車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
次男とスタンプラリーと想定外と熱週末日曜日、早朝?珍しくキチッと洗車し外は青空♪ 午前中は妻が一人時間だったので二人を誘ったところ、

長男「イオンレイクタウンの防災フェス? うーん、あまり行きたくないな〜」

長男は家好きな上、塾の勉強とかも多く乗り気ではないよう… 元々プールに行くつもりでしたが二人共咳が多く予定変更したのも痛かった。

仕方なく妻に戻り時間を聞いて、長男は(四年生なので)それまで一人待機させることにしました。(妻は早めに戻るとの返信、これが大失敗でした)



私は防災フェスのヘリコプター見れるのに乗り気な次男と車で出発!



たまたま車を停めた近くがトヨタモールでした。ここは、イオンレイクタウン内にあるトヨタディーラーです。なんと、ネッツ店二店舗を含めたトヨタ全チャネルが一度に見れます! (# C-HR購入予定とかだと、5店舗一気に競合できたりもします^^;)



ここでまず次男がキッズスペースで大ハマり。私も終始次男と遊んだのですが、貼り紙に、

「保護者様はお子様から目を離さないよう」

とあり、これ矛盾してません? 私みたいな父親+子供の場合、貼り紙守ると車を見たり商談なんて出来ないですよね? 両親+子供大前提なのかな…

全店舗合わせて30台以上はありそうな展示車を横目で見ながら次男と遊んで防災フェスへ!



って、噴水広場みたいなところでまた捕まりました。小さな子どもたちが飛び出す噴水に大はしゃぎで水浸しになってます。

次男も遊びたそうでしたが着替えがないのでそう言うと遠慮がちに遊んでくれました。こういう点はだいぶお利口になってくれました。



改めてヘリコプター展示へ! … は行かないというのでスタンプラリーを。普通のショッピングモールの3倍はありそうなレイクタウン全体のスタンプラリーを頑張り、



動物さんの笛をゲットしました♪ 周囲には迷惑かもしれませんが嬉しくて歩きながらピューピュー吹いてました(^_^;)

その後、妻からLINEが。内容は、『長男一人で自宅というので予定を切り上げて帰った。たまの一人時間も十分楽しめない!』とお怒りでした。やれやれ、上手くいかない…

帰りは最寄りのホンダカーズへ立ち寄り。次男はいつものようにキッズスペースへ。私はすぐ見える席で少しお話を♪

聞いたのは愛車フィットのマイナーチェンジがされるのでその内容を。特に、"クロススタイル"と言うSUVチックなのがあるとの事で、写真とかNGでしたが画像見せてもらえました♪

見た目は私の期待通りでした!いい感じ。パーツ毎にオプションになってるようなので一部のパーツだけでも愛車に付けられたらいいな〜(高いけど)



その後またキッズスペースで20分くらい遊ばせてもらい帰宅。次男の希望で唐揚げを急ぎ揚げたら、

うまいうまい!と次男より長男がたくさん食べてくれました。作ったものを喜んで食べてくれるのは嬉しい。

で、なんとか寝かしつけまで終わった… と思ったら、

『痛い〜』次男が歩きすぎたからか足が痛むと夜中に大泣き。妻と二人がかりで足さすったりしてようやく寝てくれましたが、

どうも熱も出たようで… 明日は久々に会社休みになりそうです。連れ回したので仕方ないな。


# 翌朝、元気ではあるので一安心です
Posted at 2017/05/29 11:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!
歌# 深夜に近所の24時間スーパーへ。暗くて色がわかりませんが(多分)ブルーの車並んでみました。

あまり大きな不満はないのですが、日々似たような日常を送ってるとむかっとくるポイントも大体似た感じです。

何かの本に、

『子供の頃は頑張れば褒めてくれる人がいるが、大人になるとなくなる。そのため、自分で自分を褒めることも大事』
と書いてました。
具体的には何かほしいものを買うとか… しかし、欲しいカーパーツは色々あれど実際にはなかなか買えませんね〜(10万超えとかザラだし…)

そんな中、妻が子供たち連れて私が自宅の掃除中、歌を歌ってみました。

あー、なんか心が和みますね〜

高校生(何十年前だろー)くらいから歌うことが好きになり、カラオケはもちろん、人前で歌うことが好きになりました。友人結婚式では毎度歌わせてもらいましたし、夢の舞台(?)NHKのど自慢にも一度出させてもらえました。

うまいのか?と言われると、義理妹の結婚式で妻から、

頼むから歌わないで!と言われたので推して知るべしですが(^^ゞ、独身の頃は唯一行きつけにしてた飲み屋で閉店間際にお店でギターの弾き語りまでやらせていただいたりと、とにかく歌うことにハマってた時期がありましたね。

