• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hdcの愛車 [日産 セレナ]

【C26】ホーン交換 その1 グリル外しまで

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月12日
1
セレナ乗り頭痛の種、純正ホーンを交換します!

【 使用した部品 】

1. 交換用ホーン eltec社製「轟」 (かっこいい名前。ホームセンターで980円でした)
2. 配線コード (なんでもいいです。今回は手持ちのエーモン 1182 1.25sq ダブルのコードを割いて使用しました)
3. 平型端子 オス1ヶ、メス4ヶ(エーモンの電工ペンチセットのを使いました)
4. クワ型端子2ヶ、スリーブ (アースへ)
5. M6ネジ、ナット各1ヶ(ホーンの共締め固定のため)
6. タイラップ(配線をまとめる)
その他、車体の養生のマスキングテープなどあればよいかも。

【 使用した道具 】
1. マイナスドライバー
2. 六角ソケットレンチ 10mm 14mm(だったかな)
3. 手(冗談みたいですが、手で抉ったり捻ったり押したり引いたり、結局一番精密で使い勝手がいいですね。丈夫であればなおよし)
2
*下準備*
純正はシングルホーンですので、配線も単線です。
これにツインの交換ホーンを取り付けるため、配線を準備しておきます。
赤は2→1本にまとめ平型端子(オス×1、メス×2)、黒は平型端子とアース方にクワ型端子をつけておきます。

偉そうに言っていますが、もちろん諸先輩方の整備手帳を思いっきりパクっております。ラティリップス_TAKIさんの配線が素敵だったのでそのまま使わせていただきました。足あとつけまくってすみません。
3
*フロントグリル外し 1*
これも他の方の素晴らしい写真と解説を参考になさってください。
マイナスドライバーで写真赤丸、青丸のピンを外していきます。
黄色が有名な外しにくいクリップです。
ヒデゴンさんの整備手帳や、くまたつさんの手帳にある日産の整備マニュアルを見て、構造をイメージしながら手探りで外すと、比較的スムースに外れてくれました。
4
*フロントグリル外し 3*
下は2ヶ所のピンと4ヶ所のクリップで止まっています。
5
*フロントグリル外し 4*

これも外して、ヘッドライト下のモール付近のクリップも外したら、
手前方向にそうっと、でも力をやや入れて引いていきます。
6
取れました。
広大なスペースにポツリと純正ホーンが佇んでおります。
7
で、早速ピンを割ってしまいました。
エアインテーク(なのでしょうか)との部分、画像3の青丸ピンです。
納車翌日に早速壊してしまったなんて妻はもちろん、知らない(笑)

だらだらと その2 へ進みます
8
【勉強させていただきました。多謝!】
LATIRIPS_TAKI (ラティリップス_TAKIさん)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1055348/car/823249/1499642/note.aspx

緑の山と湖の町より愛を込めて(ヒデゴンさん)
http://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/815431/1527868/note.aspx

くまたつ & Enterprise (くまたつさん)
http://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/1492301/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

三連のシガー電源追加

難易度:

自作 LEDテール続き

難易度: ★★

バックカメラ点検その2

難易度:

シフトイルミ明るさ調整

難易度:

アーシングしてみました!

難易度:

車速感応自動ドアロック装置取り付け C25

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/03/17 11:07:05
フロントグリルの外し方、大変参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2012/03/17 14:09:13
角ちゃん さん こんにちは
コメントありがとうございます。

参考にして頂けて良かったです。
これからも何度となく外しますんで、ツメ折らないようにお気をつけ下さい~
2012/03/27 22:20:49
お役にたてて嬉しいです♪
(イイねから来ました (^_^;; )

c24は一応c26の純正ホーンが2連で付いているので、まぁまぁ何とか聞ける音でしたが、c26ではなんでこんなショボホーン1個にしちゃったかなぁって、思いますよね。
鳴らさないに越したことはないんですが、聞かせたい相手に聞こえない様なホーンですので、交換して大正解ですっ!!
コメントへの返答
2012/03/29 15:50:45
くまたつ さん こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません

車両価格が安くなるのは結構ですが、コストカットの仕方が露骨ですよね~。確かに気になる人は簡単に換えちゃうんでしょうけどね~。

初めてのイジリでしたので、くまたつさんの手帳を参考に無事に終えることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #アルファード 【30系SA,S-A,S,X】LEDウインカーポジションを取り付ける http://minkara.carview.co.jp/userid/1132579/car/2222525/3853474/note.aspx
何シテル?   08/07 00:04
hdcです。 2016.06アルファードに乗り換えました。 細かいモノを自分で取り付けたりがメインです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【30系】バニティランプをLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 00:39:42

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
セレナ2回目の車検を前に乗り換えました! 一回り大きくなって、快適ですが慣れるまで取り回 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年7月11日納車でした。 少ない小遣いでLet's貧乏イジリー♪ 『後戻りのでき ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
前々車のアルファが突然死(泣) 代車でお借りしている最中に嫁が擦って(号泣) キズモノに ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分のサラリーで買った車です。 ド田舎に転勤が決まり、こうなったら車だけは!と 激 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.