• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

二人の男の子の父親

二人の男の子の父親 今二児の父親をやってます。結婚五年目に初めての子供が生まれることになり、それまで忙しかった部署から別のところに変わり、いきなり上長に、

「子供が生まれるので一週間ほど休暇をください」

と言ってから約10年。二人の男の子を授かり、車との関わりは減るものの今は一緒に過ごすのがとても楽しい時期だなと。



"二人の男の子の父親"

というと、なかなか他人には良さが伝わることが少ないようで、

『女の子が一人欲しかったですよね』とか、
『女の子なら溺愛しますよ』とか、
『あー、大変ですね』とか、
子供の写真をたまに見せても"かわいい"と言ってくれる率がほぼないとか、

どーも、父親にはかわいい女の子がいないと不幸せなイメージがあります。

私は女の子がいないので知らないだけで、もちろんいた場合の幸せも大きいと思うのですが、



男の子で良かった点がいくつもあります。

・同性なので気持ちがわかりやすい
・男の子なので多少扱いが雑でも気にしない(たくましくあれ)
・男の子だとトイレが便利
・年にもよると思うけど父親に慣れやすい
・護身兼ねて格闘技の技とか楽しんで教えられる



たまーに従姉妹の女の子とか見てると、
『そもそも奥さんの扱いすら十分出来てない自分に女心は無理かも』
と思うことも多々^^;
(逆に、女の子を育てているパパさんは偉いなと)

それを知ってる神様がうちの子たちには男の子を!と、うまく配慮してくれたのかと。


(愛車撮影の邪魔をする次男…)

もちろん、全くの白紙の赤ちゃんから育てればそれなりの苦労はありまして、

一歳の頃は何時間抱っこしても私では泣き止まない長男や、

つい最近までは『お母さんがいい』と二言目には発する次男…



でしたが、

妻が最近ヨガを始め、私と入れ替わりで家をあけることが多くなり、それによる子供たちとの時間も増えまして、

『お母さんがいい』→『お父さんがいい』
の場面もチラホラ出てきましたね

この先どうなるのかはわかりませんが、



子育て10年目にしてようやく実感し始めた楽しさがいつまでも続いてくれればと願ってます。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 07:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人としてそれはどうなのか
まなはやさん

ゼロオリジン
どんみみさん

ソラマメ姉弟が、可愛すぎです♪
紀おっさんさん

第2子誕生♪
づんろさん

『タワシ』か『タヌキ』か『ぶちゃい ...
カヤキス・レビタさん

「無痛」と「アップルパイ」と「星が ...
おくジュ3R*さん

この記事へのコメント

2017/10/10 18:35:56
こんばんは(^-^)

男の子の子供さんがお二人。女の子一人の僕にはとても羨ましいです♪

男の子は、自分の思った事を思ったまま行動に移すイメージがあるので。一緒にいると、その子の思いが伝わってきて面白いだろうなぁと想像します。

男の子は好きな事をする時の集中力は、ハンパなく凄いので。勉強やスポーツで、著しく伸びる時間を親子で共有できると。親としての喜びも、ひとしおだろうなぁと想像します(^-^)

うちの娘は やる事なす事、言い訳ばかりですので。娘の言い訳を打ち崩すのに毎回苦労しています(^^; しかも父親の私に真っ向から挑んできますので。力を使わずに論理的に説明して、一応の納得を得るようにしてますが。疲れます(^^;

子育ては難しい事が、多々ありますね(^-^) そして、近い将来訪れる思春期。恐るべしです(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 08:32:05
そうさん、おっしゃるように二人の子宝に恵まれた今はとてもありがたく、神様にも妻にも感謝です。

こればかりは希望通りにはならないですしね

男の子の良いとこ、ありがとうございます。確かに集中するというか、根が単純だからか比較的素朴なことで喜んでますね。女の子と比べて、はわからないのですが楽しいか楽しくないか反応がわかりやすくこちらも対応がしやすいな〜と思います。

女の子は精神年齢が高いからなのでしょうか? 大人と同レベルで挑むのが早いのかも知れませんね… そこを何とか出来るのはやはり凄いなと^^; 私はじっくり話し合うとかは苦手で

