• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hdcの愛車 [日産 セレナ]

【C26】ホーン交換 その2 純正ホーンを外して交換、結線

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月12日
1
2
*純正ホーン外し*

まず写真赤枠四角のカプラーを外します。
カプラー内は平型端子ですので、交換ホーンの線を平型端子以外の接続方法(ギボシ端子など)の方はカプラー根元付近でカットされるとよいです。

次に写真黄丸の六角ナットを外します。10mmだったと思います。
3
*純正ホーン・交換ホーン比較*

すると純正ホーンが外れます。

交換する”轟”くんとの2(3)ショット
純正が小さすぎることもありますが、轟がデカすぎるきらいがあります。
グリル裏のスペースに十分余裕があり、このサイズで全然問題ありませんでした。
4
*取付・結線*

他の方の整備手帳に書いてありますが、純正ホーン取り付け位置は取り付け強度にやや不安があります。が、そのままつけちゃいましょう。純正ステーに用意したM6ねじ、ナットで共締めし、元の取り付け位置に固定します。リレーハーネスは取り付けませんでした。

アースは写真左上のところから取っていますが、単純に手持ちのクワ型端子の大きさ的に固定できるのがここしかなかっただけで、車体中央部にもって来たほうがもう少し見栄えがよくなると思います。
まあ、グリル取らなきゃわからないですがね。
5
*グリル装着*

あとはグリルを戻すだけ。装着前に試しに鳴らしてみましょう。
「プァン!」大丈夫ですね。
純正の「プー(ペー )」とは劇的な進化です!

どなたかが書いておられましたが、本当にバラすのは大変で、戻すのは簡単です。組立効率がよくなるように設計されているのでしょうかね。

写真はグリル装着後、上から覗き込んだ図です。
6
*おまけ*

グリルを外したところで、納車前に勢いでポチったLEDテープを試着してみましょう。見えにくいですが、側面発光でない普通の5mm幅、30cmの白色テープです。写真矢印のところまで来ています。ちょっと足りないですね。
7
皆さんの整備手帳を参考にして、無事に初イジリを遂行できました。
コメント残さずに足あとをつけまくってすみません。ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PIVOT/ピボット 3-drive・α用リモートスイッチ(レバースペーサーセ ...

難易度:

PIVOT 3drive α 取り付け②

難易度:

ウイポジ点検

難易度:

バックランプLED化

難易度:

LEDテール 製作

難易度: ★★★

PIVOT 3drive α 取り付け①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード 【30系SA,S-A,S,X】LEDウインカーポジションを取り付ける http://minkara.carview.co.jp/userid/1132579/car/2222525/3853474/note.aspx
何シテル?   08/07 00:04
hdcです。 2016.06アルファードに乗り換えました。 細かいモノを自分で取り付けたりがメインです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【30系】バニティランプをLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 00:39:42

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
セレナ2回目の車検を前に乗り換えました! 一回り大きくなって、快適ですが慣れるまで取り回 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年7月11日納車でした。 少ない小遣いでLet's貧乏イジリー♪ 『後戻りのでき ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
前々車のアルファが突然死(泣) 代車でお借りしている最中に嫁が擦って(号泣) キズモノに ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分のサラリーで買った車です。 ド田舎に転勤が決まり、こうなったら車だけは!と 激 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.