今年も自身にとって一年で最も熱い時がやってきました。 「2013 F1日本グランプリIn鈴鹿」彼是20回近くに成ろうかと思います鈴鹿詣で‼ 今となってはこの10月のF1を観ずして一年が暮れないと言うほどの一大イベントなんです(^^)/
今年は日本人ドライバーが1人も乗られず大企業のスポンサーも着かない。ましてホンダ、トヨタのエンジン供給も無いって言う中での開催。鈴鹿にとって25回目の節目である大会とは言うものの観客動員数で不安が残る中での開催でした。結論から言えば3日間とも絶好のF1日和に恵まれたものの観客動員数は過去最低だそうで決勝日だけを比べると直近のMAXだった2006年が16万1000人、そして今年は8万6000人という惨憺たる結果。いつの間にかTVも地上波から落っこち益々F1と言う素晴らしいモータースポーツが縮小して行ってしまうようで非常に残念に成りません^_^;
戒めの意味を込めて2006年以降の鈴鹿サーキットF1観戦来場者数の推移を載せておきます^^;
年度 3日間 フリー走行 予選日 決勝日
2013年 17万1000人
2012年 20万8000人 4万1000人 6万3000人 10万3000人
2011年 19万9000人 3万4000人 6万3000人 10万2000人
2010年 19万人 3万3000人 6万1000人 9万6000人
2009年 21万人 3万1000人 7万8000人 10万1000人
2006年 36万1000人 5万7000人 14万3000人 16万1000人
一週間前に開催された韓国F1GPが過去最低の15万8000人と発表されお隣は赤字でたいへんだなぁなんてよそ事言ってたら明日は我が身でしたから^^;
若者の車離れから危惧されている自動車業界の危機にトヨタが重い腰を上げてスバルと共同開発した86にBRZはなんだったのか? 唯一の光明と言えば2015年にホンダがサプライヤーとしてマクラーレンにエンジンの供給を再開するってこと。ただ心配も...来年からエンジンのレギュレーションが1.6リッターV6ターボになるんです。果たして今までの様なサウンドを轟かせてくれることができるものでしょうか??
気が付いたら愚痴ばかりでした^_^; さぁ気を取り直して一気に上げますよぉ!!怒涛の画像28連発!!覚悟してご覧くださいね(笑
今回はデジイチで相棒が写真を600枚以上撮ってくれたものだから写真の選定だけで2時間以上も費やしておりました。と言うより余韻に浸っていたって感じでしたが^_^;そんな訳で今回の報告は画像中心にお届けの予定です。
【初日フリー走行】
今年は少しばかり気合いを入れて午前中のセッションも観ようと朝7時に自宅発。ところが出勤の渋滞と重なり鈴鹿入り出来たのは既に10時のフリー走行が始まったころ。今年は1コーナーゲートの直ぐ隣をキャンプ地にしたから取り敢えず10時15分にはB1席で今年の初観を無事完了です。
お昼からのフリー走行は2時から。今回は鈴鹿25周年ということで思考を凝らしたイベントが山積み‼
ホンダブースではRA272(65’)などの名車がズラリ。
こんなコスチュームの方々もいっぱい‼
そして恒例の大観覧車からの空中散策へ。
初日ということもあって観客席もまばらでした(^^ゞ
お昼からのフリー走行は指定席のシケインQ2席に移動です。でも初日はチケットを持っていない人でも自由に座れるから既に自分たちの席は他人様が鎮座されていました^_^;
この3年は毎回Q2シケイン席の最上段からの観戦です。鈴鹿を改修した時の建設業界の方にコネがあり毎回最優先で最上段を押さえていただいています。ここの席は遠くは1コーナーから2コーナーまでそしてダンロップコーナーからの立ち上がり。
そしてデグナーコーナーまでの凌ぎ合い。
最高速の出る西ストレートを周り時速250㌔オーバーで駆け抜ける超高速コーナーの130Rからフルブレーキングのシケインまで。
そして最終コーナーまでもが観られるというとっても楽しい席なんです。今までにいろんな席から観てきましたが此処が一番だと思いますので興味のある方には是非お奨めします。良かったらお席もお取りしましょうか(^_^)v
金曜日はひとまず日帰りで自宅へ戻ります。ところが渋滞に嵌り3時間以上も掛かる羽目に^_^;気を取り直していつもの居酒屋で前々夜祭。そして翌日は7時前に自宅発。土曜日は初日程の交通量もなく2時間ほどで鈴鹿入りができました。
【予選】
2日目も初日の30℃とまでは行かないものの10月とは思えない暑さの中での予選となりました。少々割愛して結果だけをお伝えしますとポールポジションを勝ち得たのはこのドライバー‼
今シーズン限りでF1を引退するオーストラリアドライバーのマーク・ウェバーが今シーズン初のポールシッターとなりました。
【前夜祭】
F1の醍醐味と言えば私にとって観戦よりもこっちかもというくらいキャンプでの宴会です^_^;早速いつものF-1マートへ買出しに行き鈴鹿の定番メニュー闇鍋でかんぱぁ~ぃ!(^^)!