思春期は多分誰も大変なんだと思います。子供によっても反応違うでしょうし、何しろ親として受けるのも初めてですしね。

大した親でもないですが、『子供のためにはどうしたらよいか?』を常に考えながら何とか辛い時期も頑張っていきましょう
( ´∀`)
2017/10/10 21:54:09
なるほど♫
まだ子供はおろか結婚もしていないので、あまり深くは考えていないのですが、男の子が欲しいだの女の子が欲しいだの、考えたことがなかった。
子供がいつかは欲しいけど、男の子でも女の子でもどちらでもって感じなんですよね。

男の子、多少、雑でもOK、護身も兼ねて格闘技…メリットがありますね。やり過ぎると虐待と言われるのでしょうけど…。
まぁ、天からの授かり物なのでやっぱりどちらでもいいかなぁ。
コメントへの返答
2017/10/11 08:41:05
にゃんこまるさん、いつもありがとうございます。

私自身、それなりの年になって思うのはみんな順番に体験していく。って事ですね。
にゃんこまるさんは独身を楽しんだり、将来の伴侶の方を探したり出来る時期なのかと。子供のことはその後でも全然遅くはないですね。私は考えてませんでしたし…

子供達への格闘術。師範の先生になってる感じではなく布団の上で戯れてるだけですね。せっかくなので戯れながらプロレスとか柔道とか相撲とか、簡単な技を教えてます。

実際は子供らにうっかり膝が当たったり、踏んづけたりしないか気を使うほうが大変です… やたら動き回るので(-_-;)
2017/11/14 12:37:24
こんにちは♪♪。

だいぶ経っている日記ですが、コメントをさせて頂きます♪♪。

私は実は独身なので、私が言うのも何ですが、男の子でも女の子でも、ちゃんと普通に産まれて来ればそれが一番なのかも・・・♪♪。
私のみん友さんで、赤ちゃんが産まれる寸前で流産してしまって辛い思いをしている方がいらっしゃるので・・・性別どうこうは贅沢な話なのかも・・・と思えなくもない(笑)。

とは言っても、車好きなお父さんからしてみれば、やっぱり男の子の方が良いのかもしれませんね♪♪。
みんカラで色々な出産日記を見ていると、なぜか「男の子が欲しい」と言う方の方が多くて・・・やっぱり、車好きの趣味を共有したいんでしょうね♪♪。

それと同じく、例えば「ピアノなどが好きなお母さん」だったら、女の子が欲しい、女の子だったら将来、一緒にピアノを楽しみたい・・・と言うお母さんが多いような気がします♪♪。

同性だと、趣味を共有できるメリットがあるんでしょうね♪♪。

でも、異性の子供は異性の子供で特別な感じがして良いのかもしれませんね♪♪。

どちらにしても、それぞれに違った意味での素敵な所はありますもんね♪♪。
コメントへの返答
2017/11/14 18:25:32
翔子0414さん、コメントありがとうございました。

女性の方からのコメントはあまりありませんのでありがたいです。

流産はうちのはじめの子で体験しました。折角授かった命を、ストレスを抱えた私と妻が幾度となくぶつかってしまい、それが要因なのかと反省してます。大きくなる前の流産でしたが、恐らく一生忘れられない経験です。

そういうこともあって、おっしゃるように子どもたちにはただただ感謝しています。今後いなくなる生活は考えられません(^^)

このブログは、そう言っても周囲から『女の子のほうが』と聞くことが多いもので、男の子の多いご両親や、これからお子さんを授かる方たちに、

そんなことはない、男の子もとても可愛く、楽しいよ♪

と伝えたくて書きました。(ちなみにうちの子たちは車に興味は全く持ってくれませんね( ´Д`))

親である以上大変な事は多いのですが、育児に伴う自分の成長や、幸せはとても大きなものだと思えます。少しでも参考になれば幸いです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-そう-さん、リボンコーラとてもキレイです。お嬢さんがラベルのデザインを見てヒラメいて作ったのなら芸術の才能を期待してしまいますね(^^)」
何シテル?   12/09 21:35
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、4年ほど前なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 19:47:54
娘の小学校の、保護者面談での出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 05:06:08
そば打ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 04:26:27

お友達

みんからのお友達は実際と同じように考えています。また私のブログは車よりも子供ネタの方が多いです。
その内容にある程度共感頂けない方にはお友達になっても数以外意味がないと思いますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * シシィシシィ
ai☆papaai☆papa みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
-そう--そう- シルフィードシルフィード

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、クラッチを頭で意識せず操作出来 ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる