車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月31日
元祖!四日市名物大とんてきを求めて!!
元祖!四日市名物大とんてきを求めて!! 先週末の富士山ツーリングオフの興奮覚め遣らぬ30日、前回はお休みでリポートできなかった四日市にある「元祖大とんてき!まつもとの来来憲」さんへ行って参りましたので早速のレポです。



とその前にとんてきマップたるモノを発見!! 興味のある方は本場四日市に蔓延る「トンテキ屋」さんの数々を観てやってくだされ!!


ここは三重県四日市の松本にあるとんてき屋さん。創業は彼是40年にもなると云う元祖なお店です。

お店に到着したのが11時45分。実は開店時間の11時前には既に到着していたんですがせっかくお隣まで来たんだからってことで聖地鈴鹿サーキット詣り^_^; 今年も10月の本番を前にだんだんと身体が火照ついてきちゃいましたぁ。すかさずいつもの駐車場の確認と1コーナーでお参りしてきましたぁ(^^ゞ



お店は12時前というのにお客様でごった返していました。客層はサラリーマン風の男子から平日なのに何故か家族連れまで幅広く中には若い女子2人連れなんてカップルまで居ました。



メニューはトンテキを中心とした豚肉料理と麺類が基本。店舗の雰囲気からすると元々は中華料理屋さんじゃないかと思われました。

店内には超有名店らしくあらゆる芸能人のサイン色紙が貼ってありました。東海地区ではもう何度もTVで紹介されていますよね!!


そして本日、我々のオーダーは「大とんてき定食:1,675円」と「きも焼き:840円」そして「あんかけ焼きそば:700円」。これぐらいは2人でイケるでしょっ?? と踏んでたんですが実は実は・・・

めっちゃボリューミーなんです^_^; 地元の人は通称「グローブ」と呼んでいるようでまさにその通りの大きさに視界を遮られました^_^; 百聞は一見に如かず!! 画像からご判断ください↓



↑「大とんてき」:ここの看板メニューで分厚い豚の肩ロース(250グラム)を柔らかく焼き上げ、ニンニクとソースをからめた味でした。見た目通りめっちゃオイリーなんですがクドくはなくあっさりとした味でこの量でも食べれちゃいました。2人でですが^_^;
 一見1,675円というお値段から高そうなイメージを受けますが実はこの定食、ご飯とキャベツそして豚汁までもがお変わり自由! どれだけ食べてもOKなんです!!
しかも遠慮してると定員さんがバットに入れたキャベツを勝手にお客様の皿に継ぎ足して回っていましたカラ(^^ゞ



↑「きも焼き」:実はボクの大好物!! 豚肝、にんにく、ニラを独特な調理法で焼き上げた一品でウスターソースベースのタレで仕上げているのか案外臭みは無く肝が苦手という方でもイケそうでした。普段肝が苦手な車掌さんも少々逝ってましたから!!



↑「あんかけ焼きそば」:なにやら開店当時からの人気メニューだそうで独自のソースベースのあんをたっぷりかけたボリュームたっぷりのあんかけそばでした。マジに食べ切れませんでした^_^;熱いしね!!

と、まぁ前回行きそびれたリベンジとんてき! 四日市が誇る天下のB級グルメ!! しっかりと頂いてきましたがホントお薦めです!

そして本日もちょっとお口の中をサッパリさせよおってコトで四日市で有名なケーキ屋さんをぐぐってましたら「Tanblan」(タンブラン)というお店がHIT!! なにやらその昔は銀行だったようで今でもその当時の金庫室が残されその中でケーキが食べられるという触れ込みのお店。

来来憲さんからは10分ほどの市役所ちかくにあるお店です。



外観もさることながら店内もどっしりとした重圧感のある趣きで貫禄を感じさせるケーキ屋さんでした。



そして本日のオーダーは「愛知産いちじくのタルト:400円?」実はボクん家の近所はいちぢくだらけ(^^ゞ
そしてこの8月下旬は出荷のピークなんです。思わず農家さん支援のため陰ながらのオーダーをしちゃいましたぁ!! ↓



金庫室の中で頂こうと思ったんですがなんだか牢屋に入れられて居るような錯覚に陥り僅か3分で脱走しちゃいました^_^; ↓



金庫内はいったい幾らのお金が入るんだろうってくらいひろ~ぃ空間がありました!!


