車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
昨日、10日に大阪は舞洲スポーツアイランドで行われた、

スバルだよ全員集合に行ってきました。

2年ぶりになると思います。

何かいいネタがあるかなと、情報収集と物欲増進のために

行ってきましたw

全景はこのような感じです。



旧車から



ラリーカー



パトカーまで?w



スバルのラインナップにあった多くの車たちが大集合していました。


その中でも、お気に入りの車は?

やっぱりカッコいいレプリカと



ハイパワーGDB



タービン交換で500は軽く超えているようです。



目指すところはこの辺なのですが、ここまではさすがに・・・。( ;∀;)

でも夢です!カッコイイ~!

そんなこんなで、会場を数週して物欲を刺激してきました。


帰りはPONさんとナナガンに寄って写真撮影!







PONさんがすでに日記にされていましたが、同じくイベント帰りであろう

VAB乗りの方が「帰るのでどうぞ^^」と声をかけて下さって、

場所を譲ってくださったおかげで、この写真が撮影できました!

ありがとうございます(人''▽`)


ナナガンで解散し、一人観覧車を見て帰りましたとさ・・・。



あのランエボは!!!なんもなかったですw
Posted at 2016/10/11 22:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月06日 イイね!
すでに報道等でご存じの方が多いと思いますが、

EGRのポンプのリレーに関するリコールです。

リレーの接点が切れなくなり、二次エアポンプが入ったままになり、

最悪ポンプから発煙、発火等が発生する可能性があります。


二次エアポンプのバルブ自体が錆びて動作不良を起こす持病は

リコールにならないようですが、EGR関係は後付けしているので

故障が多いですね。。。


対象はレガシィ、エクシーガ、インプレッサ、フォレスターの

四車種です。

GH8、GRB、GRF、GVB、GVFは、おそらく全ての生産分が

対象になるとおもいます。

我が愛車ももちろん対象になってます(笑)

http://www.fhi.co.jp/press/recall/2016_10_06_3007/
Posted at 2016/10/07 00:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月23日 イイね!
ほぼ現状でのECUの変更を終えたので、覚書程度に書きたいと思います。

変更点としては、

R205を参考に、各種値を変更していっています。

・AVCS
R205+α型

・ブースト関係
低~中回転域での目標値のアップ

・DBW変更
Iを使えるように(目標ブースト100kPaになるように変更)

・点火時期補正
中回転域での進角

・燃料マップ変更
中回転域でパワー空燃費になるように変更

・CL/OLの回転数変更

・MAF調整

・各種リミットカット

一つづずつやっていったので、かなり時間がかかってしまいました。

GVBでやっている方が少ないのでかなり苦労しましたが、

師匠のおかげで(みんからは辞められてしまいましたが・・・)

なんとか、壊さずにここまでやってきました。

やったことを手っ取り早く書くには、マップをアップしたいところですが

師匠の知識も入っているものなので、上げられません(^^;)

というよりも、みんからでやられている方のマップのほうが

僕が書いたものよりすばらしいものが沢山あり、恥ずかしくて

上げられません(爆)


現状での感想は、中回転域重視なのでミニサーキットなら速いと思います。

大体6500rpmくらいからブースト圧がタレてくるので、これから先は触媒と

アクチュエーターを変えないとダメだと思います。あとは高回転域では

空燃費計を付けて安全にセッティングしていく予定です(^^)



しばらくは触る必要が無いので、手元にあるS206のEcuFlash用の

定義データ作成ができたら、見て勉強しようw

フォーラムにRomRaider用はあるのですが、なぜかEcuFlash用は

データが壊れていたので、新たに作り直し中です。

情報交換で必要な方がいれば提供します^^
(個人で活動していらっしゃる方限定です)
Posted at 2016/05/23 21:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年03月01日 イイね!
Tactrix社から出されているOpenPort2.0についての偽物情報です。

直接、私が被害にあってしまったので、これまでの経緯を簡単に書きたいと思います。

OpenECUをやり始めた頃、Tactrix社から直接OpenPortを買わずに、

オークションで手っ取り早く買おうと検索したところ、その商品が

売られていました。



この写真の右側の品物がその商品です。

この偽物のOpenPortでも、書き換えを行うことができるのですが、

一回でも書き込みエラーを起こすと一切の通信を受け付けなくなります。

この上記の現象が2度続き、つまりは2個も偽物を買ってしまったのですが、

あまりにおかしいので、Tactrix社へ問い合わせを行いました。

Tactrix社から本体のシリアルナンバーを教えてくれとの返答があり



本体裏面の0088というナンバーを伝えたところ。。。

Tactrix社から、「I was afraid that might be the case.」との返答がありました。

訳:「そうじゃないかと、心配していました。」

え!?

