ぢつは先日、ついにやってしまった。
納車より、約23,000km 3年7ヶ月目にして・・・・・・・
ヒットです。 ||liil||liil||li O| ̄|_ il||liil||liil||li
パっと見、セーフティバントで内野安打くらいのキズですが・・・・・・
けっこうイヤラシ~感じにえぐれてます。
現場はいつも行く公園で、いつもとめる場所・・・・・
いつも通り、バックで駐車してると・・・・・
「ゴチュッ」 っと、あの嫌な感触と音が・・・。
すぐクルマから飛び降りて後ろを見たんですが、何も無い・・・・・
そして前を見た瞬間、
↑嫌な感触の原因はコレでした・・・・。
あー オレのニューフォーミュラレッドが付いてる~ orz
バックでフロントぶつけるなんて、想定外~w
・・・・・・と、そのままホームセンターへ直行w
↑必要なものを買ってDIYで修正です。
塗料は偶然にも、ホンダ純正タッチペンのニューフォーミュラレッドを1ヶ月くらい前に購入してたのよね。
なんかニューフォミュラレッドが廃盤で買えなくなるってネットで見て、ホンダカーズに聞いてみると、「いや普通に買えますよ」って言われたので念のため1本買ってたのです。
ブログネタも兼ねて、DIYの様子を撮りましたので・・・・・・
まずはバリを軽く磨いてから、パテをモリモリ。
せっかちなもんで、強制乾燥w
400~600番のペーパーで磨きます。
これを2回繰り返してパテは完了。
間単にマスキングしてサーフェーサーを吹きます。
1000~1200番のペーパーでサーフェーサーの段差を研磨して下地は完了。
しっかりマスキングして、いよいよ塗装です。
昔、山口もえがCMしてた「エアータッチ」で塗装。簡易のエアブラシですね。
タッチペンの塗料って割と粘度が高いので、タレにくく塗装しやすいんですよね。タッチペン1本ほぼ使い切って完了。
最後に「仕上げスプレー」ってのを、一回りくらい範囲を広げて吹きます。
いわゆるボカシですね。
せっかちなもんで、すぐに研磨・・・・これはさすがにムリですw
2~3日くらい乾燥期間をとり、2000番のペーパーで塗装肌を研磨。
ラストはコンパウンドで磨き倒して完成。
写真では何事もなかったかのように写ってますねw
至近距離でのガン見はご遠慮願いますwww
Posted at 2013/04/16 16:10:03 | |
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S2000 | 日記