そんな訳で今回は準地元三重県は四日市のグルメレポ。この間は岐阜県の各務原の親善大使を名乗ったばかりなんですが既に兼務となっております。

お膝元愛知も織り交ぜながらバランス良くリポってイケればと思ってますから次回からも乞うご期待願います!!
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2012/08/31 11:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/08/31 12:04:19
いま商談前の移動中であります!
このままだと、昼食抜き(T . T)

あぁ…美味しそうな写真で、涎が^^;

膝下愛知のレポも楽しみにしてま~す


コメントへの返答
2012/08/31 12:39:37
MiToっとちさん 忙しそうで何よりです!!

ところでお宅付近の名東区には結構な
グルメ店舗がありそうですが...

今度はそちらに繰り出してハイタッチONに
しつつMiToっちさんでもリポっちゃおっかなぁ(笑
2012/08/31 12:12:30
オチローさん こんにちはです

この料理を食べまくりで 先日 お会いした時の
体型には ゼッテー秘密の特訓が有るんだw

食事の前の ホルスタイン並みにサラダを
食べても 右肩上がりの増加にダメ出しをされ
凹んで居るじじです

でも 美味しそうですね~ 目の毒だよ~(笑)
コメントへの返答
2012/08/31 12:33:59
流石グルメのじじ様 

この手のレポートには反応早いですね^^

実は毎年、地獄の10月たる試練が待受けてるんです(汗

F-1観戦で3日間鈴鹿を走り回り下旬には恒例の100㌔歩け大会への参加を余儀なくされ完歩するためにはそろそろ修行を重ねないとダメみたいなんです^^;

そう言うじじ様こそ凄くスリムでダンディだと思うんですが?? 斯く言う私も見えないところに脂肪が...

呑み過ぎの附けは隠せませんね(汗
2012/08/31 14:06:44
とんてきですか
美味そうですね~

しかしビフテキも最近食べてません><
コメントへの返答
2012/08/31 14:56:35
実は三重県ご存知の通り近くには
あの松坂牛が居るでしょ!!

だからここ四日市は豚だぁ~みたいな住み分け
があるんじゃないかなぁ?? 

でも実際、関東方面にはこんなB級グルメな
店舗は少ないんじゃないですか?

PS:三重県は東海地方と言う名の方便はほとんど関西なんです(汗
2012/08/31 14:46:35
実はブタさんが1番好きなんだな~

コメントへの返答
2012/08/31 14:59:13
ホントぉ??

100g5000円の松坂牛よりぃ~??(笑
2012/08/31 15:18:56
オチさん、こんにちは!

精力的なグルメレポート、
毎回ヨダレ垂らして・・・、見てます(笑)。

”見えない・・・”どころか、
”見た目に”おデブなアッシは・・(笑)。

残されたイベントは死ぬ事位しか
残されていないと思われ、其処までは
余り我慢しないで生きようと決めた
結果なので仕方ないですね(笑)。

26日は余りゆっくりとおしゃべり
出来なかったので
今度は”お泊り中部遠征”orAW?かな?
ジックリ呑みながら・・・なんて画策も
したいなぁ、なんて思ってます(笑)。

追記:
所でMP-4/4はどうしました?
私も迷い組でしたが、前作MP-23で
ちょっと懲りてる感も有り・・・。




コメントへの返答
2012/08/31 15:52:56
マンさん 不良社員お疲れ様です(笑

残り主役イベントは確かに葬式かぁ(失礼

いやぁマジに誕生、結婚...
最後はってヤツですね^^;

マンさんの場合、想像通りの風貌でしたので
どうかこのままのキャラを崩さないようにお願いします(笑

そうそう26日のシュチエーションはアレが誠意一杯でしょうから仕方ないとしてシゲちゃんも言ってましたがマジにお泊り&酒浸り談義を実現しましょうね!!

