• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーみんFITのブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

GWはいかがお過ごしでしたか?


私は1日しか休みがありませんでした(泣)

お久しぶりです、ふーみんです。

まぁ人様がお休みの時が繁忙期な私の仕事においては、仕方のないこと、
覚悟の上ですよ(笑)


そんな、
たった1日のお休みですが、
私はお台場に出没しておりました!


これをお目当てに♪



竹岡さん!! も、ですが、

“おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場”を見学に。

知る人ぞ知る、マニアック?な番組。

朝イチで行きまして、先着順の缶バッジをゲット!
おぎやはぎのサイン色紙をゲット!
その他グッズもゲット!
GWを存分に満喫したなぁ(笑)


唯一の心残りは、おぎやはぎが居なかった事。
仕方ないです、居る日が休みじゃなかったので…


もし私がこの番組にゲストとして呼ばれたら、
愛車遍歴は「アコード→アコード→アコード+フィット
なんだコイツは!?って感じになること間違いなし(笑)

そうだ!
アコードで思い出しましたが、
当日の愛車展示コーナーに気になるクルマが。



あれ…アコードじゃない?
ん…「DA☆RI☆HA☆N!!」(笑)

俺氏、大興奮!
写真を撮りまくりました(笑)

オーナー様ともお話する事が出来ました。ありがとうございます。

CGアコが珍しいなんてレベルじゃないです、
しかもノーレストアでこのコンディションなんだとか。

いや~素晴らしい。
まさにNo Car No Lifeですよ(謎)




話は変わりますが、GWに入る直前、
“フロリダ”から、とある品が遥々やってきました!

それは…


フルブラ!

北米車乗るなら着けなきゃ!というアイテム?ですが、
北米専売車のブラとなると、そこいらで手に入る品ではありません(汗)
ショップさんのお力も借りて、日本にやってきました。

意外にも安く済みました♪
これは楽しい!!と調子に乗った私は、昨日また一品注文しちゃいました。
それが何かは届いてからのお楽しみということで(笑)


ショップさんには他にもお世話になりまして、
スペアキーも作ってもらいました!


並行車は鍵が一本しか無いことが多いらしいですね。
私も車も例外ではなくスペアキーがありませんでした。

この車、リモコンは別体のタイプですが、イモビキーなんですよ。
ディーラーにある診断器ではCGアコードのコンピュータと接続できず、イモビキーを作る事が出来ません。
困った!!というわけで、ショップさんにお願いを。

北米ホンダの純正キーが無かったので、
アキュラの純正キーで作ってもらいました、イイね!!


ついでにいつかお話した、
エンジン警告灯についてもダイアグを調べてもらいました。
フェイルセーフの症状を感じないので、O2かな~なんて予想をしていましたが、



結果、
「燃料蒸発ガスタンクリーク検出」

ん?ようは燃料漏れ的な感じ?
そういえば思い当たります(汗)
バックした時だけ、やたらガソリン臭いのです…

危ないから早く直さなくては。修理費掛かるなぁ~。


追い打ちを掛けるかのように、
最近、エアコンが全く効きません(汗)

こちらはディーラーでの点検ですが、
「エアコンガスがほとんど入ってないです」
わぁ~お、ガス漏れ?



なんなのよー!!色々とヤバい。


何と言っても、
燃料漏れに関しても、ガス漏れに関しても、パーツが無い!!

ディーラーにお願いして、メーカーに部品の発注が可能かどうかを確認してもらっています。

メーカーさん!お願いします!!(笑)




ちょい古な並行車、維持に時間と手間が掛かります。
それでもやっぱり、No Car No Lifeですね。
私は車が好きです♪笑



以上。
Posted at 2015/05/09 00:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月09日 イイね!

MY CG5 “NEW RIMS”


01 HONDA ACCORD EX






NEW RIMS...
WORK EUROLINE DH.



F:18×7.5JJ+51



R:18×8.0JJ+34



Japan VIP style??






とまぁ、それっぽく(笑)
こんばんは、ふーみんです!

以前のブログでお話した「他のホイール」、ユーロラインでした。
なんで今更コレ?という感じかもしれませんが、

4H-114.3に履ける18インチなんて、コレくらいしかないですよw
いや、嫌いなわけじゃないですが!

ユーロラインというと、一昔前のVIP CARなイメージなのは私だけでしょうか??
今回、別にVIPをイメージしたわけではないのです。
なので、VIP系と言えるほど車高は下げておりません。

本国で、CGアコードにディッシュを履かせるのは定番のようです(JAPAN VIPを意識してなのでしょうか?)
それを日本でやっちゃいました!