結婚して子供も生まれて、子供達とカラオケ行くこともありましたが私は常に聞き役で思い切り歌うこともなく、

忘れてた気がしましたが、そんな感じなので歌うと心も落ち着くし何より楽しいです。

あんまり、愛車ドライブ中思い切り歌うと事故の危険もあるので…

CDとか聞きながら口ずさみ程度にやっとくことにします。
Posted at 2017/05/28 04:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!
ああ、洗車(駐車場DE洗車編)先日、輸入車をお借りした際に、

「お車お預かりした際に立体駐車場にいれてましたので屋根が汚れてしまいました。すみません」

とのこと。確かに汚れたけど車貸して頂いてるのに勿論不満はございませんm(__)m

しかしキレイにしないといけないな〜。最近結構気になります(-_-;) 色々調べたりして洗車するタイミングと方法を考えてみました。

1. マンション洗車場で洗う。300円と安価で場所があるだけでもありがたいのですが、日中でしかも時間帯が限定なのでお出かけとかで時間が厳しい…

2. ディーラーで洗車依頼。千円ほど。たまに頼むのですが最近汚い頻度が高いので、費用が厳しいかな

3. スタンドで洗車機で水洗いし、その後拭き取り。安いとこだと400円とかでもあり近所だし楽だし。とは思うのですが、積極的には行きづらいな〜

4. 長男の塾待ちの間にコイン洗車場へ。たまたま場所的にいいとこがあったのですが、時間的には30分くらいで仕上げなければならない… ちょっと厳しいかな

と、悩んでいたところ、

駐車場内に洗車場があり、駐車料金のみで使える! 所があるのを見つけました。洗車場と言っても一区画に水道蛇口とホース程度のところらしいですが、

・駐車料金30分210円で使えるし、
・水洗い程度の私には特別な道具は不要
・24時間営業しているし
・やはり手洗い出来るのが安心です

と言うことで、子供たち寝かせたとある夜中に行ってみることにしました! 午前2時出発です(^_^;)



場所は自宅から30分程度と近いのですが、入り口は高速の下にあり進入する側道が意外とわかりづらい… 入り口によっては洗車場に行けないところもあるらしく、三度道を引き返してようやく入れました。



最下層の地下二階にあるらしいのでスロープを降ります。一般の駐車場と思いきやブラックの同車種の車がすんごく並んでます! タクシーの月極かな?

その先に洗車場発見!! しかし、案内見ると商用車スペース?のようなので頭上の案内表示を気にしながらかなり進みます。



"洗車スペース埋まってたらどーしよう…"

埋まってたら待つしかないので… という心配も深夜3時すぎだったので大丈夫でした。お一人洗ってる方がいましたが他は空いてました。良かった♪

水道はホースのみではなくシャワーヘッドは付いてました。ジェット噴射とかはないですがこれで十分です。

ただ、"6"まで区画はあるのに蛇口は2つかな?おそらくマナーとして水を使ったらそそくさと他の場所で拭き取りやらした方が良さそうです。

地面は排水溝がありましたが、水洗いで結構水は貯まるのでサンダルとか持ってきたほうが良かったですね。靴と靴下は濡れました…

そういえば、ボンネット左前あたりに鳥の糞付いてました… 洗車来てホントよかった



場内なので灯りも十分で怖くなくて助かりました。初めてで慌ててたのもありこの日は水で洗っただけで30分以内に脱出しました^^;

出た直後に拭き取りを。時間に負われないので気持ち的に丁寧にできました。ちょっと暗くて拭き取りも完全ではなかったですが満足です。

最近早朝ドライブとかもしなくなって翌朝は少し眠かったですが、今のスタイルには合ってるかも。また行ってみます。


Posted at 2017/05/22 02:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!
輸入車(DS3)を一日借りました(二日目)マルチディスプレイ上の燃費。渋滞気味な前半と流せた後半があったので良いか悪いかビミョーな数値。ちなみに公式値はフィットRSとほぼ同じです。

ディスプレイ左がハザード、右がオートロックボタンです。

二日目は一転して良い天気に♪ 妻と次男乗せて近所へ送迎。直前でちょっと揉めたりしましたが‥

例の最終兵器?オープーン!で次男はゲラゲラ大はしゃぎ♪ 妻もご機嫌になってくれました。



DS3カブリオなので、ソフトトップのルーフが電動で開閉します。驚いたのは、

ガラスルーフと異なり全席頭上が全て空になります!

開閉は停車時かと思いきや、走行中でも可能とのこと! 実用性もありとても楽しめました。

一般道のみでしたが、厳しい巻き込みの風なんかはなくて普通に窓を開けている程度の爽やかな風♪とても良かったです。



駐車場に停めてドアを開けるときは少し気を使います。2ドアで長めだし止まる位置が二箇所しかなくガバッと開く印象



リアハッチですが、開けるとこんな感じ!オシャレ〜 間口は狭めですが中は結構広いです。

この後、長男と次男を乗せて昼食のあとディーラーまで返却の旅に出発!