追記:
MP-4/4 実は実物が明日鈴鹿を伊沢拓也運転の元、疾走するんです!! 
現物見たらキット欲しく成っちゃうんだろうけど今のとこフルコンプ商品をヤフオクでオチローって叫ぶつもりです^^;
2012/08/31 16:40:21
こんにちは〜(^_^)

素敵なお店をいっぱいご存知なんですね♩(^o^)

いつか私もみとで行って食べてみたいです!(^^)
東海地方なら私の住んでる福井県から日帰り旅行出来ますからね〜(^_^)
コメントへの返答
2012/08/31 16:56:42
まさかつさん こんにちは!!

いやいや東海地方は福井と比べれば
魚介類、とりわけカニについてはまったく
太刀打ちできませんからね^_^;

でも今年の三河湾はワタリガニが豊漁で
凄く安いんです!! 酒飲みには願っても無い
チャンス到来で酒量が増して困ってますが(^^ゞ
まさかつさんこそズワイガニ(越前カニ)の美味しくお値打ちなスポットが有りましたら是非とも一報くださいね!! みとりんに羽が生えて
飛んでっちゃうと思いますカラ(^_^)v
2012/08/31 20:29:19
西に東に美味しいもの食べに行ってますね~

ラーメンはちょっと食べ歩いているんですけど
他は疎いですね~
コメントへの返答
2012/09/01 07:26:56
この歳ともなると子供にも見放され

食べ歩くことが生きがいになっちゃうんだよね(^^ゞ

そこへ突如現れたMiToという最高のパートナーと出会っちゃったからそれはもう大変(笑)
2012/08/31 20:47:08
昨日は1人で名古屋泊。

1人でも行ける名古屋の美味しいとこ教えて~。

関係ないけど

昨日桑名駅の駅舎脇にImolaが駐車してだけど

駅員さんかな~?

ひょっとしてオチさんの知り合い?
コメントへの返答
2012/09/01 07:34:00
総長!! 行商?? (^^ゞ
今の時期、そちらの業界は忙しそうですね^_^;

1人で名古屋なら美味しいトコより

面白いトコでしょ?? 3回転でいいですか?(笑

桑名駅にイモラかぁ??三重県でMiToって言えばアルファロメオ・四日市のお客様何だろうけど
イモラ乗ってる人居たかなぁ??

三重N0だったのかなぁ?
2012/08/31 21:44:05
うまそう~なお店いっぱい知ってますねぇ~

11月に岐阜・愛知に行くのですが、何処に行こうかな?

食べ物はやめてレッドポイントさんに行こうか検討中

イチジクも東京ではあまり食べないけど

カミさんが、愛知はイチジクと電照菊と言ってますが、

オチローさん的には愛知と言ったら??2品で言ったら、

味噌とモーニング??

教えてくださーい!!

コメントへの返答
2012/09/01 07:47:25
じんしゅさん おはようございます!!

11月に出張ですかぁ! んっ?!岐阜??

岐阜まで来たら是非、RPさんへお寄りに
なってはどうですか?? タイミングが合えば
すみれ軍団とも遭遇出来そうだし(^_^)v

奥様...電照菊って  渋い!! 確かに夜中に
光るハウスが軒を連ねますからね!!

いちじくはまさに家の管内が全国№1なんです(^_^)v 市場に出回らない完熟モノを食べたものならたまりませんカラ(笑)

愛知と言ったら...う~ん?? 悩みますぅ^_^;

トヨタとナゴヤかぁ?? ダメか食べ物じゃなきゃ(-_-;)

個人的には「どて味噌」とやっぱモーニングかなぁ??
2012/08/31 22:02:11
こんばんは〜酒浸り希望の者で〜す(*^_^*)

オチさん、呑んでますか〜♪
またまた旨そうなグルメレポですね〜o(^▽^)o

確かにコレはおちゃけより、白米が合いそうですね〜って私が思っちゃうf^_^;)