今回は「前後で深さの違うリム」に拘ってみました。
やってみたかったんですよね♪

フロントはハブボルトが若干長めだったので、家にあった4mm(中途半端な)スペーサーをとりあえず入れ、
リアはスペーサー無しでこの出具合です。

イカツクしたい訳ではないので、自慢するほどのツラではないですが、
こんなのでもフェンダー内側は結構加工しました(汗)
最初はタイヤが回りませんでしたからねw

ツメ加工は勿論、
バンパーを切って、
鉄板を曲げて、
バンパーとボディの固定箇所?をオフセットし…

干渉が無くなった時の嬉しさと言ったら…更に下げたくなっちゃう!!笑
…こうしている時間が楽しいですよね。


もう少しツラ合わせしたい!
ワイトレでもと思っていたのですが、4H/5Hマルチのホイールなので、
無理だということに気付きました(笑)

もうちょっと深いやつを買い直すしか…
実は今回、中古品を前後別で4本ずつ購入してます(爆)
また買ったら病気ですよw





以上!!
Posted at 2015/03/09 22:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

大径どうでしょう?




おぉ~このインパクト(笑)



こんばんは、ふーみんです。

最近、諸事情によりちょっと余裕がないですねー、
ミーティング等にも参加したいのですがなかなか…

みんカラも見る専門になってしまうので、時々ネタを見つけて更新しよう(笑)

まぁ気分転換がてら、車を弄る事はあります。
今回はホイールネタで♪




20inchですよ~、

・30扁平だぜ?
4穴だぜ?
・JWL、VIA適合品だぜ?
・激安だったぜ?

ワイルドだろ??(古い?笑)

こんな見た目ですが、保安基準的には問題無しですよw



ラグ系定番?のdolce DC20。



でもこの車に履くと、なんかラグっぽくない…
車高が微妙だから??
まぁ私はラグ系を目指している訳ではないので良いですが。

個人的に大径というと、
マイアミ?DONK?ハイライザー?
東海岸なイメージでした。

西海岸風なクルマ作り(行ったこと無いのにね 笑)をしている私には
無縁なものかと思っていましたが、割とアリかも??

なんか路地裏とかに居そう(笑)
とりあえずホイールだけbling blingにしました的な。
むしろ普段使いの緩いローダウンが妙にリアル?

本当にホイールを変えただけという適当な気分転換ではありますが、
なんとなくそれっぽく見えてしまうのは並行車というベースのおかげ(笑)




大径を履かせようという計画は以前からあったのです。



今のアコードに乗り換えてすぐの頃、
某カー用品店でMKW M-51を試着した事がありました。

ノーマル車高にメッキの大径、
いかにもアメリカのヤンキーと言った雰囲気が仲間内では評判だったのですが、
残念ながらスポークがフェンダーからはみ出すのでボツに…


その後もホイールを探していましたが、
安くて、しかも4穴で…こんなのありません(汗)

が、しかし!
今回、CFアコードの純正ホイール程の値段で入手することができました。
ネタとして大径が欲しいというくらいの気持ちの私には丁度いい(笑)



実は!
ホイールネタ、まだあります。


18inchに15inch。
それはまた後日。(←後日があるのでしょうか 笑)



以上でーす!
Posted at 2015/02/14 00:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

ホンダのダイアグに詳しい方!

滅多にブログ更新しない私がまさかの連続更新(笑)


こんばんは、
ふーみんです!



タイトルの通りですが、
最近点いちゃうんですよねー、コイツが。





最初に点いたのが去年の11月19日。
・条件:4人乗車、平坦な60km道路、60km走行中

2回目が1月8日。
・条件:3人乗車、交差点右折後、すぐに左折でファミレス駐車場に入場、入口の上り坂走行中

3回目が1月9日。
・条件:1名乗車、高速道路、緩い右コーナー、若干登り、50km→80km加速中


3度あることに4度目がありそう(笑)




11月に点いたときは、
家族で出かけている途中で、なんとなく一過性な気がしたので、また点いたら考えよう位な感じに
バッテリを外して消してみたのです。それ以来、チェックランプは点きませんでした。



そして8日、久々にランプが点きました。
そのまま飛び込みでホンダに入庫、

ホンダの診断機を繋いで、ダイアグだけとりあえず読み出してもらうことに。
ですが、しばらく待っても誰も来ない…
なんか整備の方々がパソコンを取り囲んでいる?!

そして、
「ふーみんさん、ダイアグが読み出せません。」

「わぁーお」(アメリカ風リアクション 笑)

そう来たか~(笑)
さすがは北米車。

なんでも、
車種選択画面でエラーが出て、謎の英文が表示されるのだとか…なんてこったー!!


資料もウチにはほぼ無いので、「ココがダメ!」という回答をするのが難しい状況です。
メーカーに問い合わせてみることは出来ますが、
しばらく車を預かることになりそう&どこまでの回答が得られるか…

どうします??←いまココ。



さぁーて、どうしようか。

で、とりあえずチェックランプを点滅させるという昔風?なやり方で
ダイアグを見てみる事に。


すると、
なんと、

3つ入ってるよ!?

エンジン系で2つ
ミッション系で1つ

のようです。…ミッション??