メールには中国製の偽物で、0088という数字は中国ではラッキーナンバーで

私たち(Taxtrix社)が10年来ビジネスの邪魔をされてきたと書かれていました。

やってしまった・・・。

メールのやり取りや、実際の商品の外観から偽物の見分け方(写真参照)を書いておきますと、

<偽物商品の特徴>
・後ろのシリアルナンバーが無い、もしくは0088
・表面のステッカーがただのシール(本物はクリアの立体シール)
・本体の樹脂の透明度がない
・ヴァージョンがE(最新はH)
一番のポイントはシリアルナンバーです。
本物には8桁のナンバーが割り振られています。



ここで、間違いに気づきましたが、時既に遅し。。。

そのままサポートから正規品を購入して、車を壊さずに済みましたが

もし通信中にツールが壊れたらと思うと恐ろしいです。ECUさようなら・・・


みんから内を見ると、偽物を買ってらっしゃる方が散見されますので

ブログに書かせていただきました。


また同時に、日本国内で中国製の偽物を売っている出品者にも憤りを

感じています。その出品者は、ROMのデータも書けれるようですが、

その内容は酷いです。(A/Fマップは14.7と11しか値がありません)

この情報だけで、先人の諸先輩方は酷さがわかると思います。

未だに販売を続けていて、

「ECU 書き換えツール VAB GVB ・・・・」

などのタイトルがついているので、十分に注意してください。
*運営会社等には通報していますが、何の対処もされないと思われます。

購入される場合は、Tactrix社から直接買われることをお勧めします。

メールのやり取りから察するに、何かあっても非常に手厚いサポートを

してくれますので、安心して購入できると思います。


最後に、エラーが出ても正規品は書き込みできます(^-^;

↑何度もやりました(笑)

内容については無断で引用していただいて構いません。
Posted at 2016/03/01 23:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!
今日はLOMCメンバーとプチミーティングをしてきました。

急遽集まっていただきありがとうございました。


朝から定点観測さんによるECUの勉強会を受講して、

ROMの方向性とノウハウを教えていただきました。

細かいところは、企業秘密的な内容なのであまり

書けませんが、ブーストアップの仕方など

価値にすると○○万円分くらいの

内容を教えていただきました(笑)

近くに師匠がいるのは本当にありがたいです。

奥が深すぎて全てを消化しきれていませんが、

少しずつ勉強を進めていきたいと思います。


早速、教えていただいたロギングのビューワーソフトを買って

やろうと思っていたのですが、試用期間が無いソフトになってました。。。

買うつもりなのですが、昔に取った杵柄で数値計算ソフトで作ってしまおうかと

考えたりも・・・。ちょっと作ってましたw




午後からは定点観測さんが帰られて、空港で色々話込んでました。

VABに初めて試乗させてもらったのですが、GVBの嫌なところが

払拭されている気がしました。

またECUの話になってしまうのですが、まあ発進が楽なのと

低負荷からモリモリくる感じはGVBと全然違います。

今でこそ、自分のGVBは電スロ関係を触っているので

似ているような特性にたまたまなっていますが、

純正状態で乗り比べたら、GVBはかなり乗りにくいかも

しれません・・・。

おそらくDBWのマップはあんな感じなんだろうなと。。。

早くVABのECUの中身が見たいですな~w
↑マネする気マンマンです(笑)


外観での比較は下の写真で。
このような写真はあんまり見たことが無いので、
比較してみると面白いですね!































Posted at 2016/02/22 01:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スバルだよ全員集合に行ってきました(*'▽') http://cvw.jp/b/1133293/38684381/
何シテル?   10/11 22:03
Legamaster@Raptorです。 見ていただきありがとうございます。 現在、社会人三年目で、仕事は陸上で一番速い 乗り物を走らせている...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 06:43:56
LOMC定例会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 22:38:53
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
二代目です。 快適で速くを目指して、チューニングしています。 ブーストアップ仕様で計算 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スバル サンバー スバル サンバー
言わずとしれた、農道のポルシェとはこの車のこと。 雨の日はすぐにリアが流れ、いかに押さ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.