ん、私が先月行った小田原のお店にも阿藤快のサインあったな〜(笑)…ん、西野カナのサインもあるではあ〜りませんか♪
さらに…鏡に写るオチさん発見♪
今日は訳あり素面のシゲでした〜f^_^;)
コメントへの返答
2012/09/01 07:52:40
富士山から1週間ぶっ続けの飲み会三昧ですから(-_-;)

人間ドックの肝臓値が真っ赤に燃えてました(ヤバイ

鏡に映るオチって... 今の今までオレと同じサインを撮ってる奇特な人が居たんだぁって
この画像を観ながら思ってましたぁ(爆恥

そういうコトね!!どうりで観察力豊かなコメだゎ~!! 訳あり素面ねぇ ダメだよ飲まないと
病気になっちゃうからね(笑
2012/08/31 22:17:49
こんばんは。

美味しそう・・・だけど、
こんなにイッパイ食べれない(涙)

太りたいなら、この位食べなきゃ
ダメなんですかね~~~。
コメントへの返答
2012/09/01 08:09:40
ホーキンスさん おはようございます!!

こう見えて実はボクも昔、胃を2/3取っちゃったからあんまり食べれないの^_^;

脳は食欲を欲するからムリして食べちゃうと
あとで寝込んじゃうなんてコト日常茶飯事でしたから(-_-;)

あらっ?! そういえばジンギスカン食べたぁ??(笑
2012/08/31 23:20:55
こんばんは!
あのツーリングから「とある理由で」
ダイエット中なのですがコレは・・・・
コレを前にしたらココロが挫けますね

オチローさん宅突撃ツーリングの
コースに入れたいです♪
コメントへの返答
2012/09/01 08:17:27
ヤンちゃん おはようございます!!

「とある理由」??
んっ?!軽量化して時間短縮?? なんだろぅ?

オチ宅...東名岡崎IC&豊田IC どちらからも約20分ってロケだから結構便利なんですよ♪
是非、来ちゃって来ちゃってぇ(^^)/

でもホント新東名&新名神のお陰で中京がグッと近くなったような気がしてます(^_^)v
2012/08/31 23:38:31
いつもいつも、おいしそうなものばかり。

これを見てたら、フォトギャラリーのタイトル
変わってしまいました(笑)

いちじくのタルト、食べてみたいなぁ
コメントへの返答
2012/09/01 08:24:24
赤タヌキさん おはようごさいます!!

思わずフォトギャラ拝見させていただきましたぁ!!
みとりんも載せていただきご馳走様でしたぁ!!

最後のお腹いっぱい猫ちゃん...ホントお腹がポンポンで可愛いですね! 家も2匹の猫ちゃん飼ってますよん♪

神奈川はいちじくの生産がないのかなぁ??

愛知は凄く盛んだからこの時期
産直店舗では遠くからイチジクを求める
お客様でいっぱいですよぉ(+o+)
2012/09/01 01:50:49
ザブングルの四角い顔の人って四日市の人だったんだぁ~^^
平日にニンニク食べてあくる日、大丈夫でした?
今日、会社で社員と会話したらニンニク臭かった(笑)
あんかけ焼きそば。。。想像つかないです^^;
どんな味だろう~?機会があれば食べてみたい一品です。

オチロー邸での飲み会
関東方面から強いオファーきてますね~^^
やるっきゃないっしょ!!(笑)
コメントへの返答
2012/09/01 08:31:35
えっ?! ザブングルのサインあった??

西野カナは見つけたんだけど!!

ここのニンニクはゴロゴロ系だけど火力が強い炒め系だから大丈夫みたいでしたぁ!
って真相はわかりませんが^_^;

そうそうオチ宅宴会するしかないよね!!
全然ウェルカムですよ(^_^)v  でも家の宴会場が改装ちうだから自宅じゃなくていつもの逝き付けでもいいのかなぁ??

