• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいのりさんの愛車 [スバル フォレスター]

燃料フィルターの交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
作業日 : 2007年02月11日
1
大阪オートメッセでちょっと安売りしていました。KM1の方にアドバイスを頂き自分で交換です。
①エンジンを切ってから1日おいて圧力を抜いた方が良い。
②ホースを抜く時ちょっときついけど、ホースを傷めないように注意
③INとOUTを間違えないようにね
とのことでした。
2
交換前に給油口を一度あけてプシュっと圧を抜いておきました。(気休めかな?)
燃料漏れを想定してフィルター周囲に使い捨てウエスを押し込みます。燃料フィルターとホースを止めている金具を外してホースを抜きます。(硬いのでプライヤーとか使いたかったのですが我慢して手力です)
ホースからチョロっとガソリンが出てきます。
3
ホースが外れたらフィルターを固定しているバンドを外して、フィルターを取り外します。このときフィルターを傾けると中からガソリンがドボッ。。油断していました。フィルター内にはガソリンがたまっています。(←そりゃそうだ!)ホースを取り外す時は最新の注意を払ったのですが・・・。フィルター傾けないよう気をつけるか出来ればメクラ栓をしておいた方がいいです。
4
フィルター内に残った燃料は給油口から戻しました。
フィルターの回りにはゴムの腹巻きがついています。これは再利用しました。外して新しいKM1フィルターに取り付けです。
あとは元通り取り付けて完了です。
5
交換後一回目のエンジン始動時は、セルを回す前に一呼吸置きます。元愛車の32GT-Rの燃料ポンプの音は大きかったなー。フォレスターは静かですね◎

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンガスのクリーニング 2016/08/26 160,929km

難易度: ★★

ACダイヤル交換・ボルトカバー取付作業

難易度:

バディークラブ コンプトリートメント注入

難易度:

エアコンフィルタの交換

難易度:

エアコンガス補充!

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/17 20:31:10
おばんです~
わたしは32Rの時に燃料フィルターをDIYで交換しました。
ニッサンのフロントマンに交換方法を軽く聞いて
(燃料ポンプのひゅーずをぬいてセルをまわして圧を抜くとのことでした。)
やはり取り外しがたいへんでしたね。

32Rのポンプの音が好きでしたね^^
ディーゼルじゃないのに一呼吸してから
セルを回していました。懐かしいな~
コメントへの返答
2007/02/19 17:25:00
>32Rのポンプの音が好きでしたね^^
ですです。なんかあの♪ウィーン♪って音がなんとも言えず気分が高ぶるかんじで良かったですね。懐かしいです(^0^)

プロフィール

1970年生、いろいろなことがありましたが、車という趣味のおかげで乗り越えてこれたと思います。辛いときはGT-Rを買っていたのは偶然ではないように思います。今年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
足車。良い。
レクサス GS レクサス GS
妻の仕事用。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成7年式のBCNR33です。距離は間もなく19万キロに到達します。燃費も9キロ前後とR ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
なんとなく背の高い車に乗ってみたくて購入。 剛性が高く頑丈な車だった。 ディーゼルターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.