でもホンダさん曰く、
ミッションはエンジンの不具合に関連して入ってしまっているのかなーとの事。
あっ、あくまでもここからの内容は予想ですからね(笑)


で、
肝心のダイアグですが、
7番と9番(orもしかしたら79番1つ?)

ホンダの資料曰くスロットルポジションセンサー系統とクランク角センサーNo.1系統かも?


USとJPNで同じコードなのかは不明ですが、
英語の分からない私が自分なりに調べてみたところ、
ネットにこんな情報が。

7 P0122 TP Sensor Circuit Low Input
7 P0123 TP Sensor Circuit High Input
7 P1121 Throttle Position Lower Than Expected
7 P1122 Throttle Position Higher Than Expected

9 P1381 Cylinder Position Sensor Intermittent Interruption
9 P1382 Cylinder Position Sensor No Signal

やっぱりスロポジとクランク角なのか??
クランク角なんてヤバイよねー(汗)


でも、ランプが点いたからと言って、
フェイルセーフの制御に移行しているという感覚はありません、
全て正常なのです。(私が鈍感なだけ?笑)

エンジンの始動性も悪くないし、速度も出るし、アイドリングも安定してるし…


一過性で一時的に信号が途切れているだけなので、
普段は正常な制御が出来ているのか?

はたまた、
スロポジでもクランクでもない故障で、
大して影響が出ないだけなのか…
友人とはO2辺りじゃないの~なんて話をしていました(笑)


うーん、分からない。

コレ放置しておいていいのかなー?
消去すればしばらくは点かないので、大丈夫といえば大丈夫ですが、
解決はしませんし、悪くなっていく一方ではあると思うんですよね(8日、9日と連続したのが気になる)

さて、どうしたものか。



という独り言でした(笑)





…正直、CE1の方が調子は良かったですね(笑)

以上!
Posted at 2015/01/11 21:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月09日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!明けましておめでとうございます!!
今更(汗)

今年もまたふーみんを宜しくお願い致しますね♪


お久しぶりです!
最後にブログを更新したのは…11月20日ですか?!

随分放置しちゃったなぁ~、
あっ、でも、
皆様の更新はちゃんとチェックしてますよ(笑)
いつも楽しみにしております。


最近忙しくて…
忙しいとか時間がないとか言ってるようじゃダメだって
本に書いてあるのを見ましたが(笑)


社会人・最初の壁にぶち当たっているのかな~なんて考えたり。
まぁ、もっと自分に厳しくならないとダメですね。お恥ずかしい事です(汗)



私の仕事は正月が無いので、
年が変わったという認識はありません。

正月も普通に仕事でした、
かろうじて、年越しそばは自宅で食べられました。それだけで満足(笑)

車弄りもなんだか進んでおりません。
何もしていない訳では無いんですけどね~、
何かと失敗して、形にならないのです(泣)


まぁなんだかんだで、
何かみんカラネタはないだろうかと思い、

新年一発目の写真撮影を横浜にて。



カメラはOM-Dを使っておりましたが、
最近、1台増やしました。

ニコンのD300です(今更?)
ちょい古いですが、良いですね!
やはりミラーレスとは違います。
ミラーレスが嫌いな訳ではないですよ?用途で使い分けましょう♪

アコードさん、
よく見るとホイールが変わってたり。
まぁコレがこの車の純リムなんですが(笑)
今まで履いてたメッキの純リムは、CFアコード用の流用です。

人生初のスタッドレスタイヤ!
新品を奮発!…と言っても大した値段では無い(笑)

そんな感じで、見た目に大きな変化は無いですねー。



そしてもう1台、
フィットはと言うと…





こんな感じに!

某SNSではちょこちょこ写真を上げていますが、
みんカラには初お披露目?!

17インチ化、
スプーンのマフラー装着  など、

ちょっとJDMを意識したつもり!!でしたが、
なんか違う…

迷走中ってやつです。まぁいいや(笑)


しかもフィットさん、
来月が車検。
一応、保安基準は意識した仕様になっていますが、
すんなり確実に、かつ気持ち良く車検に通るような準備はしておきましょうかねぇ。
こちらも時間が(汗)



う~ん、
まぁこんな感じでとりあえずふーみんは生きています(笑)

オフ会やミーティング等、
出来るだけ顔を出すようにはしますので、

今年も宜しくお願いしまーす♪


以上!!
Posted at 2015/01/09 22:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うおぉ~!!CGアコと出会った!!交差点から交差点までの僅かな時間ではありましたが。絶対無いと思ってたのに!」
何シテル?   12/25 01:28
ふーみんFITです。 「クルマが大好きな学生」は、いつのまにか「クルマが大好きな社会人1年生」へとレベルアップしていました(笑) 親のクルマであるフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。 親のクルマです。 「ほぼノーマル状態に戻せる」 「買 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
Accord U.S wagon 2.2i-R ボルドーレッド・パール アメリカ・オハ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
Accord U.S wagon 2.2ViX ボルドーレッド・パール アメリカ・オハ ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
01 Honda Accord EX sedan (U.S.) 6th generati ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.