• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paratechの愛車 [三菱 アウトランダー]

カーテシ 

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
カーテシランプがない…。まあまあの車格のはずなのに。
でもドアオープン表示あるから配線はあるでしょ。
付けようと思ったのが3ヶ月以上前で、配線のみ分岐してありました。
助手席下のカバーあけて線を引き出しました。後から知りましたがみんカラで他の方が線色紹介されてましたね、探すの苦労しました。他の方が紹介されているように、ヒューズボックスの茶色のコネクターにつながってます。私にとって取りやすい位置がここでしたのでここから取ります。
 緑銀ラインが運転席マイナスコントロール、黄銀が助手席マイナスコントロールでした。常時電源はヒューズボックスのサンルーフより。もしものときのためヒューズも要ります。
 
2
運転席ドアまで引っ張ってきましてカーテシ用のLEDラインテープの配線とつなぎました。ドアへの引き込みにはスピーカーをはずしたり、ナンヤカンヤで30分くらいかかりました。
配線通しがあったけどこの作業が一番大変かも。
配線はこのようにまとめ、
3
スピーカーでビビるといけないので吸音材でクッションのように保護しました。実際はもうちょっと巻いてます。
朝作業しましたが、日差しがでてきたので投稿日は運転席側のみで終わってます。助手席は今度付けます。
4
夜に点灯確認。オレンジです。見えないようにしたつもりですが、LEDテープではやはり後付感あるような気が…。

白色はフットライトの色ですが、やっぱり明るすぎかも。
5
前車でやってしまいまったことですが、ドアではさんで?カーテシを誤ってショートさせた時に、運転制御側のではないですが回路にダメージを与えてしまい、ルームランプ、カーテシ系統すべてだめにしました。症状としてON位置にすればルームはつくので少し不便なくらいで支障ないんですがそんなリスクもあります。もちろんヒューズはヒューズボックスのほかに一つはさんでましたがヒューズ2つごと逝ってました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正風LEDルーフ取り付け!

難易度: ★★

ストラットタワーバー

難易度:

ウェザーストリップ Bピラー取付

難易度:

【対策用】ルームミラー交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

バンパーPHEV化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 20:27:06
はじめまして!

自分は2ヶ月ほど前にカーテシを付けようと
配線の分岐までしましたが、
この暑さとドアへの配線引き込みが面倒そうなので
ほったらかし状態です(^^;

やはりドアへの配線が一番厄介そうですね
コメントへの返答
2011/08/29 20:58:30
はじめまして、コメントありがとうございます。

私は梅雨入りしてそのまま暑くてって感じでほったらかしでした。カーテシもテープにしようか迷ってましたし。

今日気づいたのですが…。引き込みでドアのゴムグロメットをドア側はずしたんですがつけるの忘れてました。雨ふらないで…。
達成感から↑を忘れるほど、引き込みが厄介です。配線とおしの先を気にしながら、ヒダヒダを伸ばしつつやるといいですよ。
2011/09/02 12:18:33
自分も最近LEDテープでカーテシつけました(^^)

配線通すのやっぱすげぇ大変っすね(T_T)

まだ助手席しかつけてないっす
夏にやるもんぢゃない笑
コメントへの返答
2011/09/02 17:26:39
はじめまして。そうですねー、想像以上に大変でした。途中まで配線してあるからって、舐めてました。ドアミラーのウェルカムライトもやろうかとおもってたのでこの配線だけは通したい!って気持ちでした。両側やったらアップして見せてくださいね
2011/09/02 20:44:44
初めまして。
アウトランダーにもカーテシに流用可能な配線あるんですね~
勉強になりました。
コメントへの返答
2011/09/02 21:35:42
はじめまして、前の車でも探したらあったのでアウトランダーでもあるかと思ってました。
ドアスイッチからたどったり片っ端から配線にテスターさしたり探しました。
ドアスイッチ→ルーム点灯って系統があるので基本的にはカーテシに使える配線があるかと思います。難しいことはわかりませんけど。
うえっさんさんのカーテシ拝見しました。後付感がなくて、カナリきれいにはいってますね、ほんとはそんな風にレンズ入れたかったんです。

プロフィール

飽き性で更新、チェックは不定期ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドーカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 22:33:21
エスティマ クリアーハゲ ボンネット ルーフ 安塗り塗装 磨き 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 03:50:12
ステッカーチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 20:19:32

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.