粛々と宴は進み決戦の朝となりました‼
日曜日の決勝はお昼3時から。イベントもお昼過ぎからですので午前中はやっぱり宴会。当日朝の合流組とまたまた乾杯でした(^^ゞ
会場へは12時過ぎに。
こんな人たちも居ました^_^;それにしてもこの方々毎年見ますねぇ‼
今年はBARもオープンしていました。シャンパンファイトで使われているMUMMコルドンルージュが呑めるんです。1杯1,000円とかなり高かったですがそこは勢い余ってかんぱぁ~ぃ^_^;
↑ 今回の我々の陣営です。
【レジェンドマシンデモラン】
中嶋悟氏によるデモランはロータス100T・ホンダ(88’)
そしてホンダのエース伊沢拓也が駆るのはあのセナが自身3度目の世界チャンピョンを決めたマクラーレン・ホンダMP4/6(91’)懐かしのホンダV12サウンドはいつ聴いても涙ものです^_^;
【ドライバーズパレード】
そして最終の余興がこれまた選手たちがチームに縁のあるオープンカーに乗ってコースを1周するドラーバーズパレードです。
我らが
アロンソが手を振って声援に答えてくれました‼
【F1決勝】
いよいよ3時からは決勝です。と言っても長々とお付き合い頂いたお友達をこれ以上待たせる訳には行きませんので実況は割愛して私の選りすぐりの写真を少々(^o^)丿
来年はフェラーリにカンバックしてくれる2008年王者。アイスマンの愛称で知られるクールな男キミ・ライコネン。
グリーンの車体が妙に綺麗だったケータハムF1チームのシャルル・ピック。
目の前のシケインをランデブーする
我らがフェラーリのマッサ&アロンソ。
今回の鈴鹿で一番乗れてたのはこのドライバー...ロータスF1チームの壊し屋ロメイン・グロージャン。
前を行くザウバーのニコ・ヒュルケンベルグを追う
マッサ&アロンソ。
そしていよいよゴールの時が...やっぱりこの男、3年連続チャンピョンにして、史上最年少王座、優勝、ポールなど数々の記録を樹立しているセバスチャン・ベッテルがこの鈴鹿で自身4回目の勝者に輝きました。
とまぁとっても永くなっちゃいましたがお許しをいただいて最後にこの男で締めさせてくださいね(^_^)v
今回持ち込んだデジイチはニコンD7000。たくさん撮ったけど気がつきゃ赤いのばっかり撮ってました^_^; ってことで
フェルナンド・アロンソ。今年のチャンピョンはもう決まったも同然ですが是非来年こそは8年振りに王者を奪還してほしいものです。
こうしてとっても熱い鈴鹿が語り尽くせないままに暮れていきました。
さぁ今週末19日20日はこれまた恒例の
100㌔ウォーク^_^; 果たして鈴鹿で燃え尽きた気力が再燃してくれることやら少々心配ですが頑張って歩いてきますね。良い報告ができますように(^_^)v
Posted at 2013/10/16 00:39:58 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記