さすがに昼食後で二人共撃沈。



フルオープンにしてましたが寒いといけないのでたまに少し開けるくらいで走行しました。

少し細かい感想も、



インパネにはエアコンオフのボタンが見当たりませんでした。前夜は曇り防止でディフューザーをオンにしたのですが、同じボタンでオフにしてもエアコンは付いたまま… 停止するには風量ボタンを何度か押して0にするようです。

あと写真撮り忘れましたが、サイドブレーキ横にUSBの口があります。エンジンオフでも充電出来てなかなか使いやすかったです♪

ディーラー到着まで、スマホナビで迷ってしまい時間はかかりましたが無事返却出来ました。


うるさい子供らが一緒でしたがジュースのサービスはもちろん、DS3のミニカーも二人分くれたりと最後まで丁寧な対応を頂きました。ありがとうございます♪


PS. 新型C3の発売も楽しみですね♪
Posted at 2017/05/17 23:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!
輸入車(DS3)を一日借りました(一日目)# カメラ故障で画像は全てスマホのインカメラに…

無事に雨の中三時間ほどの塾の保護者会を終え(洗脳されないのが大変)、夜小降りの中お出かけ!



お借りする車、DS3です!

しかもマニュアル!!



ではなく(展示車でした。シフトフィール良いですよ〜)、

これです!(荷物移動のため愛車と横並べ♪)まさかのレッド、カッコイイ!



実は一日試乗予約したのは、DS4のディーゼル車でした。フランス車のディーゼルは初だし車格が上の車で楽しみに事前申込みに伺った際に、

"DS3借用申込み"?? 実はスタッフさんが用紙を間違っただけでしたがDS3でも良いとのこと… 慣れない&大きな車でぶつけでもしたら大変かな?と小心を出してしまい、

DS3を選択するに至ったわけです。

色々操作法も心配でしたので、遅い時間にも関わらず長い時間説明して頂けました(とても丁寧なスタッフさんに感謝♪)

で、小雨&夜&都心&お借りした輸入車という最悪のコンディションで出発しました。

このDS3、1.2リッターターボ&6ATの車なのですが愛車と比較しまして、



明らかに静か!かつレスポンスが良い!

レスポンスが良い車というと、ミニとかとても良いんですがミニの場合踏み込んだ瞬間からガンと出て踏み込むとターボでドカン!という印象(大雑把ですが^^;)、しかしDS3の場合はかな〜りNAに近いイメージでフィットRSよりも力強いです。

エンジン音も踏めばそれなりにしますがとにかく抑えてて車内には積極的に聞こえません。

私オートマ車の場合、積極的にマニュアルモードを使っちゃうのですが、この車の場合反応がとてもよいので通常モードのまま大部分ドライブしてましたね。


(# 夜間のスイッチ証明は少なめでディフューザースイッチとか探しました‥)

いつも気にしちゃうアイドリングストップについてですが、この車はNレンジ+サイド引き+足を離しても解除されずにストップ継続されます♪ しかも、渋滞なんかでほんの少し前進してすぐに停止しても再ストップOK! アイドリングストップ派の私には満点の機能でした。

ちなみにストップしてない時のアイドリング振動は、デカイとは言えませんが背中にも伝わるのでストップ状態がイイですね。


(# ドアトリムにある画像真ん中のスイッチ。左右に動かすとサイドミラー左右選択で、真ん中セットの上後ろに引くとミラー格納します。理解に時間かかりました)

カーナビは付いてないのでマイスマホナビで運転してると極細の抜け道を何度も選択しましたが、フィットより2cm程度横広なだけなので不安なく行けました。



そんな感じで一時間半ほどドライブして、五回目くらいの『あげたて天兵衛』さんに到着。

ここは、少し遠く一人時間がないと来れないのでこういう時はついつい来ちゃいます。

もちろん天ぷらメインなんですが、



ご飯も三種の漬物もおろし大根もおかわり自由と言われてしまうと、これだけでもイケそうです!



この日は少し贅沢に990円の定食を選択!
メインの大アナゴといか、なす



順次来るキスと舞茸



エビと大葉でフィニッシュ!この日はプリプリなエビと揚げたてイカが特に美味しかったです。チェーン店ぽいのに未だ二号店なしかな? それもまた良い感じ♪

大満足で1時間半の帰路へ。スマホナビもフルで使うと結構変なルートになることもあるようで途中迷いながらも空いてる道を流して23時ごろ帰宅。小雨で使えなかったこの車の"最終兵器?"は翌日に持ち越しです♪


Posted at 2017/05/15 02:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@-そう- さん、こんにちは。プチオフ報告も楽しみにしてます。子供が喜ぶ姿は見ていたいですがもう少し気兼ねなく自由があればとも思いますね。」
何シテル?   05/28 12:28
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、4年ほど前なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
納豆買いに400kmドライブ&サプライズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:39:08
昼間は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 02:25:25
早朝ドライブを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 17:44:01
お友達
みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
15 人のお友達がいます
スカランですスカランです * ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited *
-そう--そう- * ai☆papaai☆papa
シシィシシィ にゃんこまるにゃんこまる
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.