車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
子供達休日診療、プジョーとダイハツへ
子供達休日診療、プジョーとダイハツへ # 愛車をドローンで! … 嘘です。単にマンション上から見た図

前日次男が咳で泣いて起きてきたのもあり、平日悪化するのはまずいので朝一朝食前に日曜日も空いてる内科・小児科へ

ほんとは早く出たかったのにダラダラ出発したら案の定激込み…



しかし、妻がネット問診をやってくれてたおかげかスムーズに受診できました。

薬局とかなんだかんだで終わったのは11時前、朝昼兼用になる食事の希望聞いたら次男が、



「とんかつ食べたい!」
およそ病院行ったとは思えない

んでとんかつ食べてお薬飲ませたら車内で次男寝たので引き上げました。

さらに某日、急に一人の時間が出来たので(いつも急です)プジョーへ



ちょうど試乗キャンペーンを車種毎にやってたので、208, 2008の希望を出したのですが208のみにうまく丸められました。



外に展示されてたブルーの308気になるな〜ディーゼルかな? カッコいいけど横幅が…



208のアイス何とかという特別限定車に試乗出来ました。スポーティに振ってるという記載だったので!しかし、予想に反して一番の相違点は、



ボディ塗装?だそうです。驚くべきことに触るとツルツル感は皆無でザラザラ! 滑り止めの石?みたいな印象(たとえ悪くてすみません)とても不思議な塗装でした。



乗り込むとそこここに赤のラインが!この辺も変わったポイントのようです。事故防止のためかしばらく営業さんが運転した後交替して試乗です。

1.2ターボの今の208は登場時に実は試乗しました。ノーマルと走りは変わらないとの事でしたが、



試乗中全体にかけて軽快で力強いです。ルノー トゥインゴも軽快でしたが、トルコンの6ATだからなのか、ロー→二速切り替え時の"つんのめり感"も全く感じません。小さなステアリングも軽快さに貢献してる気がします。

営業さんの言葉ですが、道路の細かな凸凹はうまくいなしてくれてる様に感じました。ただデカイのはそれなりに来ます(笑)

試しに一度結構踏み込んでみましたが、反応も悪くない上に、

なかなかいい音ですね〜♪

これが、一番気に入った点でした。

あと、ダイハツにも寄ってみました。ダイハツは二台乗り継いでいてとても好きなメーカーですが試乗しても「走り」については営業さん特に話出ませんね… ちょっと寂しいですね。



一台は新しいキャンバス。多分一番の魅力はフォルクスワーゲンバスを思わせるこのデザインかなと。走ると「タントの屋根低い版」という印象でした。ターボじゃないので力不足はあるのでしょうけど、

いかなりぐいっと踏み込んでもエンジンが唸るだけなので、トルクが出る辺りまで遠慮めに踏むことで一般道なら結構モリモリ行けました。エンジンやミッションに合わせた運転が大事なんですね。
そういえば最近のダイハツ車、柔らかいウインカーで引っかかりがないです♪同じ方向へもう一度押せばキャンセルと出来、なかなか使いやすい。



もう一台はブーンです(念のためパッソはOEM)。カーグラフィックなんかも含め、走りの評価で厳しい事書かれてるのを見るので自分で体感してみようかと。

同じダイハツ車だからなのか、インパネ形状も軽自動車に似ていて、

"横広い軽自動車を運転している感じ"
でした。エンジンも1リットルでノンターボ、軽ターボならそちらの方が力強い印象です。

ブーンは軽自動車が優秀だからなのか評価が難しいですね。1リットルターボの派生車が出るらしいのでその流れから、

初代ブーンx4みたいな"CUSTOM"な車をオートマで良いので出して欲しいです。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 21:39:57

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?→現行シエンタの緑は凄いと思います。
緑は一部の熱烈ファンがいる以外、沢山は売れなそうな色… 特にカタログ色でもないのにこれだけ鮮やかなカラーを設定されるのは。見かけると目で追ってしまいます!」
何シテル?   11/29 06:53
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、最近なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デミオXDの みんなちがってみんないe-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 18:02:27
鉄分と…癒しを求めて埼玉県へ(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 03:28:45
やっと・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 04:51:47
お友達
みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
シシィシシィ Fu38☆柿色Fu38☆柿色
スカランですスカランです ai☆papaai☆papa
まさや★G-chanまさや★G-chan みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ブルーアース (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.