• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

シビックセダンと愛車

シビックセダンと愛車 平日の仕事終わり、長男のお迎えまで時間が少しあるので新型シビックの試乗に行って来ました。(画像は先日見に行ったハッチバックです)

定時上がりで最速ダッシュ! 予め電話していたとは言え閉店に近い時間に来店、アンケート記入して保険内容説明されて出発です。



このお店の試乗車はセダンでしたが、
恥ずかしいことに、セダンはレギュラー、ハッチバックはハイオクの違いを知らず、

「ハッチバックとは同じ感じですか?」
「全然違いますよ。ハッチバックはハイオクですし」

とこの質問がイケてなかったのか遅い時間の来訪が良くなかったのか、

・最初に住んでる場所を聞かれた以降は道案内だけでほぼ無言だし、
・『スポーツモード(Sレンジ?)はありますがあまり必要ないですよ。燃費下がりますし。』と言われるし、
・初めての狭い脇道に入る時には「早く入ってください」と急かされるし、
・「エアコン切ってもいいですか?」と聞くとやはり無言で切られるし、
・曲がり際の横断歩道でブレーキ踏んだら"ピー"。ドラレコ始動したそうで車にも叱られる始末

お店の方には迷惑だったかもしれませんが終始こちらも気を使った試乗で10分程度で早々にお礼行って引き上げました…

シビックセダンの感想ですが、



乗り心地はフィットRSの何倍もいいです。
… それくらいであとはわかりませんね。

モヤモヤで終わった試乗でしたが、改めて愛車を持っていて良かったなと思いました。子どもたち寝かせた後、ほんの少し深夜ドライブしました。

フィットRSは、ローが力強く即発進出来ます。2,3速もほぼ遅れることなく音を伴って加速、6速巡航は100km/h 3000回転とストレスない走りをしてくれます。



何しろ今の私にはマニュアルがやはり楽しい♪

こうやって、"気になる車を試乗"→"愛車の良さを再確認"を繰り返して、いつかそれを超える車が見つかれば乗り換えるのかも知れませんが、

ホンダが"フィット"と名付けた通り、本当に細かい所までフィットするよう作られてると感じます。シート、シフトレバー、広さ、軽さ、快適装備、音♪

長く壊さずに維持できればと思います(^^)

ブログ一覧
Posted at 2017/10/06 20:27:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Enjoy Honda 2017 ...
onyk627さん

新型シビック
HIDE31さん

新型シビック
バハウォークさん

ジュネーブショウ2016 ホンダ
もんちっち_♂さん

新型シビックはセダンなのかハッチバ ...
散らない枯葉さん

LA AUTO SHOW 2016 ...
もんちっち_♂さん

この記事へのコメント

2017/10/08 02:36:35
ハッチバックはハイオクだったんですね、気づかなかった。
たまにはそういう営業さんもいらっしゃいますよね。運が悪かったと思うしかないかもですね。
客商売としては良くないのは確かですが、買う意思が感じられない人に対して(思い込み)はそういう扱いをする営業さんもいらっしゃいますよね。

試乗して今の車の良さを再認識する気持ちはよくわかりますね。
FK8に乗って感じましたから。

そして、なんだかんだで深夜ドライブのお約束が果たせず申し訳ないです。
コメントへの返答
2017/10/08 14:22:05
にゃんこまるさん、ハッチバックのみハイオク仕様は正直びっくりしました。タイプRは別格としても、ハッチバックでもマニュアル装備して(試乗車はありませんが…)、タイプRを買わない(買えない)顧客への選択肢があるのは良いかなと。

"買いそうにない客"、事実なんですけどこの日は徒歩でしたし多分お店が自宅ではなくて職場に近いと言った時点で、
『この客は最低でもうちの店からは買わないな』
と思われたんだと思います。

でもとても走り好きの気持ちを汲んでくれるケースもあります。お店というかスタッフさん次第なんでしょうね〜

そーいえば、たまに行く駐車場洗車場はシャワーヘッドが取れて持参が必要になったりしてます… 私も都合付きやすいわけでもないですから気にしないでください。そのうちハイタッチだったりお会い出来るのを楽しみにしてるのもよいかと(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RSが出てるので見てみたら… 全くRS関係ない記事でした(*´Д`)

「新型車」よりも「熟成車」を狙え!! コツコツ進化するモデルを応援したい
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171112-10276955-carview/
何シテル?   11/13 09:16
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、4年ほど前なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

すっかり忘れてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 15:41:59
妻は横綱(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 13:33:57
ホンダ(純正) 後期リアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:40:12

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
シシィシシィ * -そう--そう-
B.シュナイダーB.シュナイダー ai☆papaai☆papa
ごっち(^・^)ごっち(^・^) にゃんこまるにゃんこまる

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.