• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

ああ、洗車(駐車場DE洗車編)

ああ、洗車(駐車場DE洗車編)先日、輸入車をお借りした際に、

「お車お預かりした際に立体駐車場にいれてましたので屋根が汚れてしまいました。すみません」

とのこと。確かに汚れたけど車貸して頂いてるのに勿論不満はございませんm(__)m

しかしキレイにしないといけないな〜。最近結構気になります(-_-;) 色々調べたりして洗車するタイミングと方法を考えてみました。

1. マンション洗車場で洗う。300円と安価で場所があるだけでもありがたいのですが、日中でしかも時間帯が限定なのでお出かけとかで時間が厳しい…

2. ディーラーで洗車依頼。千円ほど。たまに頼むのですが最近汚い頻度が高いので、費用が厳しいかな

3. スタンドで洗車機で水洗いし、その後拭き取り。安いとこだと400円とかでもあり近所だし楽だし。とは思うのですが、積極的には行きづらいな〜

4. 長男の塾待ちの間にコイン洗車場へ。たまたま場所的にいいとこがあったのですが、時間的には30分くらいで仕上げなければならない… ちょっと厳しいかな

と、悩んでいたところ、

駐車場内に洗車場があり、駐車料金のみで使える! 所があるのを見つけました。洗車場と言っても一区画に水道蛇口とホース程度のところらしいですが、

・駐車料金30分210円で使えるし、
・水洗い程度の私には特別な道具は不要
・24時間営業しているし
・やはり手洗い出来るのが安心です

と言うことで、子供たち寝かせたとある夜中に行ってみることにしました! 午前2時出発です(^_^;)



場所は自宅から30分程度と近いのですが、入り口は高速の下にあり進入する側道が意外とわかりづらい… 入り口によっては洗車場に行けないところもあるらしく、三度道を引き返してようやく入れました。



最下層の地下二階にあるらしいのでスロープを降ります。一般の駐車場と思いきやブラックの同車種の車がすんごく並んでます! タクシーの月極かな?

その先に洗車場発見!! しかし、案内見ると商用車スペース?のようなので頭上の案内表示を気にしながらかなり進みます。



"洗車スペース埋まってたらどーしよう…"

埋まってたら待つしかないので… という心配も深夜3時すぎだったので大丈夫でした。お一人洗ってる方がいましたが他は空いてました。良かった♪

水道はホースのみではなくシャワーヘッドは付いてました。ジェット噴射とかはないですがこれで十分です。

ただ、"6"まで区画はあるのに蛇口は2つかな?おそらくマナーとして水を使ったらそそくさと他の場所で拭き取りやらした方が良さそうです。

地面は排水溝がありましたが、水洗いで結構水は貯まるのでサンダルとか持ってきたほうが良かったですね。靴と靴下は濡れました…

そういえば、ボンネット左前あたりに鳥の糞付いてました… 洗車来てホントよかった



場内なので灯りも十分で怖くなくて助かりました。初めてで慌ててたのもありこの日は水で洗っただけで30分以内に脱出しました^^;

出た直後に拭き取りを。時間に負われないので気持ち的に丁寧にできました。ちょっと暗くて拭き取りも完全ではなかったですが満足です。

最近早朝ドライブとかもしなくなって翌朝は少し眠かったですが、今のスタイルには合ってるかも。また行ってみます。


Posted at 2017/05/22 02:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近食べ過ぎな気がします… http://cvw.jp/b/1132454/46595518/
何シテル?   12/11 00:27
こんなんです(ペンネームの由来は過去に書いていた"困難への道"というブログから)。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123 4 56
789 1011 12 13
14 1516 17181920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

つらかった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 05:12:40
生まれた以上は必ずその日がやってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 05:38:49
Gathers VXM-185VFi ナビ HDMI入力端子 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 21:39:49

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、しばらくするとクラッチを頭で意 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
トヨタ パッソ パッソ (トヨタ パッソ)
12年乗った姉家族のシエンタを買い替えました。交渉大好きな私が九州での遠方交渉に参戦させ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation