• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

陸自のタイヤ

陸自のタイヤ 先日のことです。

朝、陸上自衛隊の車の後に付いて走っていたのですが、ふと見ますとタイヤがスタッドレスじゃないことに気づきました。

パターン的には、普通のトラックのタイヤと言いましょうか、6角形を縦長にした感じのものです…?

そもそも、スタッドレスじゃなくても雪道を難なく走ってましたから、オールシーズンタイヤなのかもしれません。凍結路面でも無かったですし。

でもですね、実際凍結路だったら滑ると思うのですが、こういった車の仕様のスタッドレスがそもそも無いものなのでしょうか?

多分、ミリタリー仕様なんでしょうが、弾が当っても釘を踏んでもパンクしないんでしょうね~♪

因みに調べましたら、この車はトヨタの高機動車みたいで、記述を読むとこのタイヤって特注品のようです。(汗)
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2008/01/23 20:36:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 20:39:14
見るからに雪道ですけど・・・(汗
やはり特注品でしたか!当然ですよね。滑って事故起こしたら非難轟々だと思います。
こちらも久しぶりに朝から吹雪かれました。
当然会社の車はノーマルタイヤ・・・
予報通り15時過ぎから雨に変わったので助かりましたが、明日の朝凍っていたら迷わずスタッドレスの自家用車で現場に行こうと思います。
コメントへの返答
2008/01/24 19:01:20
こんばんわぁ。

ホント、そうなんですよ。朝だったんで、圧雪&凍結路っポイ感じ。でも、
普通に空転せずに発進してましたからスゴイなぁ…と思いまして。

いまどきは、朝起きて窓の外を見るのが日課になってます。

早起きしないと間に合わないなんてことも…。(苦笑)

時間に余裕をもっていきたいですよね。
2008/01/23 20:58:00
 空気圧調整で思いっきり下げてデフロックなど活用すればオールシーズンのマッド&スノーでもある程度走るんでしょうが、ミラーバーンになるとお手上げでしょうね。私の疑問は自衛隊の自動車は運輸省とは別の管理だと思うのですが(ナンバーから違いますし)、保険をどうしているか?です。自賠責とかあるんですかね。
コメントへの返答
2008/01/24 19:08:44
こんばんわぁ。

やっぱり凍結路ってどうなるのか心配ですよね。(汗)

保険…気になりますね。やっぱり、国が払っているんでしょうか?

本物の地雷とか踏んで吹っ飛んだ場合…、日本じゃないでしょうが、海外では在り得そうですよね。

命がけという意味では、ホントご苦労様ですね!
2008/01/23 21:00:24
私・・・若造の頃、米軍ジープのレプリカに乗っていた(愛車紹介参照(^^;)のですが、そのタイヤでも雪の日はゼンゼン問題なかったですね(^^;
でも、舗装路を走るとタイヤノイズが「ゴ~!」と言ってうるさかったですが(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2008/01/24 19:11:31
こんばんわぁ。

ジープ…随分とワイルドな車に乗っていたんですね!

やっぱり、レプリカとはいえ、オールシーズンタイヤだったんでしょうか?

戦争になったら、走る場所を選べませんからね~。(汗)
2008/01/23 22:20:41
タイヤはオールラウンドですよ(^^)♪減ってますけど……あれじゃあ効きませんけどね(;^_^A
コメントへの返答
2008/01/24 19:13:45
こんばんわぁ。

やっぱりそうなんですね!

ドライバーというか、車両を管理しているのって、お国でしょうから、安全対策でスタッドレスを奢ってもらわないと…。

巻き添えはやっぱり御免こうむりたいですよね。(汗)

といっても、国の財政も厳しいのかも…。(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #タント フロントワイパーゴム交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2103148/4370970/note.aspx
何シテル?   08/07 00:12
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

お友達

何かと世知辛いですが、のんびりできる仲間が良いなぁと思っております。気軽に声をかけて下さい。
42 人のお友達がいます
暇人ぶぅ暇人ぶぅ * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り
柑 ボケンタボケンタ
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H16年10月23日に納車されました。当日は中越地震。嫁さんの実家に行く途中での出来事。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.