やるんならオフ会と絡めRPオフか白川GOオフとのセット販売が妥当かと(笑

宴会部長!! ご決断を!!(笑
2012/09/01 04:09:41
トンテキもいいですねぇ――!!
ミニのオフ会で昨年行ってきましたが
旨かったです(^_-)-☆

あんかけ焼きそばも
いちじくタルトもめちゃ美味しそうですね♪
今度また詳しく教えてくださいネ!
コメントへの返答
2012/09/01 08:34:57
そうだよ! トンテキはカッチャンのブログで
完全にヤラレましたカラね^_^;

しかし四日市にあんな立派なB級グルメが存在したとは知りませんでした(-_-;)

全国まだまだ掘り出し物が有りそうですね(笑
大阪のとんこつラーメン 一蘭??だっけ?
食べたいなぁ! あっ!!その前に地元安城の
カーマ前のラーメン食べなきゃね^_^;
2012/09/01 08:38:04
相変わらず美味しそうなブログをありがとうございます。

トンテキも美味そうですが、レバニラがめっちゃ気になります。
食べたい!

タンブランは自分も行ったことがあります。
開放的な店内と、やたら豪華な金庫室のシャンデリアが印象的。
エスプレッソにヴェローナのチョコレートが添えられてたのが嬉しかったな。

オチローさんは各都市の観光大使よりグルメリポーターを目指すべきだと思います。
コメントへの返答
2012/09/01 08:56:42
のらちゃん おはようございます!!

ホント レバニラは濃厚で凄く新鮮な
肝を感じましたよぉ!!

さすが甘王 のらちゃん!!

守備範囲広いですねぇ(*_*;

まさか逝かれたコトがある方からコメを
いただけるとは思いもしませんでしたから!!
2012/09/01 08:39:25

間違えました。
ヴェローナでなくてヴァローナです。美味しいんですよ。
コメントへの返答
2012/09/01 08:57:24
( ..)φメモメモ

再チャレンジしちゃいます!! 

ありがとうございますぅ(^_^)v
2012/09/01 22:18:44
うまそうですが・・・タイミングが悪かった。
今、お腹いっぱいなもんで。(笑)

でも、オチローさんB級(?)グルメ逝きすぎです・・・。
コメントへの返答
2012/09/02 09:12:45
hoshiさん おはようございます!!

なんだかここ最近、MiTo+グルメ(A&B)
コラボって感じなんですよね!

子供にも見放され今となってはみとりんが
唯一一番の愛息ですカラ(^^ゞ

さぁ今日もお出かけしてきまぁ~す(^_^)v
2012/09/03 07:47:20
トンテキの香が漂って来そう!

でも、わたし・・・

いちじくのタルトに目が行っちゃいますた・・・笑

今度はスゥィ~ツオフですか?
楽しみにしてます・・・(^^;
コメントへの返答
2012/09/04 12:42:51
食べず嫌いのオチローくんは

最近、全てのケーキが甘いんじゃないって

知りましたから(^^;;

のらひでさん誘って美味しいスイーツ屋さん

巡りでもしますかぁ(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@takami.f さん 釣果はどげな感じやぁ?

…と、三河弁で聞いとります(笑」
何シテル?   05/17 04:09
愛知県安城市在住、車大好きおじさんのオチローです。よろしくお願いします。 平成23年6月3日に納車です。久しぶりにサーキットでコーナーを攻めたいと思わせる車と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
H☆C&K☆C合同ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 12:25:04
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:31:45
アルファロメオ スパイダー すぱりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 07:51:54
お友達
車大好き、ドライブ大好き、お酒も大好きなMiToドライバーです。お気軽にお声掛けください!
184 人のお友達がいます
MiToっちMiToっち * hirokki185hirokki185 *
MiTo_sukeMiTo_suke * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 咲夢咲夢 *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo エアみとりん (アルファロメオ MiTo)
アルファロメオ MiTo QV(LH)に乗っています。 MiTo乗りドライバーさん一緒に ...
アルファロメオ スパイダー すぱりん (アルファロメオ スパイダー)
MiToで毒蛇に侵されて気が付けばアルファ2台持ち! F様の入門策で左ハンドル6MTの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.