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paratechの愛車 [三菱 アウトランダー]

リアサイドマーカー 点灯

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
サイドマーカーをはずしてホットナイフで上部カットしました。
ナイフは1300円くらいでホームセンターで購入。

電球色FLUXLED 6発基盤につけて埋め込み、ホッドボンドで固定しました。

サイド部には微妙なこだわりでオレンジLED一球だけいれました。
直進性の強い砲弾型LEDで、小ポイント発光が目的でした。 
写真ではわかりませんが、何度も点灯確認したので配光、色もばっちりのつもりです。

点灯はスモール連動です。 
6発部はストップランプ連動にしようか迷ってます。

一応ラゲッジルームのサイドカバー内にスイッチを設置しましたが、これは法上どうなのか確認が取れていないため、対応できるようにするためです。

取り付け等は他出してみえるので省略します。

暇があれば他の方のように手順書いてみます。
2
8/26 追加
いろいろ確認した結果、
現在のテールランプとしての用途では保安基準満たしてそうです。車検時にスイッチは切りますが。
尾灯の条件まとめると
 ・個数:規定なし
 ・色: 赤 
 ・位置: 2.1m以下 0.35m以上
      左右対称であること
 ・輝度: 300m後から確認できること
 ・灯火条件: 運転手が運転時にその灯火を任意にOFFできないこと
らしいです。 
今回はすべて満たしているかと…。
3
リアフォグとしての用途の場合
 ・個数:二個
 ・色:赤
 ・位置: 1m以下 0.25m以上
 ・灯火条件:尾灯以上の明るさ
        300cdは超えないこと
        スモールで灯火可能で、運転手がOFFできること
        運転手に点灯を知らせる表示つけること
これはいくつか満たしてませんので×。
まあ、私の希望は尾灯としての使用なのでOKです。
たぶん、
※解釈間違ってるかも、この手の確認は自己責任でお願いします。
4
尾灯と制動灯を兼用の場合はさらにややこしい…。
制動灯は明るさが尾灯の5倍いるそうです。
大体の感じでつくろうとしていたダミーテールはこれで失敗しそうな予感です。
ダミーテールの自作に意欲を燃やしていましたが、
①コントロールユニットと70mA以上の赤LEDを必要分買うとまあまあ高いことと②コントロールユニットに調整あるとはいえ保安基準満たす明るさ調整が厄介そうなこと、③時間かかりそうって理由で鎮火してます。

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