終わり、あとはアプリとかインストールして、ちゃんちゃん!としたかったのですが、

一通りのデータが同期やバックアップで戻ったものの、電話帳開くと、

"一件も同期で反映されない…"

しばらく待っても変わらないのでメニューから"同期"を選択すると、

"やっぱり反映されない。それどころか今の同期でサーバー側も空になったのかも…"

ありゃーやっちまった!と思いましたが、

『そういえば念のためエクスポートもしてたんだった』



備えあれば… というやつで念を入れて正解でした。やはり旧機種の即渡しは退路を絶たれた感じで緊張しますね〜

Posted at 2017/07/11 21:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

Myスマホの機種変更〜

Myスマホの機種変更〜色々考えた上、機種変更することにしました。docomoのXperia X compactです。

今のがXperia Z3 compactなので

びっくりするほど代わり映えしない… のはネックですが、私にとっては片手で楽に操作できるこのサイズが必須ですね。

今回、機種変更の後押しをしてくれたのが下取り制度! なんとこの機種だと最大17000円ほどで下取ってくれます。実質価格が15500円ほどと考えるとほぼ無料!

しかし、これに苦しめられる点があり、

『機種変更作業直後、"即渡しなら"購入金額から値引き! しかし、後日下取り機種渡しだと、1500円くらい安くなる上にポイント支払いに変わります…』

んじゃ、意地でも即渡しにするしかない!
(査定の高い買取店に即渡しを悩むときみたい(;一_一))

となると、バックアップは欠かせないわけです。前回は機種変更後も旧機種が手元にあったので、ぶっちゃけバックアップ漏れがあっても後でやればよい(^^ゞ

今回はそんな甘えが効かない!!

と考え、ネットの情報で下調べしました。
大部分はグーグルの同期とアプリ単独のバックアップでオーケーなのですが、

LINEと、楽天エディは引き継ぎ操作が必要でした。

そんな感じで備えをなんとか万全にし、土曜日の休日、朝は長男の学校公開見に行くまでに一時間ほど時間があったので車で家電量販店へ! ここには事前電話したことで在庫確保してくれました。しかもブルーです!

開店と同時に飛び込んだので待ち時間なく手続き開始! 問題なく終わる予定だったのですが、

長男の学校公開時間が迫ってる。手続き開始して20分程たったが、あと10分しか余裕がない…

私「あのー、多分一通りやり取りしたらお預けして、後で取りに来ると思いますが後どのくらいですか?」

店員「以前はそうでしたが、今は端末で一気に手続きします。あと30分はかかります」

きーてないよ〜!

ようやく長かった戦いが終わると思ってたのですが、長男の行かないわけには行かないので手続き半ばで泣く泣く中断しました… 仕切り直しです。

その後もブツブツ言いながら長男の学校着きましたが、長男が親が来てるかキョロキョロしてました。この日は珍しく親子参加の体育でクラス対抗大縄ととかだったので、親が参加して満足そうでした(;´∀`)



来といて良かったです♪

それにしても機種変更出来るのかな??
この日はこの後次男を塾連れてくとかまとまった時間が…


Posted at 2017/07/08 14:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「栃木のとあるホンダカーズ。あり得ない規模のボールプールが!!」
何シテル?   07/16 13:32
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、4年ほど前なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

86に乗ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 20:49:20
安曇野へ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:20:40
ネジとの格闘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 23:54:41

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
14 人のお友達がいます
シシィシシィ * やらやら *
-そう--そう- * B.シュナイダーB.シュナイダー *
にゃんこまるにゃんこまる シルフィードシルフィード

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.